学校ニュース

2018年11月の記事一覧

11月29日(木)持久走最終練習

 持久走大会の最終練習を業間に行いました。今日まで子ども達は自分のめあてに従って一生懸命練習していました。明日は持久走大会本番。1~3年生男子が9時30分、1~3年女子は9時42分スタート、4~6年男子が9時50分、4~6年女子が9時52分スタート予定です。ぜひたくさんの声援をよろしくお願いいたします。

11月28日(水)3年研究授業「国語」

 3年生の国語で、校内研究授業を行いました。単元は「言葉を分類する」です。最初、楡小キャラクター『チュール』を使って『分類』の概念を理解した後、いくつかの言葉を自分なりの分類方法で分類し、発表しました。いろいろな考え方に触れながら、子ども達は楽しく「言葉を分類」する方法を学んでいました。放課後、職員みんなで授業研究会を行いました。

 

 


 


 


 


 

11月28日(水)1年図工

 1年生が図工の時間に「くしゃくしゃがみからうまれたよ」の学習をしました。お花紙を使って立体作品をつくる活動です。花紙の特徴を生かして、まるめたり、のばしたり、切ったり、重ねたり、包んだり。みんないろいろ工夫しながら楽しそうに作品作りに没頭していました。

 

 

 

11月28日(水)1年国語

 1年生が国語の時間に、「ともだちにきいてみよう」の学習をしました。友達に今、一番楽しいと思うことをお互いインタビューして、みんなの前で発表しました。みんな、上手に発表していました。どの子も、これまで知らなかった友達の違う一面を知ることができたようでした。

 


 

11月28日(水)持久走頑張りカード

 毎日、業間持久走練習が終わると、子ども達は、日本一周ができる頑張りカードに周回した数に応じて色を塗ります。子ども達はそれを励みに頑張っています。2枚目にいった子も出てきました。金曜日の本番に向けて、どの子も意欲的です。

 

 

 

 

 

11月28日(水)5年生算数

 算数の授業で割合の学習を行いました。2つの事柄を比べるためにはどうしたらよいかを子ども達が考えました。いろいろな意見がでるうちに、比の概念が形作られていきました。ふりかえりはタブレットを活用して、自分なりのまとめを行いました。

 


 

 

 


 

11月26日(月)チュールの家

 チュールの家ができました。給食を片付ける当番の子ども達が楽しそうにチュールとおしゃべりしています。またチュールのおでかけバッグもできあがりました。

 

 

 

 

 

11月25日(月)持久走練習

 業間に持久走練習を行いました。先週の試走の結果から、新たにめあてや目標を再設定しての練習です。どの子も一生懸命、取り組んでいました。今週末の本番が楽しみです。

 

 


 

 


 

 

11月22日(木)持久走大会試走

 持久走大会の試走を行いました。来週の本大会に向けて、どの子も毎日、一生懸命練習しています。今日は、コースをしっかりと確認する目的で試走を行いました。試走といえども、どの子も真剣で、自分のめあてに従って、一生懸命走り、全員が完走しました。どの子も真剣そのものでした。本番は来週の金曜日。またたくさんの感動に向かってどの子も、あと一週間、一生懸命、練習に励むことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

11月21日(水)1年生活科

 1年生が生活科の時間にチューリップの種を植えました。4月の1年生歓迎会で2年生からもらった種を植え、半年間育て、そのチューリップからまた球根を取り、それを今日自分のポットと花壇に植えました。最後にきれいに咲いてほしい、との願いをお祈りしました。子ども達は、自分が一生懸命育てたチューリップが、新しい1年生に引き継がれていくことにとても喜びをもっています。

 

 

 

 

 

11月19日(月)3年理科

 3年生が理科の時間に「光の性質」について学習しました。太陽の光をうまい具合に虫眼鏡でピントを合わせて、その場所に黒紙を置くと、またたくまに煙が出て燃え始めます。ひかりがレンズを通すと、きちんと屈折することやひかりの熱量のすごさにみんな、驚くとともに、太陽の恵みの素晴らしさを実感する学習でした。


 

 

 

 

11月16日(金)4年千葉省三記念館見学

 総合的な学習の時間に、4年生が千葉省三記念館を見学してきました。3年生のとき以来2回目です。今回は鹿沼市学芸員の方が、千葉省三の生涯について詳しく説明してくれました。2年間の学習を経ているからか、子ども達は、前回よりもより深く、千葉省三の世界を理解できたようでした。楡小っ子にとって千葉省三は、郷土の偉人であるとともに、学び方を学ぶ良き教材です。3年間かけて、子ども達は千葉省三を学ぶことで、人生の基礎となるさまざまな学びを習得していくことでしょう。

 

 

 

 

11月16日(金)2年外国語活動

 2年生が外国語活動をやりました。最初、ALTと一緒に、曜日や月の歌を歌ったり、言い方を発音したり、ペアになって、あいさつを練習したりしました。その後、動作を交えてアルファベットを覚えるジョリーフォニックスをやりました。どの子も意欲的に、顔をかがやかせながら、英語に親しんでいました。

 

 

 

 

11月16日(金)KLV読み聞かせ

 朝読書の時間、KLVの方が来校し、1,2年生に読み聞かせをしてくださいました。「さわってごらん、夜の星」という絵本です。どの子も夜空にきらめく無数の星を眺めるように、夢中になって、物語の世界に浸っていました。KLVの方、ありがとうございました。

 


 


11月15日(木)予告なしの避難訓練

 業間の持久走練習が終わったとたん、緊急地震速報が鳴り響きました。皆、一瞬驚いた様子でしたが、放送の指示に従って、その場で避難体型をとりました。予告なしの避難訓練です。次の放送指示があるまで、結構長い間、子供達も職員も避難体型をとり続けました。誰一人しゃべる人はいません。次の指示で緊急避難場所である鉄棒前に集合するときも、誰もが真剣に行動していました。「自分の命は自分で守る」をこのような教育活動を通して育んでいます。

 

 

 

 

11月15日(木)持久走練習

 業間の時間に持久走練習を始めて3日目、子供たちもずいぶん体が慣れて、足取りも軽やかになっています。本番に向けて、それぞれ自分のめあてをもち、練習に参加しています。今日も雲一つない秋晴れのなか、どの学年も一生懸命走っていました。

 

 

 

 

11月15日(木)5年算数

 5年生が算数で「3角形の面積の求め方を考えよう」をめあてに学習しました。最初に、どうしたら三角形の面積が求められるかを自分で考え、その後、グループで話し合いました。タブレットを活用して、何人かの子が自分の考えを発表し、それぞれの考えを深めました。最後は、やはりタブレットを活用したふりかえりを行いました。どの子も一生懸命考え、話し合い、振り返りをしていました。

 

 

 

 

 

 


 


 


 


 

11月14日(水)なかよし班共遊

 業間の時間に「なかよし共遊」をしました。宝探し、三本線、しっぽとり、ブラックボックスなど、各班の上学年が下学年が楽しめるように、企画、準備をして、実施しました。どの班も上の子が下の子をよく面倒みながら、楽しそうに遊んでいました。

 

 

 

 

 


 


 

11月13日(火)クラブ見学会

 3年生がクラブ活動の見学をしました。3年生にとっては、来年度から始まるクラブとはどのようなものかを知るため、また、4~6年生にとっては、自分たちのクラブ活動を3年生に見てもらい、説明するという、相手意識をもった発表の場をもつ目的で、毎年行われています。パソコンクラブ、運動クラブ、工作クラブ、どのクラブも3年生を温かくもてなしながら、自分たちの活動の様子を説明したり、実際に見てもらったりしていました。3年生も興味津々で先輩たちの活動に見入っていました。

 

 

 

 

 

11月13日(火)持久走大会練習

 持久走大会の練習が始まりました。業間の時間に全校児童、職員で5分間走をします。係の6年生の指示で準備運動をした後、音楽に合わせて走ります。高学年は外周コース、低学年は内周コースです。どの子もやる気満々で、自分のペースに合わせて、できるかぎりたくさん周回しようと、手を抜かずに走っていました。これから本番に向けて、徐々にペースがあがっていくことでしょう。持久走試走は11月22日(木)、本番は11月30日(金)です。

 

 

 

11月12日(月)1年生活科

 1年生が生活科で「秋を楽しもう」の学習をしました。集めてきた秋を素材に発想の翼を広げて、楽しい飾りやおもちゃを作りました。どの子も目を輝かせながら作ったり遊んだりしていました。

 

 

 

 

 

11月12日(月)3年算数

 3年生の算数で「重さを数で表そう」の学習をしました。いろいろなものが、碁石や1円玉何個分の重さかを、グループで確認しあいました。

 

 

 

 

11月10日(土)収穫祭・芋煮会

 爽やかな秋晴れのなか、南押原地区青少年健全育成市民会議主催の収穫祭・芋煮会が南押原コミュニティセンターで行われました。本校児童も多数参加し、善行篤行児童の表彰が行われたあと、芋掘り、芋煮の会食などが行われました。楽しいイベントで子ども達もとても楽しそうでした。地域全体で子どもを育ててくださっている皆様に感謝ばかりです。ありがとうございました。

 

 


 

 

 

 

 

11月9日(金)学習発表会

 平成30年度の学習発表会を行いました。今年のテーマは「夢」。79名全員が自分の夢を発表しました。今年度の楡小スローガン「チーム楡小ハッピーリレー!幸福の種を育てよう」、そして2学期のテーマ「感動リレー!」さらに今日の「夢」発表。みんなつながっています。人は夢をもつことで感動を覚え、幸せになっていきます。今日、どの子も保護者のみなさん、地域のみなさんの前で堂々と自分の夢を語りました。この経験は、これからの感動や幸せに必ず、つながっていくことでしょう。ご来場いただきましたみなさん、大変ありがとうございました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


 

 

 

 

 

 

 

 

11月9日(金)学習発表会の朝

 今日は学習発表会です。会場も、子ども達の作品も準備万端で皆様のご来場をお待ちしています。

 開場 9:00
 開演 9:20~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月8日(木)花いっぱい運動

 緑の少年団でいただいたパンジーを環境委員会が植え替えました。学校前の歩道にも「すこやかクラブ」の皆さんが新しい花を植えてくださいました。たくさんの花が子供たちの学校生活を見守っています。

 

 

 

 

 

11月8日(木)2年算数

 2年生の算数、みんなでかけ算九九を覚えています。どの子も生き生きとした表情で、九九をそらんじています。

 

 

 

11月8日(木)学習発表会最終練習

 明日は学習発表会です。今年のテーマは「夢」。どの学年も、最終練習を行いながら、明日の「夢」の発表に備えています。子供たちは今日まで、一生懸命に取り組んできました。台詞を覚えたり、楽器演奏を練習したり。保護者の皆様、地域の皆様、明日の発表会は、ぜひたくさんのご来校いただき、子供たちのがんばりを一緒に楽しんで、応援していただけば幸いです。

明日は午前9時開場、9時20分スタートとなります。


 

 

 

11月6日(火)1年リース作り

 1年生が生活科で、春から丹精込めて育ててきたアサガオのつるからリースを作りました。どの子も色とりどりの飾りを取り付けて、発想豊かで素敵なリースができあがりました。このアサガオを育てる活動は、種は来年の1年生に、つるはリースに、と、一つの教育活動がいろいろな教育活動に、まさにハッピーリレーでつながっています。リースは1年生廊下に掲示してありますので、来校時にはぜひご覧ください。


 

  

 

 

 

 

 

11月6日(火)募金活動

 朝、環境委員会の児童が募金活動をしていました。募金箱をもって各教室を訪れ、募金を回収しています。環境委員会は、その他にもエコキャップ回収活動もしています。このような活動を通して子どもたちは社会とつながっています。

 

 

 

 

 

 

11月5日(月)全校合唱「大切なもの」

全校合唱「大切なもの」
        山崎朋子 作詞・作曲

空にひかる星を 君と数えた夜


あの日も 今日のような風が吹いていた



あれから いくつのも季節こえて 時を過ごし


それでも あの 想いを すっと忘れることはない


大切なものに 気づかないぼくがいた


今 胸の中にある あたたかい この気持ち




くじけそうな時は 涙をこらえて


あの日 歌っていた歌を思い出す


がんばれ まけないで そんな声が聞こえてくる


ほんとに 強い気持ち やさしさを教えてくれた


いつか会えたなら ありがとうって言いたい


遠く離れている君に がんばる 僕がいると


大切なものに 気づかないぼくがいた


ひとりきりじゃないこと 君が教えてくれた


大切なものを……

11月5日(月)全校合唱練習「大切なもの」

 業間の時間に、学習発表会で披露する「全校合唱 大切なもの」の全校練習がありました。どの学年もこれまで各クラスで練習してきましたが、全校生で練習するのは今日が初めてです。6年生が指揮をしての合唱は、どの子も一生懸命声を出し、元気いっぱいに歌っていました。学習発表会当日も、楡小っ子パワー全開の素晴らしい歌声が体育館中に響き渡ることでしょう。

 

 

11月5日(月)3年生落ち葉掃き

 朝、3年生が落ち葉掃きをしていました。みんなとても意欲的、自主的に落ち葉を掃いていました。子供たちの顔がとても輝いていました。

 

 

 

 

11月2日(金)図書室衣替え

 11月になり、図書室も衣替えです。11月1日の「古典の日」にちなんで、古典コーナーができました。秋真っ盛りの図書室で、子供たちは「読書の秋」を楽しんでいます。
また、読破賞もどんどん増えています。いよいよ1年生にも読破賞受賞者がでました。

 

 

 

11月2日(金)鹿沼市小中合同音楽会

 鹿沼市合同音楽会に3~6年生が参加し、素晴らしい歌声を披露してきました。どの子も、真剣に、一生懸命、心を込めて歌っていました。すべての子に感謝です。学習発表会でも披露しますので、ご期待ください。

 

 

11月1日(木)楡小合唱曲「地球星歌~笑顔のために~」

地球星歌~笑顔のために~



この青空はきっと続いている
遠い街で誰かが 見上げる星空に
あなたの夢はきっと続いてる
遠い国の野原で 輝く虹に

*あなたの毎日が 世界を創り
 愛する想いが 地球へと広がる
 私は祈る 明日のために
 まだ見ぬ あなたの笑顔のために*

あなたがひとり 見上げる月を
遠い海のクジラが 見つめ返している
もしも夜空に 鏡があれば
地球のみんなの 顔が見えるだろう

*repeat*

この小さな手でできること
見えない糸をたどって 全てを感じること

そう 誰にでも愛する人がいる
誰の心にも 大切な場所がある
さあ その気持ちをむげんに広げて
この星をぜんぶ ふるさとと言おう

 あなたの毎日が 世界を創り
 愛する想いが 地球へと広がる
 私は祈る 平和のために
 まだ見ぬ あなたの笑顔のために
 いつの日か出会う その日のために

作詞:作曲 ミマス

11月1日(木)チュールぬり絵

 楡小マスコットキャラクター「チュール」の塗り絵、「チュールを探せ」のふたつのイベントが子どもたちに大人気です。休み時間になると、チュールの歌を歌いながら、校舎のどこかに貼ってあるチュールシールを探したり、チュールぬり絵にチャレンジしたり。チーム楡小の一体感にすでにチュールはたくさん貢献しています。

 

  

11月1日(木)昼休みの図書館

 昼休みの図書館。思い思いのスタイルで本と親しんでいます。本の世界に没頭している子。読破賞のしおりを嬉しそうに選んでいる子。読破賞をもらった子だけがもらえる図書委員お手製のしおりです。図書委員会の仕事をがんばっている子。図書委員のおすすめの本のクイズに挑戦している子。ここでも上学年の子がやさしく下学年の子の面倒をみています。楡小っ子は、みんな本が大好きな優しい子たちです。


 


 


 

 

 

 

11月1日(木)合唱練習

 明日の鹿沼市合同音楽会に向けて、最後の合唱練習を行いました。今年から3年生も参加することになり、3~6年生が同声2部合唱「地球星歌~笑顔のために~」を歌います。指揮は平先生、伴奏は中田先生です。どの子も、これまで学んできたことをしっかりと身につけ、とても素晴らしい澄んだ歌声を聞かせてくれました。明日の発表がとても楽しみです。保護者の皆様、お時間が許しましたら、ぜひ、お誘い合わせの上、楡木小の発表を聴きにいらしてください。

 鹿沼市合同音楽会  会 場 鹿沼市文化センター
          楡木小予定時間 9時45分頃