学校ニュース

2021年8月の記事一覧

夏休み中の学校図書館の利用

南摩小学校では、夏休み中も利用可能日を設定し、夏休み中の学校図書館の利用を推進しています。8月4日(水)の今日も、何名かの児童が、学校図書館を利用するために来校しました。夏休み中に、ぜひたくさん本を読んで見てください。

 

南摩地区地域学校保健委員会開催

7月21日、南摩小学校を会場に、南摩中学校、上南摩小学校、南摩小学校の3校合同で、地域学校保健委員会を開催しました。今年度の研修テーマは、「睡眠」です。今や、『睡眠不足大国』と言われるほど、他国に比べ平均睡眠時間が短くなっている日本において、心身の健康を考える上で、「睡眠」について学ぶことは大変重要なことであると考えます。今回の研修では、家庭教育学級とタイアップし、3校の保護者及び教職員が共に研修を行いました。感染防止のため、参加人数を制限しての実施でしたが、充実した研修を行うことができました。質のよい睡眠をとるためには、①朝日を浴びること(早起き)②朝食をしっかり食べること③単調な運動をすること④寝る直前にスマホやタブレット、テレビなどを見ないようにすることなどが、大切だそうです。ぜひ、夏休みも生活のリズムを整え、上質な睡眠をとり、健康に過ごして欲しいと思います。

 

 

 

夏休みの学校の様子

 8月に入り、暑さも厳しさを増していますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。学校では、環境委員会で種を蒔いたジャンボひまわりが、太陽の光を十分に浴びて、ぐんぐん成長しています。子供たちが、夏休み前に「今年も大きく育つように。」と、願いを込めてメッセージを書きました。子供たちの願いが届いているようです。暑さが厳しくなっていますが、熱中症には十分気をつけて、夏休みをお過ごしください。