学校ニュース

2018年4月の記事一覧

4月27日(金)KLV打ち合わせ

 学校図書館支援ボランティア(KLV)の皆さんが集まり、一年間の活動計画を話し合いました。本校は、特色ある教育活動として「千葉省三に学ぶ」学習を展開しています。児童文学作家、千葉省三は本校学区を舞台にした児童文学の名作を数多く残しています。楡木を舞台にした素朴で温かな作品に触れること、千葉省三の、夢を追い求めた人生をたどることで、本校の子ども達は、郷土楡木への愛情を育み、夢を追い求め実現していくことの素晴らしさを学んでいます。
この「千葉省三に学ぶ」学習において、KLVの皆さんは、毎年、千葉省三作品の影絵を子ども達に見せてくれたり、朝の読み聞かせをしてくださったり、学習ボランティアとして調べ学習の支援をしてくださったりしています。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

4月26日(木)花壇整備

 きらら星・月の子ども達が、花壇の整備を行いました。中庭の割当花壇に生えた雑草を一生懸命抜きながら、「今年は何を植えようか。」と楽しそうに話していました。

 

4月26日(木)5年家庭科

 5年生が家庭科の単元「クッキングはじめの一歩」でお茶の煎れ方を学習しました。お茶を煎れるだけでは味気ないということで、カステラも用意し、子ども達は協力しながら準備をして、つかの間の茶話会を楽しんでいました。

 

 

4月26日(木)サクラ草をいただきました

 6年生が、昨年スケッチしたサクラ草をいただきに、地域の方のお宅を訪問しました。サクラ草をたくさん栽培されている方が、毎年、ご厚意で、6年生にプレゼントしてくださっています。5年生のときに、自分で選んでスケッチしたサクラ草と1年ぶりの対面を果たし、どの子も笑顔満面でした。サクラ草にはそれぞれ名前がついています。どの子も自分のサクラ草の名前を忘れずに覚えていて、可憐に咲き誇るサクラ草を大事に学校まで持ち帰りました。この一年間、丹精込めて育ててくださり、大変ありがとうございました。