学校ニュース

2021年10月の記事一覧

修学旅行 昼食とあぶくま洞

 おいしく昼食をいただいた後は、あぶくま洞探検です。あぶくま洞では、洞窟に入り、ライトアップされた美しい鍾乳洞を眺めました。今は、高速に乗り帰路についています。先程、那須高原SAを出ました。

 

 

 

 

 

 

修学旅行 昨夜の様子と朝食

 あはようございます。6年生は、今朝も、健康観察をし、朝食をとり、全員元気です。晴天にも恵まれ、猪苗代湖がきれいです。今日も充実した活動ができそうです。昨夜は、夕食後に、赤べこの絵付けを行いました。今朝は、ホテルで豪華な朝食をいただきました。ホテルを出発し、五色沼湖沼群を散策し、野口英世記念館に向かいます。

 

 

 

 

 

修学旅行、班別行動です

 鶴ヶ城会館に到着して、会津若松市内の班別行動です。班の友達と協力し、臨機応変に、自分たちで考えながら、班別行動をしました。バスに乗り遅れることもなく、迷子になることもなく、集合時間にもしっかりと間に合いました。たくさんのお土産を買って、にっこり。鶴ヶ城天守閣に上って、会津若松市内の景色も見ました。

 今は、ホテルの部屋でまったりです。もうすぐ食事です。全員元気だそうです。

 

 

 

飯盛山、見学

 飯盛山に到着し「さざえ堂」や「白虎隊墓所」を見学しました。福島県もお天気は良さそうです。「さざえ堂」は、国定重要文化財です。古い建物を見学したり、白虎隊についての話を聞いたりし、歴史の知識が広がったことでしょう。

 

 

6年生、青空の中で出発!

 雲一つない青空の中、6年生が、修学旅行に元気に出発しました。校長先生からは、「協力すること、困ったら相談したり、聞いたりして、自分たちで解決の方法を考えること」などのお話がありました。今まで、修学旅行に向けて、グループ活動などで、何度も話し合いを重ねてきた6年生。仲間と協力し,素敵な思い出の修学旅行にして欲しいと思います。

 

 

PTA奉仕作業を行いました。

 10月24日(日)、新型コロナウイルス感染防止のため、8月に中止となったPTA奉仕作業でしたが、運動会を前に、有志の皆さんが集まってくださり、学校や運動会の駐車場の草刈りをしてくださいました。ご協力いただいた保護者の皆様のおかげで、学校や駐車場がとてもきれいになりました。良い環境で運動会を実施することができます。大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。

 

 

1~3年生の遠足の様子

 10月22日(金)、1~3年生は、宇都宮動物園に遠足に出かけました。3年生を班長に縦割り班でグループを作り、グループごとに見学をしたり、乗り物に乗ったりしました。3年生がリーダーシップを発揮し、仲良く活動することができました。自分たちで時間を見ながら、予定通りに集合することもできました。「自分たちで考えて行動する。」「仲良く活動する。」という2つの目標が達成できたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1~3年生が、遠足に出発しました。

 10月22日(金)、今日は1~3年生が待ちに待った遠足です。行き先は宇都宮動物園。3年生を中心に縦割り班でグループを編成し、動物を観たり、乗り物に乗ったりします。事前の学習では、班ごとに計画を立てました。今朝は、あいにくの曇り空でしたが、期待で胸を膨らませ、意気揚々とバスに乗り込んでいきました。

 

学校保健学習(4年~6年)

 10月21日(木)、4~6年生で学校保健学習を行いました。今回のテーマは、「睡眠」についてです。まずは、健康委員会の児童から、児童アンケートの結果が発表されました。就寝時刻が遅い児童が多くなっていることや、スクリーンタイム(勉強以外でスマートフォン・タブレット・パソコン・ゲームなどを見る時間)が増加している傾向が見られることなど、課題となる点があることを共有しました。その後、睡眠健康指導士の新矢先生に、「睡眠の大切さ」についてお話を伺いました。最後は、自分のこれまでの生活を振り返り、これからのことを考えました。睡眠は、心と体の健康を保つために大切なものです。今後も家庭と連携を図りながら、よりよい生活習慣が身につくよう指導していきたいと思います。

 

 

 

5年総合的な学習の時間 「環境学習」

 10月15日(金)、5年生はボランティアティーチャーの杉山先生をお招きし、環境学習を行いました。地球温暖化の仕組みを教えていただき、地域の自然を眺めながら、環境問題について考えました。自分たちにできることについても話し合いました。地域の自然や環境を守ることについて、さらに考えを深めていきたいと思います。