学校ニュース

日誌

1月22日(金)お話給食

 お話給食を行いました。お話給食とは、本に出てくる料理を実際に給食で食べながらものがたりを思い出したり、本の世界を楽しむ給食のことです。まず、業間に図書支援員さんや本校職員が、放送で食べ物が出てくる本を紹介したり、実際に絵本の読みきかせをしたりしました。今日の給食は、読みきかせに出てくるメニューに近いものがでます。本の世界を楽しみながらの豊かな給食になることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

1月21日(木)1年生生活科

1年生が生活科で、「色水の氷をつくろう」を行いました。色水をつくり、容器に入れ、校庭のさまざまなところに置きました。どんな氷ができるか、どの子も今からとても楽しみな様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

1月20日(水)5年生算数

5年生が算数の研究授業を行いました。研究授業とはみんなで授業を参観して、その授業について話合いをもち、授業力を向上させる取組です。今回はひし形の面積の求め方について学習しました。児童はオクリンクというソフトを活用したり、実際に紙を切ったりしながら考えを深めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

1月18日(月)5年算数

 5年生が算数で平行四辺形、三角形の面積の求め方について学習しました。オクリンクというソフトを使い、それぞれ考えを共有ししながら学習を深めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

1月8日(水)1年生生活科

 1年生が生活科で氷つくりに挑戦しました。昨日の段階で水の入った容器を校庭のいろいろなところに置いておき、今日の1時間目に回収しました。自分が置いたものが氷になっていることに、どの子も興奮ぎみでした。置く場所によって氷の出来具合が違うことなどを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

1月13日(水)3年国語

 3年生が国語で「たからじまのぼうけん」を読み合いました。それぞれの読み方の良い点を述べ合ったり、さらによく読めるようにアドバイスをし合ったり、互いに学び合いながら学習を進めていました。

 

 

 

 

 

 

0

1月8日(金)通学路点検

 児童、職員で通学路の点検を行いました。これまで作成してきた通学路危険マップを片手に、今一度、みんなで、通学路の安全について見て回りました。これからもさまざまな機会をとらえて、児童一人一人の危機管理意識を向上させていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

ホームページ58万回

 ホームページが58万回を超えました。これも保護者の皆様、地域の皆様のおかげです。令和3年も楡小っ子の生き生きとした活動の様子をお届けしますので、よろしくお願いします。

 

 

 

 

0

1月8日(金)始業式

 始業式を行いました。今回は、初めてズームというソフトを使って、各教室を映像で結んで行いました。全学年の子供たちがお互いの顔を見合いながら、あいさつをしたあと、「コロナに打ち勝って、幸せな一年にしましょう」という願いを共有しました。また、今日から1年生に転入生が入ったので、映像でみんなに紹介をしました。まだまだ改善箇所もありますが、新しい集会のあり方を模索した式となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

1月7日(木)令和3年もよろしくお願いします。

 市で行っていました学校ホームページのリニューアルが終了しました。明日の始業式から、また楡小っ子の生き生きとした姿をお届けいたしますので、令和3年も楡小ホームページをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

0

12月17日(木)HP57万回 1・2年生清掃道具入れ

 1・2年生の清掃道具入れが新しくなりました。古いものは扉が壊れていて使いづらく危なかったので、市教委の御協力で、使っていないロッカーを回していただきました。これで安心して清掃ができるようになりました。またホームページが57万回を超えました。これも保護者の皆様、地域の皆様のおかげです。大変ありがとうございます。

 

0

12月16日(水)1年昔の遊び

 1年生が生活科で昔の遊びを体験しました。例年なら地域の方に御協力いただいていましたが、今年度は、1年生のみで行いました。コマ回し、だるま落とし、お手玉、けん玉など、昔ながらのおもちゃのおもしろさに、どの子も夢中になって遊んでいました。

0

12月14日(月)6年生家庭科

 6年生が家庭科で調理実習を行いました。自分でもってきた食材を自分だけの調理道具で調理し、自分で食べる、など感染症対策に万全を施した上での実施でした。どの子も久しぶりの調理実習に目を輝かせながら、めあてに従って調理を学んでいました。

0