学校ニュース

2022年12月の記事一覧

2学期終業式

 12月23日(金)、今日は2学期の終業式でした。終業式には、代表児童が2学期を振り返り、頑張ったことや自分が成長したと思うことなどを発表しました。校長講話と、スライドショーによる2学期の振り返りでは、一人ひとりの子供たちが、自分が頑張ってきた姿を確認しました。大きな行事や学習を通して、子供たちが大きく成長した2学期でした。支えてくださった、保護者・地域の皆様に心から感謝申し上げます。下校の時には、いろいろなところで「よいおとしを」という声が飛び交っていました。「また1月に会おうね。」と皆との別れを惜しむ子供たち。また、始業式に元気に戻ってきてくれるのを楽しみにしています。

  

  

 

 

 

2年 算数

 12月19日(金)は、2年生算数の授業研究会を実施しました。1つの課題に対して、子供たちは、いろいろな解決方法を考え、自分の考えを友達に説明していました。自分と同じ考えを見つけたり、自分の考えとの違いを見つけたりしながら、友達の説明を聞き、自分の考えを広げることができました。

  

  

朝の読み聞かせ活動

 南摩小学校では、読書の推進の一つとして、朝の読書の時間に、読み聞かせ活動を行っています。KLVの皆さん・委員会児童に加えて、教職員が輪番で読み聞かせを行っています。12月16日(金)は、職員の読み聞かせの日でした。子供たちは、絵本を開くと、絵本の絵に注目し、耳を傾けてお話を聞いています。少しでも本に興味を持って、読書に親しんで欲しいと思っています。

  

秋の宝物ランドへようこそ

 12月13日(火)、秋の宝物ランドを開催する日が来ました。この日のために、一生懸命準備をしてきた1年生。南摩保育園の園児の皆さんが来るのを、今か今かと待っていました。保育園の皆さんがやってくると、優しくご案内。お兄さんお姉さんらしく、分からないことを丁寧に教えていました。この日は、いつも一緒に活動している2年生もご招待。秋の宝物ランドには、笑顔がいっぱいでした。

  

  

明日は、「秋の宝物ランド」

 12月12日(月)、今日は、明日に迫った「秋の宝物ランド」の準備の日です。南摩小学校の1年生と上南摩小学校の1年生とが協力し、南摩保育園の年長さんを招待します。1年生は、「保育園生が、よろこんでくれるといいな。」と言いながら、はりきって準備に取り組んでいました。

  

 

 

 

寄せ植えの花がとてもきれいです。

 今、昇降口の所には、3年生が寄せ植えした花が美しく咲いています。毎日当番を決めて、丁寧に世話をしている3年生。生き物を大切にする心が育っています。

  

4年 花壇の整備

 12月12日(月)、4年生は、理科の時間に栽培をしていたひょうたんを収穫し、種の観察をしたあと、花壇の整備をしていました。「がんばっているね。」と声をかけると、「来年のためにきれいにしています。」と、答えが返ってきました。2学期もあとわずかです。きれいにして、新しい年を迎えようと、一生懸命働く子供たちの姿を見て、とてもうれしい気持ちになりました。

  

  

人権週間

 南摩小では、12月4日(日)から12月10日(日)までを人権週間とし、各学級で人権に視点をあてた授業・人権講話・人権集会・認め合い活動などを実践しました。改めて、人権についての理解を深め、自分たちの生活を見直すことができたようです。

  

  

体育エキスパートティーチャー来校

 12月6日(火)、体育のエキスパートティーチャーが来校し、「体つくり運動」に取り組みました。走る・跳ぶ運動の基本的な体の動かし方や柔軟運動などを教えていただきました。教えていただいたことを意識しながら体を動かし、楽しみながら運動することができていました。

  

  

 

 

5年 臨海自然教室3日目

 12月3日(土)、臨海自然教室3日目は、サンドプラストグラス作りに挑戦しました。出発前から、デザインを考え、楽しみにしていた活動の一つです。創作活動に熱心に取り組み、思い出に残る作品を仕上げることができました。