学校ニュース

2019年5月の記事一覧

5月28日(火)アサガオの観察

 1年生が生活科でアサガオの観察をしました。本葉が出てきたことに、どの子もとても嬉しそうでした。


 

 

 

5月25日(土)運動会

 令和元年度の運動会が無事終了しました。気温が高く熱中症も心配されましたが、誰一人体調不良を訴えることなく、怪我もなく、一人一人が笑顔のバトンをもってゴールまで走り抜くことができ、うれし涙を流している子、悔し涙を流している子、それぞれが爽やかに完全燃焼した運動会となりました。参加いただいた保護者の皆様、地域の皆様、温かい御声援、大変ありがとうございました。

 


 


 


 

 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

 

 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

5月25日(土)運動会花火

 いよいよ運動会当日になりました。快晴の下、予定通り午前6時に花火があがりました。今日一日、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

5月24日(金)運動会準備

 保護者の方に御協力をいただき、4~6年が運動会の準備を行いました。どの子も一生懸命準備に取りかかり、スムーズに明日の運動会の準備が整いました。明日、8時半に運動会がスタートします。多くの皆様のご来場をお待ちしています。

 

 


 


 


 

5月24日(金)運動会練習

 いよいよ最後の運動会練習となりました。体育館での最終確認です。細かな改善をみんなで確認したり、明日の登校班を確認したりしました。ここまで6年生を中心にみんなで一丸となって練習に取り組んできました。明日はみんなで笑顔のバトンをリレーしていけることでしょう。

 

 

 

 

 

 

5月23日(木)1年生活科

 1年生があさがおの観察をしました。どの子も、あさがおの成長をとても楽しみにしています。

 

 

5月23日(木)2年生活科

 2年生が生活科で野菜の支柱を立てました。どの子も野菜の生長を楽しみにしています。

 

 

5月23日(木)正面玄関

 正面玄関の様子です。チュールとミッフィーときれいな花が来校者をお迎えしています。

 

5月22日(水)運動会予行

 雨のため一日延びた運動会予行でしたが、快晴の下、2校時から業間にかけて行いました。開会式、応援合戦、徒競走、障害走、リレーを中心に、4~6年生の係児童が本番さながらに、意欲的に取り組み、自分の動きを確認していました。どの子からも真剣さとやる気が伝わってきた運動会予行でした。「笑顔のバトン、ゴールにつなげ、ハッピーリレー」をスローガンにした本校運動会、5月25日(土)が本番です。ぜひ多くの保護者の皆様、地域の皆様にお越しいただければ幸いです。

 

 

 

 

 


 


 


 


 


 


 


 

  


 

 


 


  


  


  

  

  


  

5月21日(火)業間応援練習

 業間に体育館で運動会練習を行いました。赤も白も応援団長を中心に白熱した応援を繰り広げました。本番が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月17日(金)熱中症予防

 熱中症が心配される季節になりました。本校では保健室前と体育館に熱中症センサー、危機管理マニュアルを常備し、常に指数を確認しながら教育活動を進めています。

 

 

5月17日(金)図書室掲示

 図書支援員さんが図書室をきれいに飾ってくれました。あじさいの花、千葉省三コーナー、そしてKLVのみなさんの紹介コーナー。ますます魅力的な学校図書館になっています。

 

 

5月17日(金)ハッピーバースディ

 高学年下校の際、今日と明日が誕生日の先生2人に、子供たちから歌のプレゼントがありました。みんなでハッピーバースディを歌い、踊って、誕生日をお祝いしました。チーム楡小スマイルがリレーされています。

 

 

 

5月17日(金)運動会係打ち合わせ

 6時間目に高学年が運動会係打ち合わせを行いました。それぞれの係で自主的に、意欲的に仕事を行っていました。どの係も自分たちの運動会を成功させようという気概に満ちあふれていました。
 今年度の運動会スローガンは、「笑顔のバトン、ゴールへつなげ、スマイルリレー!」です。
 

 

 

 

 

 

  

5月17日(金)6年生サプライズプレゼント

 6年生が、今日が誕生日の担任の先生にサプライズプレゼントを渡しました。心のこもった色紙です。思いがけず誕生日を祝ってもらった担任は、感激しきりでした。本校児童に優しさに触れたひとときでした。

 

5月17日(金)運動会全体練習

 業間に運動会全体練習を行いました。入場から開会式の流れの練習です。高学年を中心に、どの子も一生懸命、自分の役割を果たしていました。

 

 

 


 

 


 

5月17日(金)2年生外国語活動

 2年生が外国語活動を行いました。ALTの先生と一緒にあいさつを練習したり、アルファベトの発音を練習したりしました。どの子もとても楽しそうに英語に親しんでいました。

 

 

 

 

5月16日(木)全校応援練習

 業間の運動会練習は全校による応援合戦でした。赤白団長がリーダーシップを取り、どちらの組も、白熱した応援を繰り広げました。本番がとても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

5月15日(水)ブルT…チーム楡小新ポロシャツ

 運動会に向けて、職員の「チーム楡小Tシャツ」通称ブルTができあがりました。今回はポロシャツバージョンもあります。新たにチュールの絵柄が入りました。

 

 

5月15日(水)運動会全体練習

 運動会全体練習は、昨日なかよし班ごとに練習した全校表現を、全体で合わせました。どのなかよし班も、上学年の子が下学年の子を面倒見ながら、一生懸命踊っていました。

 

 

 

 

 

 

 

5月15日(水)KLVさんとの打ち合わせ

 今年度初めてのKLVさんとの打ち合わせを行いました。本校の特色ある教育活動「千葉省三に学ぶ」は楡木KLVさん(学校図書館ボランティア)の協力が欠かせません。毎年、朝の読み聞かせをしてくださる他、千葉省三記念行事、1年生を迎える会での影絵上映、総合的な学習の時間での講師など、子供たちは、KLVさんのおかげで千葉省三作品に深く触れることができます。今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

5月14日(火)全校練習(綱引き)

 今日の業間運動会練習は全校綱引きでした。赤組も白組も6年生が中心となって、動きや作戦を確認しました。どの種目も、高学年がとても優しく下学年を引っ張ってくれています。

 

 

 

 

 

5月14日(火)3年生国語~帰りの会

 3年生が国語の時間に漢字の自主練習を行いました。漢字ドリルを見ながら、丁寧に一文字一文字、一生懸命、覚えました。誰一人、おしゃべりすることなく、集中して取り組んでいました。その後、帰りの会で、当番の児童に、一人一人、その子のよいところを書いたお手紙を渡しました。毎日、その日の当番に、よいところカードを渡します。今日の当番児童も、自分のよいところを書いてあるお手紙を友達からもらって、とても嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

5月14日(火)全校表現練習

 清掃に時間に、なかよし班ごとに運動会で踊る全校表現の練習をしました。「100%勇気」の歌に合わせてのダンスです。上学年の子は優しく下学年の子に踊り方を教えていました。どの子も笑顔で、先生も一緒に楽しく練習していました。

 

 

 

 

 

 

 

5月13日(月)低学年ダンス練習

 低学年の運動会ダンス「パプリカ」の練習が佳境を迎えています。どの子も一生懸命に覚えて、一生懸命に踊りを練習しています。今から本番が楽しみです。

 

 


 

 

5月13日(月)運動会全体練習

 運動会の全体練習を行いました。入場、開会式、ラジオ体操、そして閉会式。2回目ということもあり、さらに集団行動が磨かれ、それぞれの係も責任をもって行動しています。どの子も真剣に一生懸命取り組んでいました。

 

 

 

 


 

 

5月13日(月)1年生国語

 1年生が国語「はなのみち」の学習を行いました。役割演技を見ながら、それぞれが物語の内容について考える学習です。どの子も楽しく、真剣に取り組んでいました。

 

 

 

5月13日(月)3学年PTA

 3学年PTAとして「交通安全教室」を行いました。鹿沼市市民部生活課交通対策の方や南押原駐在所の方などをお迎えして、自転車の正しい乗り方について学習しました。3年生は、この講習を境に公道を自転車で走っても良いことになります。どの子も引き締まった表情で自転車の乗り方を学習していました。交通事故ゼロを今後も続けていく真剣な気持ちをどの子からも感じました。参加くださった保護者の皆さん、講師の皆さん、大変お世話になりました。


 

 

 

 

 

5月12日(日)PTA奉仕作業

 早朝より、多くの保護者の方にお集まりいただき、PTA奉仕作業を行いました。運動会を前に、サッカーゴールの撤去や、テント張り、そして除草、草刈り等、みるみる校庭がきれいに整備されていきました。これで安心して運動会を迎えることができます。保護者の皆様、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

5月11日(土)楡小っ子活躍

 楡小っ子は、さまざまな場面で活躍しています。連休中に行われた県体操選手権で、本校児童が総合2位(準優勝)となり、全国大会に出場することになりました。楡小っ子は、どの子も、それぞれの夢に向かって、大きく羽ばたいています。

 

 

5月10日(金)1年生外国語活動

 1年生が初めての英語の学習を行いました。ALTの先生と一緒にアルファベットの発音の練習をしたり、あいさつをお互いに言い合ったり。とても楽しく英語を学んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

5月10日(金)運動会全体練習

 いよいよ運動会全校練習がスタートしました。どの子も、輝く目で、運動会を成功させようと、真剣に取り組んでいました。頼もしい高学年、可愛らしい低学年。本番は、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれることでしょう。

 

 

 

 

 

 

5月9日(木)緑の募金

 環境委員が、緑の募金を始めました。朝の学習前に各教室を回って募金を集めます。このような活動を通して子供たちは自己有用感を心に育てています。

 

 

 

 

5月9日(木)高学年運動会練習

 高学年も運動会の練習が本格化しています。どの子も自分の役割をきちんと自覚し、真剣な表情で一生懸命取り組んでいました。頼もしい高学年です。

 

 

 

 

 

5月8日(水)2年生活科

 2年生が生活科の学習で野菜の苗植えを行いました。どの子も、楽しそうに、生き生き作業に没頭していました。これから、野菜を育てていくことで豊かな心を育てていきます。

 

 

 

 

5月8日(水)1~3年生運動会ダンス練習

 1~3年生が運動会のダンス練習を開始しました。今年のダンスは「パプリカ」です。初めてみんなで合わせましたが、どの子も生き生きと楽しそうにダンスをしていました。本番が今から楽しみです。

 

 

 

 

5月8日(水)2年生国語科

 2年生が国語「たんぽぽのちえ」の学習で、実際にたんぽぽを観察しました。子供たちは、文章で学んだことを、実際のたんぽぽで確認しながら、一生懸命スケッチしていました。


 

 

 

 

 

5月8日(水)環境委員会発表

 業間の時間に全校集会を行いました。今回は環境委員会の発表です。環境委員がそれぞれ分担しながら活動を紹介しました。朝の清掃、募金活動、エコキャップ回収等。「人のためになる」ことの楽しさ、嬉しさを、楡小っ子は、委員会活動を通して学んでいます。

 

 

 

 

5月7日(火)1年生朝顔種まき

 1年生が生活科で、1年生を迎える会で2年生からもらった朝顔の種を植えました。もともと2年生も昨年度、1年生を迎える会で2年生からもらった朝顔を育てて採った種です。こうして朝顔はずっと新1年生に受け継がれています。

 

 

 

5月7日(火)1年生清掃初参加

 1年生が今日から清掃に参加しました。1年生は、迎えに来たなかよし班班長に清掃場所まで連れていってもらい、優しく清掃のやり方を教えてもらいました。どの1年生も、一生懸命清掃に取り組んでいました。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月7日(火)運動会初練習

 10連休も無事終わり、子供たちの元気な声が学校に戻ってきました。今日から運動会特別日課となり、業間に、初練習が行われました。4~6年生が開会式の練習をしました。どの子も真剣な表情でそれぞれの役割に打ち込んでいました。25日の本番が今から楽しみです。

 


 

 


 


 


 

5月5日(日)こどもの日

 こどもの日。朝の学校です。藤棚の紫が朝日に映えています。雲一つない空に、遠く男体山の頂が見えます。ブランコ横のつつじも満開です。近くの理容店の方が毎年丹精込めて育ててくださっている耕地整備記念碑の下の花もきれいに咲いています。楡小っ子は、今日も楽しいホリディを過ごしていることでしょう。

 

 

 

5月2日(木)11万アクセス

 楡小ホームページが11万アクセスを突破しました。令和になっても、これまで同様、楡小っ子の活躍をお伝えしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。


 

令和元年5月1日(水)新しい時代と楡小

 新しい時代、令和を迎えました。楡木小では、これからも、平成から令和へ、スマイルとハッピーをリレーしていきます。どうぞよろしくお願いします。