学校ニュース

2018年9月の記事一覧

9月28日(金)お別れ式

 2年半本校で勤務した渡邉先生とのお別れ式がありました。代表児童がお別れの言葉を読み、花束を贈呈した後、渡邉先生から「ありがとうの気持ちをこれからも忘れないでいてください。」というあいさつをいただきました。その後、みんなで「旅立ちの歌」、そして「校歌」を歌いました。途中すすり泣く声もあちこちから上がるなど、最後まで皆、渡邉先生との別れを惜しんでいました。

 

 

 

9月28日(金)1~3年生遠足

1~3年生が、友達と仲良く助け合って楽しく行動することをめあてに、とちぎわんぱく公園、壬生おもちゃ博物館に、遠足に行ってきました。めあての通り、みんな仲良く、見学したり、お弁当を食べたり、快晴の空の下で、楽しく遊んだりすることができました。

 

 

9月28日(金)4年宿泊学習7

 4年生の宿泊学習が無事終わりました。2泊3日、子ども達はめあてを守り、とてもよくがんばりました。家庭を離れての自然体験学習は、子ども達を大きく成長させたと思います。この体験は、これからの学校生活の隅々に生かされていくことでしょう。

 

 

 

9月28日(金)4年宿泊学習6

 宿泊学習もいよいよ最終日です。今日は学年PTAもかねて、カレー作りを行っています。

 

 

 

 

 

 

9月27日(木)宿泊学習5

 午後の様子です。本当は基地作りを予定していましたが、天候の状況で室内ネイチャーゲームを行いました。どの子も楽しそうに活動していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月27日(木)3年生休み時間・国語

 業間休み。3年生の様子です。みんな仲良く楽しく休み時間を過ごしています。3時間目は国語でした。小さな文字をローマ字で書く練習をしました。どの子も真剣に学習に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

9月27日(木)4年宿泊学習4

 今日の午前中までの4年生宿泊学習の様子です。朝食や朝の清掃、小物製作、昼食、部屋での自由時間。どの子も元気いっぱいで、「とても楽しい!」と感想を述べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

9月27日(木)ALT研究授業

 鹿沼市内のALT(アシスタント・ランゲージ・ティーチャー)が来校し、5年生の教室で外国語科の研究授業を行いました。ジョリーフォニックスでmの発音を新しく学んだ後、参観している他の学校のALTに子ども達がインタビューしながら、 he can~   she can~  Can you~ の学習を行いました。どの子も、たくさんのALTの先生と一緒に学習できる喜びを体中で表現しながら、授業に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

9月26日(水)4年宿泊学習3

 1日目の午後からキャンプファイヤーまでの様子です。みんなとても元気に活動していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月26日(水)4年宿泊学習2

 4年生が鹿沼市自然体験交流センターに到着し、板荷の久保田堀りを見学したり、入所式をしたり、昼食を食べたり、と、活動を開始しました。南押原小の4年生とも仲良く活動しています。午後の仲間づくりゲームもわきあいあいと行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月26日(水)業間体力作り

 今年の新体力テストで、本校児童は握力、長座体前屈は全国より優れている学年がありましたが、50m走、ソフトボール投げで、全国より劣っている学年がありました。そこで業間体力作りに鬼ごっこを取り入れ、遊びながら走力をつける取組をしています。今日は高学年が校庭でしっぽ取りを、低学年が体育館で凍り鬼をやりながら、どの子も一生懸命に走っていました。

 

 

 

 

9月26日(水)4年宿泊学習1

 集団生活を通して、思いやりの心や協力することの大切さを学んだり、自然のすばらしさを肌で感じることなどをねらいとして、4年生が、南押原小のお友達と一緒に、2泊3日の宿泊学習に出発しました。行き先は板荷自然体験交流センターです。出発式では、どの子も目を輝かせながら、めあてなどを確認していました。これからたくさんの素晴らしい体験をしてくることでしょう。

 

 

  

9月21日(金)2年学年PTA

 2年生が、学年PTAとして、親子でフィットネス教室を行いました。講師に糸井先生をお迎えして、親子で体を動かしながら、楽しい交流のひとときをもつことができました。

 

 

 

 

 

9月25日(火)5年算数

 5年生が算数の時間に分数の学習を行いました。同じ大きさの分数についての学習です。前時まで学習したことをもとに、同じ大きさの分数をいくつか考えていましたが、元の分数よりも小さな数で同じ大きさの分数があることを見つけたことで、子ども達の学ぶ意欲がまた一段階あがりました。なぜ小さな数でも同じなのかを、何人もの子が前に出て自分の考えを述べました。自分の考えを述べ、友達の考えを聴きながら、分数の仕組みについて考えを深めることのできた授業でした。

 

 

 

 

 

班別行動2

班別行動も無事おわりました。これから帰ります。