学校ニュース

2017年6月の記事一覧

2年生活科 町探検

 6月29日(木)に 2年生が町探検を実施しました。

学区内の施設やお店、8件にご協力いただき、3グループに分かれて探検を行いました。普段、行ったことのないお店や施設はもちろん、行ったことのあるお店でも、よく見せてもらうことで、新たな発見ができました。

 見学をしての疑問や質問にも、丁寧に答えていただき有意義な活動となりました。見たり聞いたりしたことを、これからのまとめの学習に生かしていきたいと思います。

 ご協力いただきました施設・店舗の方々、ありがとうございました。

   

 

第1回全校除草(なかよし除草)

 本校では、地域の方々にご協力いただき、児童と地域の高齢者の方々とが一緒に行う「なかよし除草」という活動があります。今年度の第1回目を、6月26日(月)に実施しました。

 今回は、約50名の方々が、児童とともに活動して下さいました。また、鎌の使い方なども教えていただき、よいコミュニケーションを図ることができました。

 地域の高齢者の方々は、その後も残って除草作業を続けてくださり、校庭がとてもきれいになりました。ありがとうございました。

 10月には第2回目の活動を予定しております。またたくさんの方々のご協力をいただけると幸いです。

 

暑い中のご協力、本当にありがとうございました。

   

1年生学年PTA

 6月9日(金)1年生の学年PTAが行われました。

まずは親子でレクレーションとして、体育館で「しっぽとり」と「ドッジボール」をしました。「しっぽとり」は親子対抗です。子どもたちもお家の方々も素早い動きでしっぽを取っていました。結果は2回ともお家の方々の勝ち!でしたが、子ども達はとても楽しそうでした。「ドッジボール」は親子で同じチームになり、チーム対抗で行いました。お家の方の真剣な表情やナイスキャッチも見られ、とてもいい試合になりました。みんなでかいた汗は、楽しさで疲れを感じなかったのではないでしょうか? 

 その後、南押原小学校 丸山裕司栄養士を迎え、お家の方々に向けた「食育についての講話」を頂き、最後は、親子で給食をおいしく頂きました。メニューは「キーマカレー」と「ナン」でした。いつもよりも残す量が少なく、よく食べることができました。

 子どもたちの感想を聞くと、お家の方々が来てくれたことが何より嬉しかったようで、「またやりたい!」「お母さん、次はいつ学校に来るの?」と話していました。

 保護者のみなさん、大変お世話になりました。ご協力ありがとうございました。

   

カリブーさんによる1年生歓迎影絵

 6月7日(水)カリブーのみなさんが、1年生に歓迎影絵を見せてくださいました。楡木小出身の児童作家、千葉省三の作品『ワンワンものがたり』から「おねぼうなワンワン」「しっぽのないワンワン」のお話をOHPを使った影絵で。「さかなにつられたはなし」のお話を紙芝居で上演してくださいました。

 初めて影絵を見た子どもたちは、カラフルできれいな影絵に「おぉ~!」「きれい」と声を上げたり、「しっぽカニに切られたワンワン」を心配したりしながら、見入っていました。紙芝居も、絵と読む声にうっとりしながら、お話の世界を味わっていました。

 教室に帰ると「楽しかった。また見たい!」「今度は怖い話が聞きたい」と感想を言っていました。翌日、早速『ワンワンものがたり』の本を図書室で見つけ、借りていた児童もいました。

 カリブ-のみなさん、本当にありがとうございました。