学校ニュース

2018年8月の記事一覧

8月30日(木)新しい一輪車

 本年度、PTA役員会で了承をいただき、PTA益金で新しい一輪車を10台購入させていただきました。子ども達が待ちに待っていたピカピカの一輪車です。職員作業で設置台を作製し、さっそく並べてみました。明日から子ども達のよきパートナーになることでしょう。

 

 

 

8月30日(木) 4年生 算数

 4年生算数「わり算の筆算」の時間に、マイチャレンジ生も一緒に学習をしました。めあては「仮の商がまちがっているとき、どうしたらよいかを考えよう」です。最初予想して立てた仮の商が大きかったので、近くの子同士ペアになって、どうしたらよいかを考えました。表にしてまず答えを出してみる子、こんがらがって手が止まってしまうペア。子ども達は真剣に課題に取り組んでいます。一人の子が、仮の商が大きかったから、ひとつ小さい商で計算した手順を示すと、「そうか」「なるほど」といったつぶやきがあちこちで聞かれました。マイチャレンジ生も、教室を回りながら、子ども達の支援を一生懸命行っていました。

 

  

  

 

   

 

8月29日(水)1年生 国語

 1年生が国語の時間に、「夏休みのことを話そう」をめあてにした学習を行いました。話すとき、聞くときの約束を確認した後、どの子も一生懸命に発表し、聴いている子も、真剣に聴いたり、質問したりしていました。

 

 

 

 

 

 

8月29日(水)アクションプログラム

 夏休み中、1学期のアンケート結果等をもとに職員で話し合い、2学期、全校で重点的にがんばっていきたいことを決めました(アクションプログラム)。これから、ご家庭、地域の方々にも周知しながら同一歩調で指導を進めていきたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

8月29日(水)マイチャレンジ

 マイチャレンジ学習として、地区内の中学生が本校に来ました。マイチャレンジとは、中学2年生の総合的な学習の時間で行われる、職場体験キャリア教育です。マイチャレンジ生はこれから3日間、主に5年生のクラスで先生の仕事を体験します。小学生の子ども達にとっても、中学生のお兄さんから学ぶことはたくさんあります。有意義な3日間になるよう、学校でも応援していきたいと思います。

 

 

8月28日(火)1年 学級活動

 4時間目、1年生が学級活動で、読書紹介を行いました。夏休み読んだ本の中から、特にみんなに紹介したい本の紹介文を書き、廊下の掲示コーナーに貼りました。その後、図書室に行き、新しい本を借り、しばしの読書を楽しみました。2学期も、本に親しみ、自分の世界を広げていってくれることでしょう。

 

 

 

 

8月28日(火)2年 学級活動

 2時間目、2年生が学級活動で2学期再学級開きを行いました。最初に新しい班の発表があり、新しく組んだ4名の班員同士、握手をしたり、班の約束を決めたりしました。続いてさいころトークを行いました。出た目によって決まるテーマで簡単なスピーチをするアクティビティです。それぞれ、出た目にしたがって、夏休みの想い出や、今、熱中していること、2学期がんばりたいこと、などを一生懸命発表し、また真剣に聞いていました。その後、新聞島を行いました。広げた1枚の新聞に4人で話し合って10秒間以上乗るアクティビティです。成功すると新聞紙を折りたたんで小さくしていきます。困難に挑戦しながら協力する心を育てます。どの班も真剣に話し合い、アイディアを出し合いながら、挑戦し、成功すると歓声が上がっていました。新しい学期、子ども達はみんなでまた楽しい学級を作っていくことでしょう。

 

 

 

 

8月27日(月)休み時間

 休み時間。学校に子ども達の歓声が戻ってきました。皆、思い思いの遊びに熱中しています。野球、ドッチボール、おいかけっこ、ブランコ、枝でオブジェを作っている子、葉っぱを集めている子、トンボを捕まえている子。チャイムが鳴ると、一斉に昇降口に向かって走りだします。「時間を守る」ためです。昇降口脇の夏休み作品コーナーには、続々と、一生懸命がんばって作った作品が集まってきています。

 

 

 

 

 

 

 

 

8月27日(月)2学期始業式

 2学期が始まりました。全員が元気に登校し、始業式が行われました。最初に代表児童の発表がありました。海に行ったこと、野球をがんばったこと、自主学習や家事のお手伝いをがんばったこと、など、夏休みの想い出や、漢字や理科を頑張りたい、忘れ物をなくしたい、など、2学期がんばりたいことを、どの児童もしっかりとした態度で発表しました。その後、校長より、2学期も「チーム楡小、ハッピーリレー!をさらにつないでいきましょう」、との話がありました。また学習指導主任や児童指導主任からも、「学習のめあてをしっかり立てましょう」、「相手の目を見て、大きな声で、あいさつしよう!」といった、2学期がんばることの話がありました。どの子も、きちんした姿勢で話を聞き、これから始まる2学期に向けて、気持ちを新たにしていました。

 

 

 

 

8月25日(土)楡小草刈り隊2回目

 始業式を間近に控え、楡小草刈り隊の方々が、伸び放題だった校庭の草刈りを行って下さいました。早朝より有志が集まって下さり、通常1時間の作業時間のところを、ここもやろう、もう少し、と言ってくださいながら、1時間半も作業をして下さいました。お陰で校庭も見違えるようにきれいになり、月曜日からの2学期が気持ちよくスタートできます。参加いただきました草刈り隊の皆様、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

8月6日(月)楡小草刈り隊

 地域コーディネーター大塚さんの呼びかけで、今年度発足した「楡小草刈り隊」の第1回の活動が行われました。「私たちが子ども達のことを思い、行動する後ろ姿から、郷土愛が育ち、この子達が大人になった時、地域のために何かをしよう、とする気持ちをもってくれたら嬉しいです。」と大塚さんは、草刈り隊発足のあいさつでお話くださいました。まさに楡小から未来に向けてハッピーがリレーされていくことに嬉しく感じました。

 

 

8月2日(木)ホームページ20000アクセス突破!

 楡木小のホームページは、今年度当初、6000アクセスから始まりましたが、つい先日、20000アクセスを突破しました。これからも楡小っ子の生き生きとした姿をお届けしますので、よろしくお願いいたします。

7月31日(火)サマースクール(エアロビ教室)

 サマースクール3日目はエアロビクス教室を行いました。講師に伊藤加代子先生をお迎えし、子ども達、保護者、教職員がエアロビに挑戦しました。講師の先生の合図に従って、音楽に合わせて歩いたり、踊ったり。エアロビにピップホップの要素を取り入れて、2時間、楽しく、しっかりと活動しました。