学校ニュース

2022年11月の記事一覧

4年 社会科見学

 11月25日(金)、4年生は、鹿沼市クリーンセンター・下水道事務所・屋台の町中央公園を見学に行ってきました。自分たちの生活の支えとなる施設を見学し、子供たちは、学習したことを確認したり、新たな課題を見つけたりしていました。

  

  

  

 

PTA資源物回収を実施しました。

 11月27日(日)、PTA資源物回収を実施しました。地域の皆様から、たくさんのご協力をいただき、今年もたくさんの資源物を回収することができました。ご協力いただきました保護者の皆様、地域の皆様に心より感謝申し上げます。

  

  

読み聞かせ活動

 南摩小学校の読書週間は終了しましたが、委員会児童やKLVさんによる読み聞かせ活動は、引き続き実施しています。図書委員の児童も、休み時間に練習をし、とても上手に読み聞かせをしていました。朝のひととき、本の世界に引き込まれ、とてもよい時間が流れていました。

  

 

ただ今、読書週間です。

 11月21日(月)から11月25日(金)までの一週間を読書週間とし、様々な取組を行っています。読み聞かせの活動では、図書委員会の児童がクラスを回り、大型絵本の読み聞かせを行ったり、KLVの皆さんや教職員が読み聞かせを行ったりしています。おすすめの本の紹介では、図書委員会児童のおすすめの本を各教室に置いたり、教職員のおすすめの本を紹介したりしています。この機会に、少しでも多くの本に親しみ、読書の楽しさを感じてくれるといいなと思っています。秋の夜長に、ぜひ、ご家庭でも本を読む時間をつくってみてください。

  

  

中学生から菊のプレゼント

 今、南摩小学校の昇降口には、美しい菊の花が飾られています。南摩中学校の2年生が栽培した菊の花です。子供たちは、「すごい。」と感心しながら菊を眺めていました。

  

6年 社会科見学

 11月18日(金)、6年生は、日光へ社会科見学に出かけました。東照宮を見学した後、午後は、班別行動で、輪王寺・大猷院・二荒山神社を巡りました。美しい秋の日光の自然にも触れながら、日本が誇る世界遺産を自分の目で確かめることができました。彫刻の美しさに驚いたり、鳴き龍の響きに耳を傾けたりしながら、日本文化の素晴らしさを感じ取ることもできたようです。

 

 

3年 社会科見学

 11月17日(木)、3年生は、社会科見学で、鹿沼消防署・白石物産・文化活動交流館を見学に行きました。事前の学習を十分に行ったためか、自分から進んでたくさん質問をしたり、説明を聞いて熱心にメモをとったりする姿が見られました。たくさんのことを学んで帰ってくることができたようです。ご協力いただきました皆様に、心より感謝申し上げます。

  

  

  

 

 

 

4年 学年PTA

 11月15日(火)、4年生は、学年PTAで「ボッチャ」に挑戦しました。栃木県ボッチャ協会の方を講師としてお招きし、パラリンピック競技となっている「ボッチャ」のルールを学び、親子でゲームを行いました。誰もが楽しめるようにと、考えられた競技に親しみ、皆で楽しい時間を過ごすことができたようです。

  

  

第2回学校評議員会を実施しました。

 11月15日(火)、第2回学校評議員会を実施しました。授業を参観していただいたり、1・2学期の学校の様子をスライドショーで見ていただいたり、1学期に実施した児童アンケートや教職員による学校評価の結果についてお知らせしたりしました。協議の場では、参観した感想やアンケートや学校評価の結果についてのご意見を頂戴しました。いただいた貴重なご意見を、今後の学校経営に生かしていきたいと思います。

  

KLVの皆さん、ありがとうございます。

 KLVの皆さんには、読み聞かせや図書室の装飾などで、大変お世話になっています。11月14日(火)の朝は、5年生が読み聞かせをしていただきました。図書室も、秋らしく装飾を施してくださいました。図書室の中が、一気に秋らしくなりました。いつも本当にありがとうございます。