学校ニュース

2017年5月の記事一覧

運動会

 5月28日(日)に運動会を実施しました。

 天候不良により1日順延して実施となりましたが、当日は素晴らしい天気で行うことができました。

 今年のスローガンは「輝く太陽 優勝目指せ 全力疾走!!」でした。子ども達一人一人の、一生懸命競技する姿や大きな声で応援する姿は素晴らしく、太陽に負けないくらい輝いていました。

 最後までご声援いただいたご来賓や地域の皆様、また準備や片付けにご協力してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
   

KLV朝の読み聞かせ

 5月12・19日(金)1・2年生が、朝の活動の時間にKLVさんによる読み聞かせをしていただきました。「河童淵」「ピーターラビット」の話を身振りや歌を交えて楽しく聞かせていただきました。1・2年生は興味津津な表情で、物語の世界を味わっていました。
 今後もKLVのみなさんには朝の読み聞かせをしていただく予定です。みんな楽しみにしています。

   

3学年PTA

 5月15日(月)に3学年PTAを実施しました。講師として市役所の方と鹿沼警察署の方をお招きし、自転車に乗る際の交通ルールや自転車の乗り方について教えていただきました。子どもたちは「自転車に乗ると車と同じ立場になる」ということを初めて知り、危機意識を高め自分の命を守ることの大切さを改めて学びました。自転車に乗っての実践練習では、道路や車に見立てたコースを走り交通ルールを確認しました。道路で起こりうる事故を想定しながら真剣に取り組んでいました。


   

奉仕作業ありがとうございました

 514日(日)に奉仕作業を行いました。早朝にも関わらず多くの保護者が集まってくださいました。奉仕作業では、5月末に行われる運動会に向けてテントを設置したり、除草作業をしたりしました。そのおかげで、校庭がきれいになり、子どもたちも来週からの運動会練習により一層力が入ると思います。

 

保護者の皆さま、奉仕作業の方ありがとうございました。

1年生を迎える会

 1年生が入学して二週間が過ぎ、徐々に学校生活に慣れてきた頃、児童会主催の「1年生を迎える会」が行われました。

 まず最初に1年生が自己紹介をしました。マイクを手にして上級生の前で自分の名前を言うことだけでも緊張したことでしょう。一人一人、しっかりしたあいさつができました。

 次に、4年生全員から歓迎の言葉が述べられました。「不安なことは何でも聞いてくださいね。」の言葉に、ほっとした表情をしていました。

 「みんなでゲーム!!」では、5年生が考えた「王様ジャンケン」、6年生が考えた「イントロ二択クイズ」のゲームに積極的に参加し、あちらこちらで歓声が上がるほど、とても夢中になって楽しんでいました。

 また、2年生、3年生、5年生からプレゼントされたメッセージカードや朝顔の種の首飾り、手作りのしおりや折り紙などにも大喜びでした。

 最後に全員で「世界に一つだけの花」を斉唱しました。