学校ニュース

2021年10月の記事一覧

修学旅行 昼食とあぶくま洞

 おいしく昼食をいただいた後は、あぶくま洞探検です。あぶくま洞では、洞窟に入り、ライトアップされた美しい鍾乳洞を眺めました。今は、高速に乗り帰路についています。先程、那須高原SAを出ました。

 

 

 

 

 

 

修学旅行 昨夜の様子と朝食

 あはようございます。6年生は、今朝も、健康観察をし、朝食をとり、全員元気です。晴天にも恵まれ、猪苗代湖がきれいです。今日も充実した活動ができそうです。昨夜は、夕食後に、赤べこの絵付けを行いました。今朝は、ホテルで豪華な朝食をいただきました。ホテルを出発し、五色沼湖沼群を散策し、野口英世記念館に向かいます。

 

 

 

 

 

修学旅行、班別行動です

 鶴ヶ城会館に到着して、会津若松市内の班別行動です。班の友達と協力し、臨機応変に、自分たちで考えながら、班別行動をしました。バスに乗り遅れることもなく、迷子になることもなく、集合時間にもしっかりと間に合いました。たくさんのお土産を買って、にっこり。鶴ヶ城天守閣に上って、会津若松市内の景色も見ました。

 今は、ホテルの部屋でまったりです。もうすぐ食事です。全員元気だそうです。

 

 

 

飯盛山、見学

 飯盛山に到着し「さざえ堂」や「白虎隊墓所」を見学しました。福島県もお天気は良さそうです。「さざえ堂」は、国定重要文化財です。古い建物を見学したり、白虎隊についての話を聞いたりし、歴史の知識が広がったことでしょう。

 

 

6年生、青空の中で出発!

 雲一つない青空の中、6年生が、修学旅行に元気に出発しました。校長先生からは、「協力すること、困ったら相談したり、聞いたりして、自分たちで解決の方法を考えること」などのお話がありました。今まで、修学旅行に向けて、グループ活動などで、何度も話し合いを重ねてきた6年生。仲間と協力し,素敵な思い出の修学旅行にして欲しいと思います。