学校ニュース

2018年12月の記事一覧

12月28日(金)ホームページ6万アクセス

 ホームページが6万アクセスを突破しました。これからも楡小っ子の生き生きとした姿をお届けしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

12月25日(火)2学期終業式

 2学期の終業式を行いました。はじめ、代表児童が2学期がんばったこと、冬休み、3学期にがんばりたいことを発表しました。がんばったことでは、持久走大会、学習発表会、合同音楽会などの行事や自主学習、算数、などの教科学習、これからがんばりたいことは、早寝早起きなどの生活習慣や、昔の遊び集会などの3学期の行事などのことを発表していました。その後、2学期のがんばりを振り返るプレゼンを視聴したり、学習指導主任、児童指導主任から、冬休みの諸注意を受けました。最後に表彰集会を行いました。どの子も、しっかりとした態度で式、集会に臨むことができました。
 今日で2学期の教育課程が修了しました。ご協力いただきました保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
 2019年もどうぞよろしくお願いいたします。


 

 


 

 

 


 

12月25日(火)1年生お店屋さん

 1年生が生活科の時間にお店屋さんの学習をしました。班ごとにそれぞれお店をきめて、いろいろなものを用意し、買ったり、売ったりします。このようなことを通じてコミュニケーション力や社会性を養っていきます。

 

 

 


 

 

12月21日(金)1年 昔の遊び

 3学期に行う「昔の遊び集会」に向けて、1年生が生活科の時間に話し合いを行いました。実際におはじきなどを試してみながら、どんな集会にするかを考えています。当日は、自分のおじいちゃんやおばあちゃん、地域の高齢者の方もお呼びして、昔の遊びを教えていいただきます。1年生は今からとても楽しみにしています。

 


 

 

12月21日(金)6年生お楽しみ会

 6年生が自分達で企画・運営して、お楽しみ会を行いました。グループでの調理実習です。パフェ、フルーツサンド、ホットケーキ・・。どの班も協力しながら楽しそうに作って、会食していました。

 

 

 

 


 

12月21日(金)3年お楽しみ会

 子ども達自身が企画・運営して、3年生がお楽しみ会を行いました。震源地、はんかち落とし、伝言ゲームなど、とても楽しいひとときをみんなで過ごしました。

 

 

 

12月21日(金)朝の風景

 朝。吐く息も白く、遠くの男体山の頂も雪化粧しています。5年生の子ども達は、登校してくると、校庭にランドセルを置いて、藤棚の下の落ち葉を集め始めました。6年生は、それぞれの委員会の仕事を自主的に行っています。今日も楡小っ子は、みんな、進んで仕事をしています。

 


 


 


 


12月20日(木)6年人権講話

   6年生が人権学習を行いました。外部講師の方をお迎えして、同和問題や差別の不当性についての話をお聞きしました。子供たちは、現在も人権差別がある実態を真剣な表情で聞き入っていました。最後には子供たちから、「説明がすごくわかりやすかったです。」「これからも差別のない社会を目指して、仲良く生活していきたい。」といった感想があがりました。


 


 

12月20日(木)1年お楽しみ会

 1年生がお楽しみ会を開きました。ドッチボールで楽しく体を動かした後、教室で宝物探しをしました。係が自主的に活動し、みんなで仲良く、楽しいひとときを過ごしました。

 

 


 


 


 

12月20日(木)きららお楽しみ会

 きららさんがお楽しみ会を開きました。みんなで協力しながら、ホットケーキや焼きそばを作りました。全部作り終えたら、きれいに盛り付けて、楽しく会食をしました。

 

 

12月19日(水)1年図工

 1年生が図工で「カラフルティッシュアート」の学習をしました。ティッシュペーパーを4つに折りたたみ、カラーペンで模様をつけます。広げてみるととてもきれいなティッシュアートになります。どの子も、予想のつかないアート展開に目を輝かせながら、一生懸命に取り組んでいました。

 

 

 

12月19日(水)大縄記録会

  なかよし班で協力しながら、みんなでひとつのことをやり遂げる素晴らしさを学ぶことを目的に、2大縄記録会を予定しています。今日も子ども達は班ごとにめあてを立てて全校で練習しました。どの班も励まし合い、応援しあいながら、一生懸命取り組んでいました。


 


 


 


 


 


 


 






12月18日(火)清掃強化週間

 清掃強化週間がはじまり、それぞれの清掃場所で、日頃なかなか手が回らない蜘蛛の巣とりやガラス窓拭きなどに一生懸命取り組んでいました。

 


 


 


 

12月17日(月)1年「昔のあそび」

 1年生が生活科で「昔のあそび」について調べ、制作ました。3学期、地域の高齢者の方にお越しいただき、昔の遊びを教えていただきます。その日に備えて、どの子も一生懸命、遊び道具の制作に励んでいました。

 


 

12月14日(金)KLV読み聞かせ

 KLVの方が1,2年生にお話をしてくださいました。「力太郎」のお話に、みな熱中して聞き入っていました。KLVの方、大変ありがとうございました。


 

12月14日(金)6学年PTA

 6学年が学年PTAを行いました。NPO法人「ひこばえ」の方を講師に、親子で卒業式に使うコサージュ作りを行いました。その後、6年生全員で、おうちの方への感謝の思いを込めて、「情熱大陸」「イエスタディ」等の合奏をし、それぞれ感謝の思いを込めた俳句をしおりにして、保護者の方へプレゼントしました。どの保護者の方も俳句に込められた我が子の感謝の想いに感激していました。最後に、みんなで給食を食べました。楽しく思い出に残る学年PTAでした。講師の「ひこばえ」の皆様、企画・運営してくださった学年委員の皆様、そして保護者の皆様、大変ありがとうございました。

 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


  
 

12月13日(木)3年生いちご農家見学

 3年生が社会科で地域のいちご農家を見学に行きました。本校地域の特産物であるいちご栽培を調べることで「働く人々のくふうや願い」を感じることをめあてとしています。地域のいちご農家さんが全面的に協力してくださり、子ども達がこれまで学校で調べて疑問に思ったことや、いちごを育てるにあたっての工夫や願いを、わかりやすくお話いただきました。なっているいちごを食べさせていただいたり、帰りにはお土産までいただいたりして、子ども達は満面の笑みを浮かべていました。ご協力いただきました中田様、大変ありがとうございました。


 

 

 


 

 

 

 


 

12月13日(木)朝の風景~5年生算数

 朝。6年生の教室では、朝の会のスピーチで、漫才を披露していました。朝から笑いに包まれた教室の空気は清々しいです。

 

 5年生の算数では、「割合」の学習を行いました。3割引の出し方を、みんなで考えあっていました。タブレットを効果的に活用した発表、振り返りを行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月12日(水)大縄大会に向けての練習

 本校では3学期になかよし班対抗大縄大会があります。今日はその大会に向けての全校初練習をやりました。どの班も、昨年度の反省を生かした班のめあてに従って、一生懸命練習していました。本番が今から楽しみです。

 


 


 

 


 

 

12月12日(水)1年生クリスマスツリー

 1年生が生活科で作ったクリスマスツリー(松ぼっくりとペットボトルの蓋で作ります)を校内のいろいろなところに飾りました。職員室や校長室、保健室にも、もってきてくれました。校内がこれまで以上に、とても明るい雰囲気になりました。

 

 


 


 

12月11日(火)3年図工

 3年生が図工で「だんだん段ボール」の学習をしました。段ボール箱を使って友達と力を合わせて活動することを楽しみました。東西南北4つの国が完成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月11日(火)2年生 生命誕生の学習

 養護教諭が2年生に「おへそのひみつ」の学習をしました。おへその働きから生命誕生についての初歩的な理解、そして人は親子のきずなや愛情によって育てられることを知り、自他の生命を大切にすることをねらいとした学習です。「自宅に帰ったら、自分のへその緒を見せてもらってね」と伝えたので、ぜひご家庭でも生まれたときの様子などを話していただければ幸いです。

 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

12月10日(月)昼休みの様子

 昼休みの様子です。縄跳びがブームです。みんな、楽しそうに遊んでいます。チャイムが鳴ると、一斉に昇降口に向かって走り出しました。


 


 


 


 


  


 


 


 

12月10日(月)3年走り高跳び

 3年生が体育の時間に走り高跳びを行いました。皆、それぞれのめあてに従って、一生懸命練習していました。

 


 


 


 

 

12月7日(金)図書室飾り付け

 図書支援員が図書室を、12月クリスマスバージョンに飾り付けました。先日のKLVさんのクリスマスツリーと相まって、図書室がさらに華やかに楽しい空間となりました。子ども達がこれまで以上に来室することでしょう。

 

 

 

12月7日(金)警察音楽隊演奏会

 南押原地区小中連携の一環として南押原中、南押原小、楡木小の3校合同文化的行事「栃木県警察音楽隊&カラーガード隊演奏会」が、南押原中学校体育館で行われました。迫力のある演奏、カラーガード隊による華麗な演技、そして防犯の意識を高める寸劇や指揮者体験など、あっという間の1時間半でした。どの学校の子ども達も楽しそうに演奏に聞き入っていました。また地域の方や保護者の方も多数来場くださいました。警察音楽隊の皆様、大変ありがとうございました。

 


 


 


 


 

12月7日(金)1年図工

 1年生が図工の時間に「うつしてあそぼう」の学習をしました。家からもってきた野菜をスタンピングしながら動物や昆虫を表現します。どの子も目を輝かせながら、学習に熱中していました。保護者の皆様、野菜のご協力、大変ありがとうございました。

 

 

 


 

12月6日(木)1年生道徳

 1年生が人権月間に合わせて「思いやり」の価値項目で道徳を行いました。題目は「にわのことり」です。ロールプレイングを交えながら登場人物の行動を考えるなかで、子ども達はそれぞれ、ともだちとは、思いやりとは、を自分のこととしてとらえることができたようでした。

 

 

 

 

12月6日(木)図書委員・KLVクリスマス飾り付け

 図書委員がKLVさんと一緒に、図書室のクリスマスツリーを飾り付けました。みんなで楽しい飾り付けができました。これで図書室がより一層楽しい空間になることでしょう。

 

 

 

 

12月5日(水)人権集会

 人権月間に合わせ、業間の時間に人権集会を行いました。最初、人権教育担当教員から、人権とはどんなものなのか、のプレゼンがあり、本校6年生の書いた人権作文「命の大切さ」を紹介しました。その後、なかよし班で楽しく、「誕生日並び」と「人間知恵の輪」のゲームをしました。最後にみんなで「世界じゅうの子どもたちが」を大きな声で歌いました。短い時間でしたが、みんなが人権とは、「人への優しさ」であり、「相手も自分も大切にすること」であることを理解できたようでした。


 

 

 

  

 

 


 

1,2年生/健康委員会 正しい手洗い学習

 養護教諭が主となって、1年生、2年生が学級活動の時間に、健康委員会は委員会活動の時間に、「正しい手洗い」の学習をしました。手洗いチェッカー(専用のクリームを塗り、その後、手を洗いブラックライトに照らすと、洗い残しがわかる機器)を使って、手洗い後の自分の手を見てみると、洗い残しの部分がたくさんあり、「よく洗わなくちゃ」、「つめのところが汚れている」等、子ども達はいろいろなことに気付くことができました。正しい手洗いの仕方を学んだ後、子ども達は「手洗いの歌」に合わせて、丁寧に洗うことができました。これを機に、風邪、インフルエンザ、ノロウイルス等の病気の予防につなげていきたいと考えています。

 


 


 


 


 


 


 


 

 

 

 

12月4日(水)あいさつ運動

 人権月間の取組の一つとして、朝のあいさつ運動を6年生が自主的にやっています。今日も、元気のよいあいさつが校舎内に響いていました。


 


 


 


 


 


 

12月3日(火)2年生活科

 2年生が生活科の時間に「おもちゃづくり」学習をしました。どの子も、想像の翼を広げながら、楽しそうに取り組んでいました。

 

  

 

  


  

12月3日(月)12月の装い

 玄関昇降口が12月の装いになりました。また記念碑の周りに、地域の方が葉牡丹を植えてくださいました。ありがとうございます。


 

 

 

12月3日(月)人権月間

 「人権について一人一人が考え、実践する12月」を合い言葉に人権月間が始まりました。子ども達にその意義を理解させながら、人権を身近なものとしてとらえられるように、学年に応じた指導をしていきます。特に以下の3点を全校でしっかりとやっていきます。
①言葉づかい・・・おだやかな言葉(ふわふわ言葉)・友達の呼び方・目上の人へのていねいな言葉づかい。
②あいさつ・・・先生・友達・家族・地域の人などに自ら進んであいさつ、相手の顔を見て気持ちよいあいさつ。
③思いやり・・・相手や周囲のことを考えた言動。

 児童会や教職員による「あいさつ運動」も始まり、人権集会、人権講演会も予定しています。そのほかにも、人権作文の読み聞かせ、「心のふりかえりカード」の実践も行います。


今日も子ども達は、各委員会の仕事をしながら、元気よくあいさつを交わしています。また、「心をそろえる、かかとをそろえる」も習慣として、どの子もしっかり行っています。

 

 

 

 

12月3日(月)朝のようす

 12月になりました。子ども達は元気に登校しています。3年生が自主的に落ち葉掃きをしています。

 

 

 

 

   

12月3日(月)ホームページ5万アクセス

 ホームページが5万回アクセスを突破しました。ご覧いただいている保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございます。今後も楡小っ子の生き生きとした姿を届けて行きたいと思います。よろしくお願いいたします。