学校ニュース

2017年10月の記事一覧

まざあぐうす 人形劇

 1~3年生が、体育館で「まざあぐうす」さんによるスライド絵本と人形劇を見せていただきました。

始めに『算数の天才なのに計算ができない男の子のはなし』のお話をスライド絵本で見せて頂きました。1年生は、スライド絵本を初めて見る子も多く、興味津々でした。人によって得意なこと、苦手なことがあることを主人公の男の子から学びました。

また、この絵本を寄贈して頂きましたので、図書室で貸し出しできるようにしたいと思います。お子さんが借りてきましたら、ぜひ一緒に読んでみてください。

 後出しジャンケンの手遊びを楽しんだ後、『風太とりゅうじんさま』の人形劇を見せて頂きました。子どもたちは、風太の活躍や龍神様の大きさや美しさ、動きに感動し、物語の世界を楽しんでいました。また、5人だけで人形やセットを動かしていたことにとても驚いていました。

 「まざあぐうす」の皆さん、本当にありがとうございました。
   

なかよし除草

 第2回目のなかよし除草を実施しました。天気にも恵まれ、地域の方々と

草むしりや落ち葉拾いができました。

 前回同様、たくさんの方々にご協力いただき、校庭がきれいになりました。

地域の方々との交流を大切に、今後も一緒に活動できる機会を作っていきたいと思います。

 参加してくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。
   

5年 臨海自然教室

 104日(水)~106日(金)に5年生は大洗の方へ臨海自然教室に行きました。

 1日目は、南押原小学校と合同で日産自動車工場と茨城空港の見学を行いました。自然の家では、館内オリエンテーリングを混合のグループで活動しました。南押原小学校の5年生たちと仲良く活動することができました。2日目は、塩づくりや壺焼きいも、海浜サイクリング、ナイトハイク等の活動をして、いろいろな体験をしました。3日目は、アクアワールド大洗水族館に行って、グループ毎にイルカショーを見たり、お土産を買ったりしました。

 

 3日間を通して、子どもたちは様々なことにチャレンジし、充実した日を過ごしました。ここで子どもたちが学んだことを、今後の学校生活に生かしていきたいと思います。