学校ニュース

2022年10月の記事一覧

合唱の練習も頑張っています。

 10月27日(金)、講師の先生をお招きし、4~6年生の合唱の練習をしました。11月4日(金)に行われる鹿沼市小中学校合同音楽祭に向けての練習です。練習を重ねる度に、ハーモニーが美しくなっていくのがよく分かります。今から、本番が楽しみです。

  

運動会の練習を頑張っています。

 今、南摩小学校では、11月に実施する運動会に向け、練習に取り組んでいます。応援団長を中心に、紅白に分かれ、練習をしました。運動会当日、応援にも得点が入るとあって、どちらも一生懸命です。当日、どんな応援が繰り広げられるか、とても楽しみです。

  

 

6年 算数授業研究会

 10月24日(火)、6年生の授業研究会を実施しました。国立特別支援教育総合研究所の先生や指導主事の先生をお招きし、ご指導をいただきました。「誰もが、分かる・できる喜びを味わえる授業づくり」を目指して頑張っています。6年生は、真剣に課題に取り組み、いろいろな方法で問題を解決していました。

  

  

  

 

 

4・5年生がタグラグビーに挑戦しました。

 4・5年生は、体育の時間に、講師をお招きし、タグラグビーに挑戦しました。この競技は、楕円形のボールを持って走り、味方にボールをパスする競技で、スポーツが苦手な人でも楽しめる競技です。腰に付けた2本のタグを、お互いに取ったり取られたりしながら、ボールも持ってコートを自由自在に駆け回り、相手ゴールを目指します。皆、夢中で競技に取り組んでいました。

  

  

 

 

 

運動会駐車場の草刈りをしていただきました

 10月16日(日)、4・5・6年生の保護者の皆様に運動会駐車場の草刈りをしていただきました。お休みを返上し、ご協力いただきました皆様に、心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

  

  

5年 ミシンボランティア

 5年生は、今、家庭科の授業で「ミシンでソーイング」の学習をしています。初めてミシンを使う5年生を支援しようと、保護者・地域の皆様が、ボランティアとして協力してくださいました。わからないことを質問すると、すぐに答えていただけるので、子どもたちのやる気も、高まります。5年生は、「次の時間も、続きをやりたい。」と、集中して授業に取り組んでいました。

  

5年 総合的な学習の時間 南摩の森林について学ぶ

 10月14日(金)、5年生は、鹿沼市経済部林政課、鹿沼木工の皆様にご協力をいただき、南摩の森林と環境について学びました。木の良さを実感できるようにと、木工体験にも挑戦しました。木のぬくもりに触れ、木製品の良さを感じることもできたようでした。

  

 

6年 総合的な学習の時間 (お囃子を学ぶ)

 10月14日(金)、6年生は、地域のお囃子会の皆様、南摩に伝わるお囃子の由来や、お囃子が伝わってきた経路などを、教えていただきました。南摩に古くから伝わるお囃子のリズムなども教えていただき、子供たちは、真剣に練習に取り組みました。最後には、地域の皆様と一緒にお囃子を演奏することができました。「わっしょい」というかけ声とともに、心が一つになったようでした。

  

  

クラブ活動 日本文化クラブ

 日本文化クラブでは、クラブの時間に、講師の先生をお招きし、日本に古くから伝わる茶道の体験を行いました。作法を教えていただき、所作に気をつけながら、お茶をいただく姿は、とても素敵でした。普段ではできない体験に、子供たちも、わくわくした表情でした。

  

  

開校記念集会

 今年の10月15日は、南摩小学校の135歳の誕生日でした。この日を記念して、今年も実行委員の子供たちが、南摩小学校の歴史を知るイベントを開きました。南摩小学校の変遷や大きな出来事などを振り返りながら、たくさんの人たちが、この南摩小学校を大切にしてきたことを改めて学ぶ機会となりました。頑張った実行委員の皆さんに感謝します。