学校ニュース

2022年5月の記事一覧

修学旅行⑦

 修学旅行2日目の午後の活動は、阿武隈鍾乳洞見学でした。幻想的な鍾乳洞の中を、みんなで探検しました。鍾乳洞見学が終わると、雨もやみ、記念写真も撮ることができました。午後3時には、鍾乳洞を出発し帰路につきました。

 

 

 

 

修学旅行⑥

 修学旅行1日目の夕食や赤べこ絵付け体験の様子です。みんな、丁寧に慎重に色染めをしています。きれいに模様をつけ完成しました。

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行⑤

 修学旅行1日目の夜、ホテルの夕食をおいしくいただきました。赤べこ絵付け体験も終わり、今夜は、ゆっくり休んで、明日の修学旅行を楽しんで欲しいです。

 

 

 

修学旅行④

 修学旅行の午後は、班別行動でした。バスに乗って町を散策したり、お土産を買ったり、おやつを食べたり、とても楽しそうです。16:20には、鶴ヶ城会館前に集合して、17:20ホテルリステル猪苗代に到着予定です。ホテルでは、おいしい夕食や赤べこの絵付け体験も待っています。

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行③

 修学旅行1日目の午後は、会津若松市内を班別行動です。武家屋敷を見学したり、七日町を散策したり、おやつを食べたりと、班ごとに様々な計画を立てました。どの班も順調に進んでいるそうです。

 

 

 

修学旅行②

 6年生は、飯盛山に着き、さざえ堂や白虎隊墓所を見学した後、鶴ヶ城に到着しました。さざえ堂の中に入ったり、大きな城を見学したりと、修学旅行を満喫しているようです。今は、班別行動で、昼食中です。みんな、元気にしています。後ほど、班別行動の様子もアップします。

 

 

 

修学旅行 出発

 青空の下、6年生が修学旅行に出発しました。「思い出に残るよう、仲良く助け合う」を合い言葉に、元気いっぱい、見送りの保護者の方にも挨拶をし、バスに乗り込みました。きっと、バックには、お土産、心の中には、たくさんの思い出がつまった楽しい修学旅行になることでしょう。これから飯盛山見学です。

  

 

 

 

南摩地区小中学校一貫教育研修

 5月25日(水)、南摩中学校を会場に、上南摩小、南摩小の3校の職員が集まり、小中学校一貫教育研修が行われました。学力向上部会と児童・生徒指導部会に分かれ、学力向上を目指した取組や望ましい生活習慣について、小学校と中学校の職員が情報交換や話合いをしました。

 

 

 

KLV読み聞かせ活動

 5月23日(月)朝、KLVの皆さんが、1年生に読み聞かせをしてくださいました。この日の読み聞かせは、南摩地区に昔から伝わる「けやき地蔵」のお話です。手作りの大型絵本を使っての読み聞かせに、子供たちも夢中になっていました。

 

 

 

5年 外国語

 5月23日(月)、5年生の教室に行ってみると、外国語の授業を行っていました。相手に欲しいものを尋ねたり、質問に答えたり、ずいぶん英語になれてきた様子でした。