学校ニュース

2022年8月の記事一覧

3年 書写の様子

 8月29日(火)、3年生の書写の授業に、地域の学習ボランティアさんが協力してくださいました。3年生は、今年から毛筆を学習します。筆の使い方や力の入れ方、用具の扱い方など初めて学ぶことがたくさんです。今日は、ボランティアの方に来ていただいたおかげで、子供たちは、力加減を個別に教えていただいたり、分からないことを教えていただいたりすることができました。

  

誘導訓練を実施しました

 8月29日(月)、大雨・土砂災害に備えた避難訓練を実施する前に、教職員で、誘導訓練を実施しました。3つの避難パターンを確認し、よりよい誘導ができるよう、改善策を考えました。9月1日には、学校全体での避難訓練を実施する予定です。

  

図書室が開館しました。

 パソコン室から、パソコンが撤去されたことから、パソコン室を図書室にリニューアルしました。夏休み中に、教育委員会の作業班の皆様、鹿沼市の図書支援員の皆様にご協力をいただき、無事図書室が完成しました。これまでのオープンな図書スペースの良さを生かしながら、ゆっくりと本に親しむ場所が増え、子供たちは、大喜びでした。子供たちに感想を聞いてみると、「本がたくさんあって、きれいになってうれしいです。」「ゆっくりと本が読めて、心が落ち着きます。」「図書室ができて、うれしいです。」と、ニコニコ笑顔で答えていました。

  

  

  

 

2学期始業式

 8月29日(月)、今日から2学期の始まりです。南摩小学校では、1時間目に始業式を実施しました。新型コロナウイルスの感染状況を考慮し、2学期の始業式もリモートでの開催となりました。始業式は、1/3/5年生の代表児童が、「2学期に頑張りたいこと」を発表しました。「あいさつを頑張りたい。」「総合的な学習で、南摩についてさらに詳しく調べ、下級生に教えてあげたい。」「上級生として、立派な態度で学校行事に取り組み、下級生のよい手本となりたい。」など、それぞれが、しっかりとしためあてを立て、堂々と発表することができました。とてもいいスタートが切れました。