学校ニュース

2022年3月の記事一覧

お世話になった先生に感謝

 1年間お世話になった図書支援員さん、学校での感染症防止のためにお力を貸してくださったスクールサポートスタッフの先生に、感謝の気持ちを伝えました。たくさんの人たちの支えがあっての子供たちの成長です。大変お世話になりました。

 

 

春休みの過ごし方

 修了式の後、安全で有意義な春休みを過ごすことができるよう、学習指導主任、児童指導主任から、児童に話をしました。学習指導主任からは、主に①計画的に学習の時間を確保し、学習に継続して取り組むこと ②読書の推進 ③学習用品の準備などについて話をしました。また、児童指導主任からは、主に①交通事故防止 ②規則的な生活をすること ③SNSに関する注意事項などについて話をしました。「春休みの過ごし方」については、通知も配布しました。安全に有意義な春休みをすごして欲しいと思います。

 

修了式

 3月24日(木)、修了式が行われました。代表児童による発表では、この1年間の自分自身の成長をしっかりとふりかえり、次に向かって自分はどうしていきたいのかを堂々と発表していました。とても素晴らしい発表でした。校長講話では、1年間の歩みをスライドショーで振り返りながら、すべての児童がこの1年間よく頑張ってきたことを確認しました。それぞれが大きく成長した1年間だったと思います。ご支援ご協力をくださいました保護者の皆様・地域の皆様に心より感謝申し上げます。

 

卒業生へのメッセージ

 卒業式には、感染防止のため来賓の方々をお招きすることはかないませんでしたが、多くの皆様から心のこもったメッセージを頂戴しました。南摩地区コミュニティーセンターの皆様のご尽力により、地域の皆様からもたくさんのメッセージを頂戴することができました。これらのメッセージは式場に掲示させていただき、式中に紹介させていただきました。いただいたメッセージは、卒業生の胸に刻まれ、これからの励みとなることでしょう。本当にありがとうございました。

 

卒業式

 3月18日(金)、南摩小学校の卒業式が行われました。卒業生たちは、立派な態度で卒業証書を受け取り、堂々と将来の夢を発表しました。在校生からは、1~3年生はビデオで、4・5年生は会場で贈る言葉を6年生に届けました。心を込めて贈られた言葉は、卒業生の心に届いたことと思います。PTA本部役員の皆様、保護者の皆様、在校生(4・5年生のみ)に見守られながら、15名の卒業生は、立派に本校を巣立っていきました。たくさんの方々に支えていただき、これまで温かく見守っていただきましたことに心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

6年生ありがとう

 3月17日(木)卒業式前日、1年生が、6年生の教室に感謝の気持ちを伝えに行きました。1年生の気持ちはしっかりと6年生に伝わった様子でした。「6年生、1年間、南摩小学校のリーダーとして活躍してくれてありがとう。」

 

 

卒業生へのプレゼント

 3月18日(金)に、南摩小学校卒業式が挙行されました。卒業生には、いろいろな方から、心のこもったプレゼントがありました。KLVの皆さんからは写真立てやしおり、調理員さんからは小物入れがプレゼントされました。たくさんの方々にお祝いをしていただけて本当にありがたく思います。

 

 

卒業式準備

 3月17日(木)、いよいよ卒業式前日となりました。3~5年生までが、6年生のために会場準備を行いました。皆が、「6年生のために」と、進んで準備に取り組みました。心を込めて準備をしました。きっと、明日はよい卒業式になると思います。

 

 

 

 

 

通学班編成会議

 3月14日(月)、通学班編成会議を行いました。感染防止対策のため、場所を分けての実施としました。次年度の通学班を確認し、皆で安全に登下校するための約束を話し合いました。いよいよ新班長を中心に、新しい登校班での登下校が始まります。保護者の皆様、地域の皆様には、引き続き見守りと声かけをお願い致します。

  

 

祝卒業 バイキング給食

 3月10日(木)、6年生を送る会の後は、卒業を祝うバイキング給食です。感染症防止のため、あらかじめ選択した食品を配膳する方法で行いました。学校栄養士さんが、6年生が楽しく食事ができるようにと、飾り付けをしたり、お花を飾ってくださいました。いつもより種類の多い給食に、6年生も大喜びでした。会食後は、6年生全員で、調理員の皆さんに、感謝の気持ちを伝えました。

 

 

 

6年生を送る会(4・5年の部)

 6年生を送る会後半は、4・5年生の部でした。ここでは、5年生が司会進行を務めました。4年生からは、感謝の言葉と共に、ハンドベルの演奏が贈られました。5年生からは、楽しいクイズと、6年生のバトンを受け継ぐ覚悟が語られました。また、1~5年生で作ったプレゼントも渡されました。6年生からは、下級生へのメッセージと、しおりのプレゼントがありました。

 

 

 

 

6年生を送る会(1~3年の部)

 3月10日(木)、6年生を送る会を実施しました。感染防止対策のため、2部制にしての実施としました。まずは、下学年の部です。3年生が司会進行を担当し、学年毎に6年生への感謝の気持ちを表しました。6年生にも下級生たちの感謝の気持ちが伝わったようでした。

<1~3年生の部>

 

 

 

 

 

 

6年生を送る会の準備

 3月9日(水)、明日に控えた6年生を送る会のために、5年生が準備をしていました。6年生のために、一生懸命準備する5年生の姿を見て、次のリーダーがしっかり育っているなと思いました。

 

 

なんまん焼きとランチマットをいただきました。

 3月3日(木)、コロナ禍で行事などを思うようにできない子どもたちのために、南摩地区のなんまん本舗の皆さんから、なんまん焼きをプレゼントしていただきました。これと併せて、南摩地区コミュニティー推進協議会の皆様からは、ランチマットもプレゼントしていただきました。このランチマットは、南摩小と上南摩小の6年生がデザインした物です。子どもたちの夢を形にし、子どもたちが少しでも喜ぶようにと、力を貸してくださる南摩地区の皆様の温かさは、。子どもたちにも、しっかりと伝わったようでした。

 

 

 

  

6年 外国語

 6年生の教室では、外国語の授業をしていました。互いに会話をしながら、学ぶ様子を見ていると、これまで培われてきた英語力の大きさを感じました。

 

5年 理科

 5年生の教室に行ってみると、理科の学習をしていました。机の上には、電気の流れを学習するための教材が置かれていました。学習課題を決め、これまで学習したことを皆で確認しながら、結果を予想していました。早く実験を始めたい気持ちを抑えながら、皆真剣に考えていました。さすが5年生です。

 

3年 算数

 自分の考えを、伝える力を付けるために、算数の授業でも、自分の考え方を説明する活動を多く取り入れてきました。この1年間で自分の考えをわかりやすく説明する力がずいぶんついてきたようです。

 

 

1年生 氷づくり

 1年生は、寒い日を利用して、氷作りを楽しみました。どの場所に置くと、氷ができやすいかを考えて、工夫しながら準備をしました。朝、様子を見に行くと、素敵な氷のオブジェが完成していました。寒い朝が楽しい朝になりました。

 

 

感謝のプレゼント贈呈PART2

 2月28日~3月2日までの3日間で、たくさんの方々に感謝のプレゼントを届けることができました。児童が会うことができなかった方々には、教職員が代わりにお届けしました。改めて、たくさんの方々が、学校を支えてくださっていることを感じました。来年度は、皆さんを学校にお招きし、全校児童で感謝の気持ちを伝えたいと思います。

 

 

地域の皆様に感謝

 今年も、新型コロナウイルスの感染防止のため、お世話になった方々を招待しての「感謝の会」を実施することはできませんでした。それでも、子どもたちは、感謝の気持ちを伝えようとメッセージカードを書いたり、花を寄せ植えしたりして、プレゼントに心を込めました。お世話になった皆様に、感謝の気持ちが届くといいなと思います。

 

 

 

6年 卒業式の練習

 卒業式まであとわずか、6年生は卒業式の練習に取り組んでいます。卒業式が来ると、南摩小自慢の6年生ともお別れしなければなりません。練習の声を聞きながら、早くも寂しい気持ちになってしまいました。

2年生 生活科

 2年生は生活科の学習で、自分の成長の様子をアルバムにまとめています。自分の小さい頃の写真と今の自分を比べながら、自分が大きく成長したことを実感した様子でした。