学校ニュース

2023年1月の記事一覧

給食週間

 1月23日(月)から1月27日(金)は、給食週間でした。毎日日替わりで様々な料理が提供されました。月曜日は、新潟県の郷土料理。火曜日は、インド料理。水曜日は、イチゴランチ。木曜日は、和食。そして金曜日は、食物繊維たっぷり料理でした。子供たちは、いろいろな味を楽しむことができたようです。

  

1・2年生で雪遊び

 1月25日(水)、朝、南摩小学校に到着すると、校庭は雪景色となっていました。子供たちは,大喜び。早速1・2年生は、校庭に出て雪遊びを始めました。わずかな雪ではありましたが、雪遊びができた子供たちは、満足そうでした。

  

クラブ見学

 1月24日(火)、クラブ見学会を実施しました。4~6年生は、クラブの様子を3年生に向けて発表し、クラブ毎に体験会を実施しました。3年生は、次年度のクラブ入部を見据え、クラブ活動の説明を熱心に聞いたり、積極的に体験したりしていました。いろいろなところで、次年度への準備が少しずつ進んでいます。

  

  

 

不審者対応避難訓練

 1月23日(月)、警察スクールサポーター、鹿沼市生活安全課の方々にご協力いただき、不審者対応避難訓練を実施しました。万が一、不審者が学校に侵入した場合を想定し、避難の方法や対応の仕方を訓練しました。また、訓練の後には、不審な人に声をかけられたり、つきまとわれたりしたときの対応の仕方についても、ご指導いただきました。対応の仕方を知っていても、行動に移すことができなければ、自分の命を守ることはできません。学んだことを実践に生かせるよう、継続して、指導していきたいと思います。

  

  

 

1年 生活科

 冬の寒さが、身にしみる今日この頃ですが、1年生は、生活科で氷作りに挑戦しています。どの場所に置いたら氷ができるのかを考えながら、毎日試行錯誤をしています。明日(1月25日)は、寒さが厳しくなりそうです。子供たちが思い描く氷のオブジェができあがるかもしれません。寒い日は、寒い日なりの楽しみ方があるようです。

  

  

3学期始業式

 1月10日(火)、3学期始業式を実施しました。1・3・5年生の代表児童からは、3学期の抱負についての発表がありました。学習に関する目標やコミュニケーションのとり方を意識した目標、進級を意識した目標など、それぞれが、しっかりとした目標をもち、堂々と発表する姿に感心しました。3学期は、短い学期ではありますが、それぞれの目標に向かって、歩みを進めていって欲しいと思います。