学校ニュース

2022年9月の記事一覧

6年 算数

 9月28日(水)6年生の教室では、「円の面積の求め方を考えよう。」の学習をしていました。図形を動かしたり、図に書いたりしながら、いろいろな求積方法を考えていました。ペアでの、意見交換では、自分が思いつかなかった方法を聞き、「なるほど。」と新たな気付きを得ていたようでした。

  

  

5年 算数

 9月28日(水)、5年生は、「分数と小数、整数の関係を調べよう」の学習をしていました。2Lのジュースを3人で分けたとき、分数でどのように表したらよいかを考えていました。図に表しながら、自分の考えを相手に伝えようと、一生懸命説明していました。互いの意見を聞きあいながら、考えを深めている様子がうかがえました。

  

1年 算数

  9月28日(水)、1年生は、「どっちがおおい」の学習をしていました。どのようにしたら、水の量を比較できるか、子どもたちが、自分たちで考えます。1年生は、いろいろな方法を考え、自分の考えを友達に伝えていました。

  

  

お話給食 PART2

 9月27日(火)、今日は、給食のデザートとしてぶどうが出されました。これは、南摩のぶどう園で、南摩中の生徒さんが収穫してきたものです。これにちなんで、今日は「さあちゃんのぶどう」という絵本の読み聞かせがありました。児童が事前に読んで録画したものです。ぶどうを友達と分け合いながら食べる絵本のお話を聴きながら、味わうぶどうは、格別でした。読み聞かせの後には、ぶどうについてのクイズが出題され、食材についての知識を深めることもできました。

  

 

3年 学年PTA

 9月27日(火)、3年生は、学級活動で「命の大切さ」の学習を行いました。助産師さん、保健師さんにも来ていただき、赤ちゃんが大きくなるまでのお話をしていただきました。実際に赤ちゃんの人形を抱っこさせてもらったり、家族からの手紙を読んでもらったりして、子供たちは、温かな気持ちで満たされたようでした。

  

  

  

秋のお花がいっぱい

 9月26日(月)、地域の方から、秋のお花をたくさん届けていただきました。おかげで、昇降口には、秋が満開になりました。校庭には秋の虫もいっぱいです。

  

6年 家庭科

 9月22日(金)、6年生は、家庭科の学習で、ミシンを使って袋物を作っていました。この日は2名のボランティアの方々が協力してくださいました。6年生は、5年生の時に学んだことを生かして、製作に取り組んでいました。友達に聞いたり、ボランティアの方々に質問したりしながら、自分の力で頑張っていました。完成が楽しみです。

  

  

4年 盲導犬体験

 4年生は、総合的な学習の時間に「福祉」について学んでいます。9月22日(木)は、盲導犬協会の方々を招いて、盲導犬についてのお話を伺ったり、質問をしたり、体験活動をしたりしました。「目が見えない状態でも、盲導犬がリードしてくれたので安心しました。」「僕たちが、もっと盲導犬について周りの人たちに伝えていきたいと思いました。」など、子供たちは、多くのことを学んだようでした。

  

  

  

図書室の壁面が模様替え

 お彼岸を迎え、図書室の壁面が秋らしく模様替えされました。KLVの皆さんが、折り紙で素敵な飾りを作ってくださいました。「どうやって、つくったのかな。」と、子供たちは、じっと眺めていました。いろいろな皆様に支えられ、学校の環境が整えられています。

  

合唱の練習Part2

 9月16日(金)、今日は、4~6年生が合同で、合唱の練習をしました。2つのパートに分かれてのパート練習です。みんなの声が一つになる楽しさを味わいながら、気持ちよさそうに歌っていました。