学校ニュース

2019年1月の記事一覧

1月30日(水)昼休み

 昼休み。みんな思い思いに過ごしています。ドッチボールをしています。鬼ごっこ、サッカー、逆上がりの練習。どの子も笑顔です。教材研究をしている先生もいます。チャイムが鳴ると一斉に昇降口に向かって走り出しました。

 

 

 


 

 

  

1月29日(火)2年生学級活動

 2年生が学級活動の時間に、クラスの和をさらに高める目的で、「お楽しみ会」を企画し、実践しました。昔の遊びやボーリングなど、自分達で用意した遊びをみんなで楽しみました。ますます仲の良い2年生になったことでしょう。


 

 

 

 

 

 

1月28日(月)4年 感謝の会準備

 4年生が全員で2月1日(金)に行われる感謝の会の準備をしました。4年生もこうした全校に関わる行事の準備をすることで、高学年・5年生になる準備をしています。

 


 


 

1月25日(金)1年生生活科「昔の遊び」

 1年生が生活科の時間に地域の方や自分の祖父母の方を招いて「昔の遊び」の学習をしました。今回は、おじいちゃん、おばあちゃんだけでなく、ひいおばあちゃんまで来ていただき、あやとり、おはじき、コマ回し、お手玉などの遊び方を教えていただきました。どの子も目を輝かせて楽しそうに話しながら、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に昔の遊びを楽しみました。学習後、一緒に給食も食べ、さらに交流を深めました。後日、1年生全員に手作りの「ぶんぶんごま」を作って下さったり、心のこもったお手紙をいただいきました。子どもにとってもおじいちゃん、おばあちゃんにとっても、とてもよい時間がもてました。参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 


 


 


 


 

1月24日(木)1年図工

 1年生が図工で「こころの花」の学習をしました。来年度入学してくる新入生を迎えるためのプレゼントをつくる学習です。最初に、来年度の入学生のために、どんな花を作りたいかをみんなで考えてから取り組みました。どの子も心を込めて製作していました。

 

 

1月24日(木)1年算数

 1年生が算数の時間に「大きな数を数えよう」の学習しました。具体物を使って、大きな数の概念を学んでいました。

 

 

 

1月24日(木)1年ひきごま

 1年生が生活科「昔の遊び」学習で「ひきごま」の体験をしました。昔の定番遊びであるこまにどの子も夢中になっていました。

 

 

 


1月23日(水)全校大縄飛び練習

 業間の時間に、全校大縄飛び練習を行いました。2月の大会に向けて、どのなかよし班も一生懸命練習していました。

 

 

 

1月23日(水)2年研究授業

 本校の学習に関する1年間のテーマは「児童自らが主体的に学び、問題解決する指導法の研究~学びの共同体を基盤とした学習を通して~」です。2年生が、この学習課題に迫るため、算数で研究授業を行いました。「1/2」とは、どんなことなのかを考える授業です。どの子も学習問題に意欲的に取り組んで、友達と話し合いながら解いていました。放課後は全職員で、この授業についての話し合いを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

1月23日(水)学校評議員会

 第3回学校評議員会を開催しました。評議員全員の皆様にご出席をいただくことができ、授業参観、学校評価説明、給食試食等を行いました。いただきました貴重なご意見は、今後の学校運営に活かしていきたいと思います。