学校ニュース

令和4年度以前 日誌

演劇鑑賞 下学年

  

 

市の文化センターに行って演劇『角ーいじめっこ姫の物語』を見てきました。

立派な舞台装置や衣装で演じられる劇に、子どもたちはとても盛り上がっていました。

どんな感想を持ったのか、お家でお話してみてください。

新体力テスト

  

新体力テストを行いました。

新年度になってからすぐに先生方が運動会と同時進行で練習に取り組んでくれていました。

テレビやweb、自己記録カード等たくさんのツールを使って記録を伸ばす研究もしてくれていました。

昨年の自分と比較してどれだけ上回るか、学年ごとに目標値を設定して頑張っていました。

結果が楽しみです。

おつかれさまでした!

クリーン活動

  

  

友遊館、スマイルクラブ、南保育園に草むしりに出かけました。

出発前に「学校を代表して頑張ってきてください」とお願いしましたが、みんな一生懸命活動できたようです。

お疲れさまでした。ありがとう!

池にトンボ2

今日は水色のトンボを1匹発見しました。

さっそく渡辺先生に確認。

「ホソミオツネントンボ」というトンボだそうです。

池にトンボ

学校の池に3センチ程の小さなトンボを発見しました。

全身オレンジ色のトンボと、体が黄緑色でしっぽの先がオレンジ色のトンボで、雄と雌みたい。どうも今日羽化したみたいでした。2匹ずつ確認できました。

早速、鹿沼自然観察会の渡辺先生に連絡したところ、調査に来てくださり、「モートンイトトンボ」というイトトンボだと教えてくださいました。栃木県では準絶滅危惧種に指定されているトンボだそうです。昨年直してもらった池が、生き物の生まれ育つ環境として機能し始めたようです。うれしいです。

玄関のお花

         

環境委員会さんが玄関のプランターの植物の植え替えをしてくれました。

きれいになりました。ありがとうございました。

運動会

        

        

 

               

子どもたちのやる気が伝わってか、とても良い天気になりました。

運動会無事終了です。

児童のもてる力を出し切って競技に取り組む姿、一生懸命係の仕事を行う姿が印象的でした。

感動をありがとうございました。

ご来校いただきました保護者、ご家族の皆様、あたたかい応援、後片付けへのご協力ありがとうございました。