学校ニュース

2021年11月の記事一覧

PTA資源物回収を実施しました。

 11月28日(日)、PTA資源物回収を実施しました。PTAの皆様、地域の皆様にご協力いただき、今年もたくさんの資源物を回収することができました。ご協力いただきました皆様に、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

 

6年 校外学習(日光)

 11月26日(金)、6年生は、社会科の歴史の学習と総合的な学習の時間の学習をかねて、栃木県が誇る世界遺産、日光東照宮・二荒山神社・輪王寺を見学に行ってきました。豪華絢爛な陽明門や各社に施された彫刻に息をのみ、「すごい。」と感嘆の声を上げていました。この素晴らしい文化財を守り、残していけるかどうかは、次世代を担う子供たちにかかっています。伝統や文化を大切にしたいと思う心が育ってくれたらいいなと思います。

 

 

 

5年 校外学習

 11月22日(月)、5年生が社会科見学に行きました。見学先は株式会社ナカニシです。社会科の「工業生産と私たちのくらし」の学習の一環で見学してきました。最先端の技術や世界の多様な人々をお招きすることを考えて作られた社屋などを見学し、多くのことを学ぶことができました。

 

 

 

4年 校外学習

 11月18日(木)、4年生も校外学習に出かけました。行き先は、屋台の町中央公園と、クリーンセンターです。屋台の町中央公園では、鹿沼の屋台を間近で見学し、その彫刻の素晴らしさに感動していました。クリーンセンターでは、自分たちが出したゴミが、どのように処理されていくのかを見学し、改めて資源を大切にすることの大切さやゴミを出すときのきまりを守ることの大切さを実感したようでした。

 

 

 

 

3年 校外学習

 11月18日(木)、3年生は校外学習に出かけました。行き先は、消防署と白石物産(木工所)です。社会科の学習で学んだことを、実際に見学してその様子を確かめました。実際に見てみると、驚くことばかり。たくさんのことを学ぶことができたようです。

 

 

 

第2回学校評議員会を実施しました。

 11月17日(水)、第2回学校評議員会を開催しました。授業の様子を見ていただき、2学期の教育活動や1学期の学校評価(児童・教師アンケートの結果)について説明し、ご意見をいただきました。また、学校の避難対応についても一緒に検討をしていただきました。頂戴したご意見を今後の学校経営に生かしていきたいと思います。

 

 

南摩中生から、菊のプレゼント

 11月17日(水)、南摩中学校から、素敵なプレゼントが届きました。南摩中学校の2年生が栽培した菊の花です。見事に咲く菊の花に小学生も見とれていました。「中学2年生が育てたんだよ。」と伝えると、「すごい。」と驚いていました。南摩小の昇降口を美しく彩っています。

 

2年生校外学習

 11月16日(火)、2年生が校外学習に出かけました。図書館に行って本を借りたり、電車に乗ったりする体験をしました。初めて自分で切符を買って電車に乗る体験をする子供たちも多く、わくわくどきどきしながら出かけていきました。学校に戻った子供たちは、借りた本をうれしそうに見せたり、電車に乗った感想を話したりしていました。自分でできることが、また増えたようです。

 

 

 

持久走大会に向けて

 南摩小学校では、12月1日(水)に開催予定の持久走大会に向け、毎日練習に取り組んでいます。各自が目標を決め、自分の成長を目指して頑張っています。

 

 

日本文化クラブで生け花

 11月9日(火)、日本文化クラブでは、生け花に挑戦しました。身近な草花やペットボトルの容器を使って、子供たちは、センスよくお花を生けていました。同じ材料を使っても、できあがりは様々。どの作品もとても素敵な仕上がりでした。