学校ニュース

2019年3月の記事一覧

3月22日(金)修了式

 平成30年度修了式を行いました。今年度は「チーム楡小ハッピーリレー」をスローガンに教職員、保護者、地域の皆様一丸となって子ども達の幸せのために教育を推進してきましたが、おかげさまで、どの子もすくすくと大きく成長しました。保護者、地域の皆様のおかげと大変感謝しております。
 平成31年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

3月20日(水)3年音楽

 3年生が今年度最後の音楽を行いました。体育館でみんなで楽しく身体表現をしたり、合奏したり。どの子も音楽が大好きです。

 

 

 

 

 

3月20日(水)5年お楽しみ会

 5年生がお楽しみ会として調理実習を行いました。班で協力し合いながら、和気あいあいと料理し、会食しました。

 

 

 




 

 

 

 

 

 


 

3月20日(水)3年生わたしの三大ニュース

 3年生が今年度を振り返って、「わたしの三大ニュース」を発表し合いました。どの子も自分なりの三大ニュースをしっかりと伝えていました。

 

 

 

  

  

  


 

  

3月20日(水)4年お楽しみ会

 4年生が自分達で企画したお楽しみ会を行いました。手つなぎ鬼やポートボールを、みんなで協力しながら楽しみました。

 

 

 

3月19日(火)1年生初めてのパソコン

 1年生がパソコン室で、初めてのパソコンの学習を行いました。初めてキーボードに触れる子も多かったのですが、皆飲み込みが早く、さっそく馴染んでいろいろな操作を行っていました。どの子も、意欲的にパソコンに取り組んでいました。

 


 


 

3月19日(火)1年生お楽しみ会

 1年生がお楽しみ会を行いました。入学してから1年、とても成長した1年生。みんなで仲良く楽しくお楽しみ会を行っていました。

 

 

 

3月19日(火)3年2年合同授業

 3年生は理科「おもちゃランドへようこそ」の授業で作成したおもちゃを2年生と一緒に遊ぶことをめあてとして、2年生は生活科「明日へのダッシュ」で、3年生へのインタビューをめあてとして、3年生と2年生が合同授業を行いました。どちらの学年もそれぞれのめあてに従って、楽しく、充実した学習をすることができました。

 

 

 

 

 

 

3月18日(月)教職大学院生とのお別れ

 2年間お世話になった教職大学院生と、一番関係の深かった5年生がお別れの意味を込めて、3本線やドッチボールで遊びました。タブレットを使った振り返りや、学び合いの方法をたくさん教えていただきました。ありがとうございました。

 


 

3月17日(日)友遊館1周年記念イベント

 地域の方、子ども達の憩いの場としてオープンした友遊館で、1周年記念イベントがありました。講師の方をお迎えして、石や木切れ、針金を使ったオブジェ作りです。本校児童も大勢参加して、楽しい時間を過ごしました。いつも子ども達を見守ってくださってありがとうございます。

 


 

 

 

 

3月15日(金)卒業式

 平成30年度の卒業式を挙行しました。雲一つない晴天のもと、多くのご来賓、地域の方、保護者の方に祝福され、また、卒業生、在校生ともに、真剣に式に臨み、14名の卒業生の門出を祝いました。涙と笑顔の、素晴らしい卒業式となりました。これまで卒業生を支えていただきました保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 


 


 

 

 

 

 

 

 


 

 


 

 


 



 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


   

  

 


 


 


 


 

 


 


 


 


 


 


 


 


 

 


 


 


 


 


 


 


   

3月14日(木)卒業式準備

 卒業式の準備を3~5年生が行いました。どの子も卒業生への感謝の思いを込めながら、一生懸命取り組んでいました。明日の卒業式も、素晴らしい式になることでしょう。
 また、6年生は、自分の下駄箱をきれいにしました。その後、1,2年生とともに、最後の集団下校で帰りました。最後までしっかりとした最上級生でした。

 

 


 


 


 


 


 


 


 


 

 


 


 

 

 


 


 


 


 

3月14日(木)成長の記録贈呈

 養護教諭から6年生へ、成長の記録を贈りました。6年間の身長の伸びをリボンで表した記録です。もらった子達は、どの子も自分の身長の伸びに驚いたり、喜んだり、友達と比べ合ったり。誰もが笑顔の贈呈式でした。

 

 

3月14日(木)給食調理員さんへの6年生からのプレゼント

 6年生が、日頃お世話になった給食調理員さんへ、感謝の気持ちを込めたメッセージカードをプレゼントしました。6年生の優しさに、給食調理員さんも笑顔で応えていました。1年間、本当にお世話になりました。これからもよろしくお願いいたします。

 

3月14日(木)6年生からのメッセージ

 6年生が、すべての先生方に、手作りのメッセージファイルとコースターをプレゼントしてくれました。突然のプレゼントに、先生方はみんな大感激でした。6年生の皆さん、本当に、優しい気持ちをありがとう!

 

3月14日(木)交通指導員さんへの感謝

 毎朝、学校前の信号に立ってくださっている交通指導員さんへ、感謝の気持ちを込めたお手紙を、6年生が自主的に作り、お渡ししました。交通指導員さんも、思いがけない手紙に、嬉しそうでした。これまで、毎朝本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

3月14日(木)HP9万回突破

 HPが9万回を突破しました。これからも楡小っ子の生き生きとした姿を伝えていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

3月13日(水)56年合同体育

 5年生と6年生が、お別れ合同体育を行いました。卒業を間近に控え、これまでいろいろなところで協力してきた5,6年生、最後にタグラグビーを行いました。楽しく、和気藹々と、一生懸命、運動に取り組んでいました。

 

 

 

3月13日(水)3年図工

 3年生の図工「みんなのオンステージ」では、身近な材料で弦楽器をつくりました。創造の翼を広げ、思い思いの弦楽器を完成させました。最後は、みんなで「チュールの歌」を演奏し、楽しみました。

 

 

 

3月13日(水)KLVさん図書委員顔合わせ会

 一年間お世話になったKLVの皆さんと図書委員の顔合わせ会を開きました。KLVさんから素敵な手作りのマスコットをいただくなど、なごやかな雰囲気のなか、感謝の意を表しました。さまざまな催しや読み聞かせなどで、本校の子ども達の読書習慣を高めてくださったKLVさん。本当にお世話になりました。

 

 

  

 

3月13日(水)卒業式練習

最後の卒業式練習を行いました。どの子もしっかりとした態度で、参加していました。明後日の本番は、さらに気持ちの入った素晴らしいものになることでしょう。

 

 

 

 

3月13日(水)4年学級会

 4年生が学級活動で話し合い活動をおこないました。議題は「お楽しみ会をしよう」です。それぞれ役割を決め、自分の意見を述べあいながら話し合いを進めました。話し合いの柱は「やること」と「工夫」です。みんな一生懸命話し合いに参加しながら、案を練りあっていました。

 


 

 

3月12日(火)6年生奉仕作業

 6年生が、お世話になった校舎へのお礼として、いろいろな場所を清掃してくれました。どの子も心を込めて、みんなで協力して、一生懸命作業していました。卒業まであと少し。思いやりにみちた素晴らしい6年生です。

 

 

 

 

 

 

 

3月8日(金)ALTとのお別れ式

 今日は今年1年お世話になったALTの今年度最後の授業日でした。そこで一斉下校の際、ご挨拶をいただきました。英語と日本語を織り交ぜての挨拶に、みんな一生懸命聞き入っていました。今年度、とてもお世話になりました。ありがとうございました。

 

 

3月8日(金)表彰集会

 卒業式予行の後、表彰集会を行いました。それぞれの分野で、認められたことへの表彰です。サッカー、野球、書写、絵画、版画、多読賞など。みんなで祝福しました。

 

 

 

 


 

3月8日(金)卒業式予行

 卒業式の予行を行いました。卒業生、在校生ともに、真剣に、一生懸命がんばっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月7日1年6年仲良し会食

 卒業を控えた6年生と1年生が会食をしました。6年生は仲良し班などで、今年1年とてもよく1年生の面倒を見ていました。1年生も6年生が大好きでした。その思いが伝わるように、1年生が心を込めて会場を飾り付け、6年生を招待して、会食を行いました。とても心温まる和やかな会食でした。

 


 


 


 


 


 


 


 


 

 


 


 


 

3月5日(火)卒業式全校練習

 卒業式の全校練習を毎日行っています。どの学年も真剣そのもの。歌も呼びかけも、大きな声で一生懸命に行っています。

 

 

 

3月1日(金)4年図工

 4年生が図工で「いい場所見つけて囲んでみよう」の学習をしました。友達と協力しながら創造性を高めていく学習です。ジャングルジムなどの遊具を色とりどりのスズランテープで囲みながら、楽しい創造物を作り上げました。


  


 

3月1日(金)6年バイキング給食

 6年生がバイキング給食を行いました。たくさんのお惣菜やパン、デザートを自分で選び、いくつもおかわりができる楽しい給食です。皆、食べきれる分をとりわけ、談笑しながら会食をしました。ボサノバとCHEMISTRYのレコードをBGMに、心豊かなお昼を満喫しました。


 

 

 


 

 

 

 



3月1日(金)卒業式全校練習

 2回目の卒業式全校練習を行いました。今回は呼びかけと歌の練習です。どの学年もこれまで教室で練習してきたことを初めて合わせましたが、どの子もひたむきに練習に取り組み、歌声も素晴らしく、楡小っ子の素晴らしい力を感じることができました。本番が今から楽しみです。

 

  

  

3月1日(金)1年外国語学習

 1年生が外国語の学習をしました。ALTとジョリーフォニックスをしたり、曜日の言い方を学んだりしました。どの子も楽しそうに学習していました。

 

 

3月1日(金)KLV読み聞かせ

 KLVの方が1,2年生に今年度最後の読みきかせをしてくださいました。今回は読み聞かせ、というより昔語り的に、身振り手振りを交えながら、昔話をして下さいました。どの子も目を輝かせながらお話の世界に没頭していました。KLVの皆さん、今年もたくさん、物語の素晴らしい世界に子ども達を連れていっていただきありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。