学校ニュース

日誌

授業参観


421日(金)今年度初めての授業参観がありました。

子どもたち一人ひとりがそれぞれの課題に一生懸命取り組んでいました。

 

【各学年の内容】

1年 国語「どうぞよろしく」

自分の名前や、好きなものを紹介しました。

2年 国語「春がいっぱい」

春を感じるものを見つけてカードに書きました。

3年 算数「0のかけ算」

かけられる数やかける数が0の場合のかけ算の計算をしました。

4年 算数「折れ線グラフ」

自分にとって身近なものを折れ線グラフにしました。

5年 音楽「ゆたかな歌声を響かせよう」

音程やリズムに気をつけて曲想を生かしながら歌いました。

6年 算数「考える力をのばそう」

友だちと意見を交流させながら「まほうじん」の問題を解きました。

きらら 算数「計算をしよう」

今までに習った方法を使って、計算問題に挑戦しました。

                              

避難訓練

 
4月20日(木)避難訓練を実施しました。

地震・火災が発生した場合、迅速安全に避難できる態度「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない」「身を守る(だんごむしのポーズ)」について理解させ実践しました。

初めての1年生も、事前指導で学んだ「だんごむしのポーズ」で身を守る行動ができました。

いつどこで地震や火災にあうか分かりません。避難訓練を通して「自分の命は自分で守る」を意識し実践する力を身に付けさせたいと考えています。

          

交通安全教室

4月19日(水) 交通安全教室を実施しました。

鹿沼警察署 交通総務課、生活課交通対策係、南押原駐在所の方々に来ていただき、道路の横断の仕方を練習しました。

本校は近くに国道があり、トラックの往来も多いため、道路の横断には特に注意が必要です。班長の掛け声で、左右はもちろん後方など、その場に応じた確認を行い、安全に横断歩道を渡れるよう練習しました。

この日の下校から新1年生も加わるということもあり、みんな真剣に取り組むことができました。

「自分の命は自分で守る」ということをいつも意識しながら、学んだことを毎日の登下校などで実践していきましょう。

   


 

入学式

 4月12日(水)入学式が行われました。
 満開の桜と澄み渡る青空の中、16名のかわいい新1年生が入学しました。
 入学式では、3~4年生に手をつないでもらい、担任の先生の後から元気に入場しました。少し緊張した顔のお友達もいましたが、先生の呼名に大きな声で「はい!」と返事をすることができました。
 2~6年生のみなさんが「歓迎のことば」や「歓迎の歌」で温かく1年生を迎えてくれました。
 その後、写真撮影や対面式、登校班の確認を行いました。

 1年生のみなさん、今日から楡木小の仲間です。一緒に楽しく勉強したり、遊んだりしましょうね。

平成29年度が始まりました。

 本日、新任式・始業式を行い、平成29年度がスタートしました。

 子ども達も久しぶりに登校し、学校に明るい笑顔や元気な声が戻ってきました。

 今回、楡木小学校に異動してこられた先生は以下の通りです。

 佐藤 恵美子先生 (鹿沼市立さつきが丘小学校)

 沼畑 美咲先生  (新規採用)

 金子 由布子先生 (日光市立小来川小中学校)

 小林 伸江先生  (鹿沼市立池ノ森小学校)

 

今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

☆今年度の学校組織は以下の通りです。

 校長:髙杉繁行 教頭:竹之内崇 教務:武藤美代子

 主事:金子由布子 市事務:小林伸江 養護:津田由香里

 1年:佐藤恵美子 2年:齋藤佳子 3年:沼畑美咲 4年:渡邉勢

 5年:中田淳子 6年:平俊哉 

 きらら星組:奈良千鶴子 きらら月組:捧純也 市非常勤:福田知恵子

 初任者指導:高橋好子 初任研補充:太田秀子