学校ニュース

2018年12月の記事一覧

12月28日(金)ホームページ6万アクセス

 ホームページが6万アクセスを突破しました。これからも楡小っ子の生き生きとした姿をお届けしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

12月25日(火)2学期終業式

 2学期の終業式を行いました。はじめ、代表児童が2学期がんばったこと、冬休み、3学期にがんばりたいことを発表しました。がんばったことでは、持久走大会、学習発表会、合同音楽会などの行事や自主学習、算数、などの教科学習、これからがんばりたいことは、早寝早起きなどの生活習慣や、昔の遊び集会などの3学期の行事などのことを発表していました。その後、2学期のがんばりを振り返るプレゼンを視聴したり、学習指導主任、児童指導主任から、冬休みの諸注意を受けました。最後に表彰集会を行いました。どの子も、しっかりとした態度で式、集会に臨むことができました。
 今日で2学期の教育課程が修了しました。ご協力いただきました保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
 2019年もどうぞよろしくお願いいたします。


 

 


 

 

 


 

12月25日(火)1年生お店屋さん

 1年生が生活科の時間にお店屋さんの学習をしました。班ごとにそれぞれお店をきめて、いろいろなものを用意し、買ったり、売ったりします。このようなことを通じてコミュニケーション力や社会性を養っていきます。

 

 

 


 

 

12月21日(金)1年 昔の遊び

 3学期に行う「昔の遊び集会」に向けて、1年生が生活科の時間に話し合いを行いました。実際におはじきなどを試してみながら、どんな集会にするかを考えています。当日は、自分のおじいちゃんやおばあちゃん、地域の高齢者の方もお呼びして、昔の遊びを教えていいただきます。1年生は今からとても楽しみにしています。

 


 

 

12月21日(金)6年生お楽しみ会

 6年生が自分達で企画・運営して、お楽しみ会を行いました。グループでの調理実習です。パフェ、フルーツサンド、ホットケーキ・・。どの班も協力しながら楽しそうに作って、会食していました。

 

 

 

 


 

12月21日(金)3年お楽しみ会

 子ども達自身が企画・運営して、3年生がお楽しみ会を行いました。震源地、はんかち落とし、伝言ゲームなど、とても楽しいひとときをみんなで過ごしました。

 

 

 

12月21日(金)朝の風景

 朝。吐く息も白く、遠くの男体山の頂も雪化粧しています。5年生の子ども達は、登校してくると、校庭にランドセルを置いて、藤棚の下の落ち葉を集め始めました。6年生は、それぞれの委員会の仕事を自主的に行っています。今日も楡小っ子は、みんな、進んで仕事をしています。

 


 


 


 


12月20日(木)6年人権講話

   6年生が人権学習を行いました。外部講師の方をお迎えして、同和問題や差別の不当性についての話をお聞きしました。子供たちは、現在も人権差別がある実態を真剣な表情で聞き入っていました。最後には子供たちから、「説明がすごくわかりやすかったです。」「これからも差別のない社会を目指して、仲良く生活していきたい。」といった感想があがりました。


 


 

12月20日(木)1年お楽しみ会

 1年生がお楽しみ会を開きました。ドッチボールで楽しく体を動かした後、教室で宝物探しをしました。係が自主的に活動し、みんなで仲良く、楽しいひとときを過ごしました。

 

 


 


 


 

12月20日(木)きららお楽しみ会

 きららさんがお楽しみ会を開きました。みんなで協力しながら、ホットケーキや焼きそばを作りました。全部作り終えたら、きれいに盛り付けて、楽しく会食をしました。