学校ニュース

2019年7月の記事一覧

7月26日(金)サマースクール(料理教室)

 サマースクール2日目は、鹿沼市食改推進委員の方々を講師にお迎えして、料理教室を開きました。鯖のドライカレー、ブロッコリーとじゃがいものパン粉焼き、フルーツラッシーを、子供たちは保護者、職員とともに作りました。どの班も夢中になって料理に取組、会食の時間には、食改委員の方の腹話術を楽しむなど、充実した時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 


 

  

 

 

 

7月25日(木)サマースクール(影絵)

 楡木KLVの皆さんを講師にお迎えし、影絵教室を開きました。希望した子供たち、保護者、そして職員が参加し、自分の影絵を作りました。どの子も、夢中で影絵作りを行い、できあがったものをOHPに写して楽しんでいました。こうした体験を通しながら本の楽しさにさらに触れていければ、と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

7月22日(火)~24日(水)職員研修

 夏休みに入り、職員は校内研修を行っています。楡小の学力をこれまでのデータから検証し2学期の授業方策を考えたり、児童・職員アンケートを分析して、2学期からの学校運営をみんなで考えたり、英語教育の校外研修を受けてきた職員が模範授業を行ったりしています。また、スクールカウンセラーに講師となってもらい、子供たちに寄り添う方法を学んだりもしています。校内研修だけでなく、夏休み中、職員はさまざまな校外研修を受講し、自己研鑽に励んでいます。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

7月25日(木)15万ビュー達成

 夏休みになりました。子供たちはそれぞれの御家庭で充実した日々を過ごしていることと思います。楡木小ホームページが15万ビューを達成しました。2学期も楡小っ子の生き生きとした姿をお伝えしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

7月19日(金)表彰

 終業式後、表彰を行いました。各学年の「チャレンジ読書20選」をみごと読破した児童、そして、県の体操大会で準優勝し、全国大会に出場する児童の表彰でした。楡小っ子は、さまざまな分野で、大きく羽ばたいています。