学校ニュース

カテゴリ:今日の出来事

5月24日(月)ET(エキスパートティーチャー)体育の授業

ET(エキスパートティーチャー)は、体力向上を目的とした体育の専門家派遣事業です。本校は和気先生が4、5年生の担当をしてくださいます。今日はソフトボール投げが遠くまで投げられるように肩を中心とした準備運動、ボールの持ち方、投げる角度、体のひねり方、ステップの方法等楽しくご指導いただきました。練習前と後では、かなり効果が出ていたようです。素直で真面目な児童ですね、と褒めていただきました。また、秋に来ていただきます。よろしくおねがいします。

避難訓練(竜巻)

9月1日(金)避難訓練を実施しました。

今回は竜巻を想定した避難訓練を行いました。

竜巻が発生した場合、竜巻接近の緊急放送を聞き、自らの判断で安全な場所に移動し身を守る行動を理解させ実践しました。この時期は竜巻や台風が発生しやすいので、日ごろからテレビなどで天気予報で情報収集できる力も必要と考えています。マイチャレンジで本校にきている南押原中の2人の生徒も参加しました。

また、9月1日は防災の日です。ご家庭でも「もしも」の時のためにお子さまと話し合ってみてはいかがでしょうか。

   

交通安全教室

4月19日(水) 交通安全教室を実施しました。

鹿沼警察署 交通総務課、生活課交通対策係、南押原駐在所の方々に来ていただき、道路の横断の仕方を練習しました。

本校は近くに国道があり、トラックの往来も多いため、道路の横断には特に注意が必要です。班長の掛け声で、左右はもちろん後方など、その場に応じた確認を行い、安全に横断歩道を渡れるよう練習しました。

この日の下校から新1年生も加わるということもあり、みんな真剣に取り組むことができました。

「自分の命は自分で守る」ということをいつも意識しながら、学んだことを毎日の登下校などで実践していきましょう。

   


 

平成29年度が始まりました。

 本日、新任式・始業式を行い、平成29年度がスタートしました。

 子ども達も久しぶりに登校し、学校に明るい笑顔や元気な声が戻ってきました。

 今回、楡木小学校に異動してこられた先生は以下の通りです。

 佐藤 恵美子先生 (鹿沼市立さつきが丘小学校)

 沼畑 美咲先生  (新規採用)

 金子 由布子先生 (日光市立小来川小中学校)

 小林 伸江先生  (鹿沼市立池ノ森小学校)

 

今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

☆今年度の学校組織は以下の通りです。

 校長:髙杉繁行 教頭:竹之内崇 教務:武藤美代子

 主事:金子由布子 市事務:小林伸江 養護:津田由香里

 1年:佐藤恵美子 2年:齋藤佳子 3年:沼畑美咲 4年:渡邉勢

 5年:中田淳子 6年:平俊哉 

 きらら星組:奈良千鶴子 きらら月組:捧純也 市非常勤:福田知恵子

 初任者指導:高橋好子 初任研補充:太田秀子