学校ニュース

日誌

9月9日(木)チームス接続テスト(各学年希望者)

 先週末は家庭のwifiとタブテットの接続設定、大変お世話になりました。 

 今日は、放課後、担任が家に帰った児童とテレビ会議接続がうまくできるかどうかのテストを行いました。(明日、9月10日の金曜日も行います)

 参加してくれた児童はうまく操作できていたようです。授業の成果が現れているなあ、と感心しました。

9月7日(火)2・4・6年タブレット学習

チーム

 各学年ともチームスとオクリンクというソフトを利用した授業展開で、学習を進めていっていただいています。これによって児童も教員もオンラインでのやり取り(健康観察、課題の指示、説明、課題の提供、意見交換、課題の提出など)がスムーズに行われるようになります。

 今週末はお家でタブレットを使用することになりますので、お子様へのお声掛け等、よろしくおねがいします。

9月6日(月)そらちゃん日記(満3ヶ月)&祝HP90万回カウント達成

 いつもご覧いただきありがとうございます。お陰様で90万カウント突破いたしました。そらちゃんはオスだったようで大きな声で鳴き始めました。体は小さめです。目が黒目がちで可愛い顔をしています。外に出すと後追いをします。(いつもじゃないけれど(笑))

9月2日(木)職員タブレット研修

 永山先生のご指導の元、授業での経験を生かして、1年生の担任の先生がファシリテーターになって職員研修を行いました。先生方もチャッチャとできるようになって素晴らしいです。タブレットを家に持ち帰って繋いでみるのが楽しみです。わくわくしてきました。