学校ニュース

2018年5月の記事一覧

5月30日(水)6年研究授業

 5時間目に6年生のクラスで研究授業を行いました。研究授業とは、授業を見せ合い、授業の質を高めていく取組です。本校の学習に関する年間テーマは「児童自らが主体的・協働的に学び、問題解決する指導法の研究 ~『学びの共同体』を基盤にした学習指導を通して~」です。『どの子も授業に参加できる授業・学ぶことが楽しいと実感できる授業・自己の成長を感じることができる授業』という授業像、『分からないことが分からないと言える子・自分の考えや思いが伝えられる子・相手を思いやり、協力して共に学び合う子』という子ども像を目指します。
 今日の算数は、発展問題(ジャンプの問題)を、円の公式を活用し、協力しながら解く授業でした。どの子も生き生きと課題に取り組み、お互いの意見を聴き合いながら答えを導き出していました。ある男の子が「むずかしかったけど、みんなと解けたのでよかった。楽しかった。」と振り返っていたことが印象的でした。放課後、職員で授業研究会をしました。子ども達がどのようにつぶやき、学び合い、考えを深めていったかを話し合いました。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

5月30日(水)KLVさんと図書委員の顔合わせ

 業間の時間にKLVさんと図書委員が顔合わせを行いました。KLVの皆さんからは、本の素晴らしさや、鹿沼市立図書館が発行している図書通帳の活用についてのお話をいただきました。図書委員は、「下学年が本を探していたらやさしく声をかけたい。」「本の貸し出しや返却の仕事を頑張りたい。」といった一人一人の抱負を述べ、それぞれが作成した掲示物「おすすめの一冊」を見てもらいました。KLVの皆さん、これからも図書委員をはじめ、子ども達への支援をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

5月29日(火)登校時のあいさつ

 自分の家の庭先で子ども達の登校を見守って下さっている地域の方から、「子ども達があいさつしてくれるので、嬉しい。」とのお話をいただきました。こういった言葉は本校の宝物です。あいさつが幸せをつないでいきます。『チーム楡小ハッピーリレー!』

 

 

5月26日(土)運動会

 「最後まで あきらめないで 走り抜け!」のスローガンのもと、ご来賓の皆様、地域の皆様、保護者の方々の温かなご声援をいただきながら、平成30年度の運動会を盛大に開催することができました。この日のために一生懸命練習に取り組んできた子ども達。最後まで力を抜くことなく、精一杯の演技を披露できたことに大きな達成感と満足感を感じたことでしょう。この日、子ども達は大きく成長しました。運動会で学んだことは、これから学校生活のさまざまな場面で花開いていくことと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月26日(土)運動会花火

 運動会の花火が午前6時に2発、上がりました。平成30年度楡木小学校運動会、予定通り行います!

 

 

5月25日(金)6年生外国語科

 6年生が外国語科の学習をしました。ALTと例文を練習してから、それぞれ自分の自己紹介文を英語で作りました。その後、ペアで練習し、みんなの前で発表しました。どの子も前向きに一生懸命取り組んでいました。

 

 

 

 

5月25日(金)黒糖プレゼント

 5年生の社会科授業で実際のさとうきびに触れたことを、ホームページと子どもの話から知った保護者の方が、黒糖をプレゼントしてくれました。5年生は突然の贈り物に大喜び。一人一人黒糖の素朴な甘さを楽しみながら、さらに身を入れて「あたたかい地域のくらし」の学習に取り組んでいました。

 

5月25日(金)応援最終練習

 全校応援の練習を業間の時間に行いました。赤組も白組も、どちらも一歩も引かない最終練習でした。明日の運動会では、さらにパワーアップした応援合戦が見られることでしょう。

 

 

 

 

5月25日(金)なかよし班リストバンド

 明日の運動会での全校ダンスは「勇気100パーセント」、なかよし班(縦割り班)で踊ります。朝の会の前に、6年生が、各クラスを訪れて、それぞれのなかよし班のイメージカラーのリストバンドを配って回りました。リストバンドの付け方を1、2年生に教えている6年生の姿に、頼もしさと優しさを感じた、すがすがしい朝でした。

 

 

 

 

5月24日(木)鹿沼ロータリークラブ交流学習

 多くの人達に支えられていることへの感謝の気持ちや、いろいろな人との交流によるコミュニケーション力育成を目的とした「鹿沼ロータリークラブ交流事業」にきらら星、きらら月の児童が参加しました。天気も良く、どの子も、さまざまな方や子ども達と交流しながら、出会いの森でのバーベキューを楽しみました。

 

 

 

5月24日(木)3年音楽

 1時間目、3年生は音楽でした。最初に「アブラハムの息子」を、ピアノと先生のかけ声にあわせて、踊ったり、歌ったりしました。みんな元気がよく、とても楽しそうでした。続いて、クラスみんなで、「友だち」「春の小川」を歌いました。その後、今日のめあて「シ・ラ・ソを正しくえんそうしよう」に沿って、リコーダーの練習を行いました。どの子も、合唱ではきれいな発声を心がけ、リコーダーでは正確な音が出るよう、一生懸命練習に取り組んでいました。

 

 

 

 

5月23日(水)運動会予行

 係児童の動きを確認したり、全校種目や地域の方、未就学児が参加する種目の流れを確認したりすることをねらいとして、運動会予行を2時間目~業間に行いました。「最後まであきらめないで走り抜け!」のスローガン通り、自分の係に緊張しながらも全力で取り組んだり、練習とはいえ、手を抜かず走り抜いたり、どの子も顔がとても輝いていました。土曜日の運動会本番は、子ども達のがんばりとたくさんの感動をお届けできると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月23日(水)朝の光景

 朝。今日の運動会予行に向けて、校庭にラインを引いている高学年。生活科で植えた自分の鉢にうれしそうに水をあげている1,2年生。1年生はアサガオ、2年生はそれぞれ自分で選んだナスやミニトマトなどの成長がとても楽しみな様子です。教室から元気な歌声が聞こえてきました。紅白の応援歌を2年生が元気よく歌っていました。

 

 

 

5月22日(火)5年社会

 3時間目、5年生は社会科でした。「あたたかい地域のくらし」で沖縄の農業について学習しました。沖縄から取り寄せたさとうきびが班に配られると子ども達は興味津々。さっそくにおいをかいだり、ちぎったり、口に含んだりしはじめました。「太い竹みたい!」「すいかのにおいがする!」「あんまりおいしくない!」「いや、やっぱり甘いよ!」など、子ども達ははじめてみて、口にするさとうきびに興奮しきりでした。担任が「これが黒砂糖の原料なんだよ。」と知らせると、どの子も驚いた表情を浮かべていました。

 

 

 

 

5月21日(月)4年ひょうたんの観察

 4年生が理科の学習でひょうたんの観察をしました。1年間を通じて、成長を観察します。どの子も一生懸命にスケッチをしていました。

  

4年生算数

 1時間目に4年生が算数の授業をしました。担任は毎時間、算数の指導案を作っています。今日はわり算の学習でした。学習問題に対して、自分でやり方を考えたり、お互い、考えを述べ合ったり、分からないところを実物を使いながらクラスみんなで話し合ったり。どの子も一生懸命、めあてに沿った学習していました。最後にある男の子が「ああ、そうか!」と思わずもらしたつぶやきが、とても印象的でした。授業後、担任は教職大学院生とともに職員室で真剣に授業研究をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

5月20日(日)KLV影絵

 南押原コミュニティセンターでKLVの催しがありました。毎月第3日曜日に、千葉省三作品の影絵や紙芝居などを地域の子ども達に見せてくれています。本校の特色ある教育活動「千葉省三に学ぶ」にもKLVの皆さんには大変お世話になっています。今回も本校児童のみならず、地域の未就学児から中学生まで、そして遠くは東京からわざわざ千葉省三記念館を見学に来た方まで、多くの方が参観していました。KLVさん手作りの影絵、「お月さんを食べた話」、「チックタック」、「井戸」は、どれも想像力かき立てられる演出が施してあり、子ども達はもちろん、大人もその素晴らしさに魅了されていました。また手作り大型絵本の「いのちのまつり」も、ダイナミックで見応え十分でした。

 

 

 

 

 

5月18日(金)チーム楡小ハッピーリレー!

 朝の会が終わって、6年担任が嬉しそうに職員室に戻ってきました。今日、誕生日の担任に、6年生の子ども達がサプライズで、ハッピーバースディの歌を歌い、バースディカードを渡してくれたそうです。バースディカードには、「いつも笑顔で勉強を教えてくれて、ありがとうございます。」など、一人一人のメッセージが書かれています。昨日誕生日を迎えた5年生の担任も、子ども達が歌を歌って祝ってくれたそうです。教室では日々、『自分を好きなり、人のためになり、そしてまた自分を好きになる・・・チーム楡小、ハッピーリレー!』が行われ、つながっています。

5月18日(金)外国語活動4年生

 4年生が4時間目に外国語活動を行いました。最初に『ジョリーフォニックス』を使って、英語の発音を学習しました。『ジョリーフォニックス』は、お話や動作、歌などを通して、楽しみながらアルファベットの発声方法を覚える学習法です。続いて朝、昼、晩のあいさつの仕方を友達同士で行ったり、「I LIKE~」「I DON'T LIKE~」を学習したりしました。どの子も楽しそうに英語を学んでいました。