学校ニュース

2017年9月の記事一覧

1~3学年遠足

 9月29日(金)に1~3年生で宇都宮動物園へ遠足に行きました。午前中は、動物園を班ごとに動物園クイズを解きながら回り、クリアした班からえさやり体験をしました。お昼は、おうちの方がつくってくれたお弁当をうれしそうにほおばり、その後ドッグショーを見たり、遊園地で遊んだりしてきました。

 

 はじめての遠足にわくわくの1年生。ちょっぴりお兄さん・お姉さん気分の2年生。リーダーとして1・2年生をまとめる3年生。それぞれの思いで遠足を楽しんでいました。
   

2学年PTA

 講師の糸井優子先生をお招きして、親子でフィットネスを行いました。音楽に合わせて、楽しく体を動かし、いい汗をかきました。子どもたちも、おうちの人と一緒に活動できて、とても嬉しそうでした。

 お忙しい中、ご参加ありがとうございました。
   

6年 修学旅行

 9月21日(木)から22日(金)の2日間、6年生は修学旅行に行ってきました。

 1日目はJAL工場、国会議事堂を見学し、東京タワー、ランドマークタワー

に上りました。普段なかなか行くことのできない場所であり、興味をもって建物や景色を見たり、話を聞いたりしていました。

 2日目は鎌倉・江ノ島の班別行動でした。各班とも協力して活動できました。また、時間やルールを守って計画的に過ごすことができました。

 

 修学旅行を通して学んだことを、今後の学校生活に生かしていきたいと思います。
          

2年生活科校外学習

 9月15日(金)に、生活科の校外学習で、鹿沼郵便局と鹿沼市立図書館本館に行きました。郵便局では、消印を押す機械を見せてもらい、その速さに驚きました。図書館では、働く人の工夫や苦労を教えてもらい、勉強になりました。バスや電車などの公共交通機関を利用し自分で料金を払って乗る体験も、いい経験になりました。

 保護者の皆様にはお弁当の準備等、お世話になりました。
   

第2回奉仕作業

 910日(日)に奉仕作業を行いました。早朝にも関わらず多くの保護者が集まってくださいました。奉仕作業では、校舎内の窓ふきやトイレ掃除、校庭の除草、樹木の剪定を行いました。そのおかげで、校庭がきれいになり、子どもたちも来週からの学校生活が気持ちよく過ごせると思います。

 

保護者の皆さま、奉仕作業の方ありがとうございました。

朝の除草活動

楡木小学校には、中庭を始め、緑がたくさんあります。

2学期が始まり学校に活気が戻りましたが、草もまた伸びてきました。そこで今週は、朝の学習の時間を使って全校生で除草活動を行いました。「学校をきれいにしよう!」と学年ごとに分担し、蚊と戦いながら除草しました。袋いっぱいの草が集まりましたが、まだまだ草はいっぱいです。

10日(日)には、行われるPTA奉仕活動でも除草作業も予定されています。

   

避難訓練(竜巻)

9月1日(金)避難訓練を実施しました。

今回は竜巻を想定した避難訓練を行いました。

竜巻が発生した場合、竜巻接近の緊急放送を聞き、自らの判断で安全な場所に移動し身を守る行動を理解させ実践しました。この時期は竜巻や台風が発生しやすいので、日ごろからテレビなどで天気予報で情報収集できる力も必要と考えています。マイチャレンジで本校にきている南押原中の2人の生徒も参加しました。

また、9月1日は防災の日です。ご家庭でも「もしも」の時のためにお子さまと話し合ってみてはいかがでしょうか。