学校ニュース

2018年11月の記事一覧

11月29日(木)持久走最終練習

 持久走大会の最終練習を業間に行いました。今日まで子ども達は自分のめあてに従って一生懸命練習していました。明日は持久走大会本番。1~3年生男子が9時30分、1~3年女子は9時42分スタート、4~6年男子が9時50分、4~6年女子が9時52分スタート予定です。ぜひたくさんの声援をよろしくお願いいたします。

11月28日(水)3年研究授業「国語」

 3年生の国語で、校内研究授業を行いました。単元は「言葉を分類する」です。最初、楡小キャラクター『チュール』を使って『分類』の概念を理解した後、いくつかの言葉を自分なりの分類方法で分類し、発表しました。いろいろな考え方に触れながら、子ども達は楽しく「言葉を分類」する方法を学んでいました。放課後、職員みんなで授業研究会を行いました。

 

 


 


 


 


 

11月28日(水)1年図工

 1年生が図工の時間に「くしゃくしゃがみからうまれたよ」の学習をしました。お花紙を使って立体作品をつくる活動です。花紙の特徴を生かして、まるめたり、のばしたり、切ったり、重ねたり、包んだり。みんないろいろ工夫しながら楽しそうに作品作りに没頭していました。

 

 

 

11月28日(水)1年国語

 1年生が国語の時間に、「ともだちにきいてみよう」の学習をしました。友達に今、一番楽しいと思うことをお互いインタビューして、みんなの前で発表しました。みんな、上手に発表していました。どの子も、これまで知らなかった友達の違う一面を知ることができたようでした。

 


 

11月28日(水)持久走頑張りカード

 毎日、業間持久走練習が終わると、子ども達は、日本一周ができる頑張りカードに周回した数に応じて色を塗ります。子ども達はそれを励みに頑張っています。2枚目にいった子も出てきました。金曜日の本番に向けて、どの子も意欲的です。

 

 

 

 

 

11月28日(水)5年生算数

 算数の授業で割合の学習を行いました。2つの事柄を比べるためにはどうしたらよいかを子ども達が考えました。いろいろな意見がでるうちに、比の概念が形作られていきました。ふりかえりはタブレットを活用して、自分なりのまとめを行いました。

 


 

 

 


 

11月26日(月)チュールの家

 チュールの家ができました。給食を片付ける当番の子ども達が楽しそうにチュールとおしゃべりしています。またチュールのおでかけバッグもできあがりました。