学校ニュース

2021年11月の記事一覧

PTA資源物回収を実施しました。

 11月28日(日)、PTA資源物回収を実施しました。PTAの皆様、地域の皆様にご協力いただき、今年もたくさんの資源物を回収することができました。ご協力いただきました皆様に、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

 

6年 校外学習(日光)

 11月26日(金)、6年生は、社会科の歴史の学習と総合的な学習の時間の学習をかねて、栃木県が誇る世界遺産、日光東照宮・二荒山神社・輪王寺を見学に行ってきました。豪華絢爛な陽明門や各社に施された彫刻に息をのみ、「すごい。」と感嘆の声を上げていました。この素晴らしい文化財を守り、残していけるかどうかは、次世代を担う子供たちにかかっています。伝統や文化を大切にしたいと思う心が育ってくれたらいいなと思います。

 

 

 

4年 校外学習

 11月18日(木)、4年生も校外学習に出かけました。行き先は、屋台の町中央公園と、クリーンセンターです。屋台の町中央公園では、鹿沼の屋台を間近で見学し、その彫刻の素晴らしさに感動していました。クリーンセンターでは、自分たちが出したゴミが、どのように処理されていくのかを見学し、改めて資源を大切にすることの大切さやゴミを出すときのきまりを守ることの大切さを実感したようでした。

 

 

 

 

3年 校外学習

 11月18日(木)、3年生は校外学習に出かけました。行き先は、消防署と白石物産(木工所)です。社会科の学習で学んだことを、実際に見学してその様子を確かめました。実際に見てみると、驚くことばかり。たくさんのことを学ぶことができたようです。

 

 

 

第2回学校評議員会を実施しました。

 11月17日(水)、第2回学校評議員会を開催しました。授業の様子を見ていただき、2学期の教育活動や1学期の学校評価(児童・教師アンケートの結果)について説明し、ご意見をいただきました。また、学校の避難対応についても一緒に検討をしていただきました。頂戴したご意見を今後の学校経営に生かしていきたいと思います。

 

 

南摩中生から、菊のプレゼント

 11月17日(水)、南摩中学校から、素敵なプレゼントが届きました。南摩中学校の2年生が栽培した菊の花です。見事に咲く菊の花に小学生も見とれていました。「中学2年生が育てたんだよ。」と伝えると、「すごい。」と驚いていました。南摩小の昇降口を美しく彩っています。

 

2年生校外学習

 11月16日(火)、2年生が校外学習に出かけました。図書館に行って本を借りたり、電車に乗ったりする体験をしました。初めて自分で切符を買って電車に乗る体験をする子供たちも多く、わくわくどきどきしながら出かけていきました。学校に戻った子供たちは、借りた本をうれしそうに見せたり、電車に乗った感想を話したりしていました。自分でできることが、また増えたようです。

 

 

 

持久走大会に向けて

 南摩小学校では、12月1日(水)に開催予定の持久走大会に向け、毎日練習に取り組んでいます。各自が目標を決め、自分の成長を目指して頑張っています。

 

 

日本文化クラブで生け花

 11月9日(火)、日本文化クラブでは、生け花に挑戦しました。身近な草花やペットボトルの容器を使って、子供たちは、センスよくお花を生けていました。同じ材料を使っても、できあがりは様々。どの作品もとても素敵な仕上がりでした。

 

 

1・2年生 サツマイモ掘り

 11月11日(木)、今日は、学校の花壇に1・2年生が植えたサツマイモの収穫の日です。朝から、どんな芋が掘れるのかと楽しみにしていた子供たち。1・2年生が協力し、サツマイモの蔓を引っ張りました。土の中から顔を出したサツマイモは、思ったより大きくて、びっくり。一つでも多く掘り出そうと、皆一生懸命に土を掘っていました。

 

 

体力向上エキスパートティーチャー来校

 11月10日(水)は、今年度2度目の体力向上エキスパートティーチャー来校日でした。この日は、持久走大会に向け、長距離走の走り方についてご指導をいただきました。走るときの姿勢や、自分の体との向きあい方などをご指導いただきました。ご指導いただいたことを今後の練習に生かしていきたいと思います。

 

  

朝の読み聞かせ

 新型コロナウイルス感染警戒レベルが下がり、学校では、ボランティアの方々にご協力いただく活動も、再開し始めました。11月9日(火)朝には、3・4年生の教室で、読み聞かせボランティアによる読み聞かせを行いました。子供たちは、お話の世界に引き込まれている様子でした。本校では、11月12日(金)から、11月26日(金)までを、読書週間とし、児童の読書推進のため、様々な取り組みを行っていく予定です。秋の夜長に、お子さんと読書に親しんでみてはいかがでしょうか。

 

運動会を開催しました。

 11月6日(土)、令和3年度運動会を実施しました。昨年度は、新型コロナウイルス感染防止のため、鹿沼市総合運動公園で運動会を実施しましたが、今年度は、感染状況がよくなっていることから、南摩小学校の校庭で運動会を実施することができました。「熱い思い、力を合わせ 最後まであきらめず つなげ 勝利のバトン」のスローガンのもと、子供たちは最後まで全力を出し切ることができました。「頑張る気持ち」「感謝する心」が育った運動会になったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は運動会

 11月5日(金)、明日に運動会を控え、今日は高学年児童が運動会の準備を行いました。新型コロナウイルス感染防止のため延期した運動会でしたが、なんとか無事に明日開催できそうです。赤白両チームの団長が、各教室を訪れ、明日への意気込みを伝えました。児童の頑張りで、会場準備も整いました。明日は晴れることを願います。