学校ニュース

2019年9月の記事一覧

9月27日(金)今日の給食

今日の給食は、まるパン、えびかつ、ソース、ボイルブロッコリー、ウインナーのケチャップ煮、牛乳でした。

9月27日(金)4年自然体験学習三日目

 4年生が二泊三日の自然体験学習から無事帰ってきました。この三日間で、子供達は、また一回り大きく成長しました。この経験を、今後の学校生活に十分生かせるようにしていきたいと思います。保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

《2日目のナイトハイク》
 

 

《朝の清掃・整頓》
 

《学年PTA・物作り》

 

 

 

 

 

 

 

 

 


《退所式・到着式》
 

 

9月26日(木)1・2年合同音楽

 1・2年生が合同で音楽を行いました。今年度から鹿沼市合同音楽会には全校で参加して合唱をします。その練習もかねて、歌の練習を行いました。声の出し方などを教わり、どの子も一生懸命練習に励んでいました。

 

 

9月26日(木)4年自然体験学習2日目

 4年自然体験学習1日目の夜から2日目の様子です。どの子も楽しそうに活動していました。
《キャンプファイヤー》
 


 

《班長会議》
 

《2日目の朝食》
 


 


 

《野鳥観察》
 

 


 

《カレー作り》
 


 

 


 


 


 


 


 


 


 


 


《ウォークラリー》
 


 


 


 


 


 


 


 

9月26日(木)1年国語

 1年生が国語の時間に「くじら雲」の学習をしました。物語の内容を、動作化することでそのときの心情に迫る学習です。くじら雲に扮する子がかわるがわる真ん中にたち、みんなで囲んで手をつないで、雲に飛び乗る場面を再現しました。どの子も楽しそうに学習していました。

 

 

 

9月26日(木)給食

 今日の給食は、ごはん、牛乳、セルフとりそぼろ丼、巨峰でした。

9月25日(木)2学年PTA

 2年生が学年PTAで親子フィットネスを行いました。講師の先生をお迎えして、和気あいあいとした雰囲気の中、しっかりと運動をし、心地よい汗を流しました。講師の先生、学年部員さん、大変ありがとうございました。


 


 


 


 


 

9月25日(木)4年自然体験学習一日目

 4年生の自然体験学習一日目の様子です。どの子も元気に、意欲的に活動していました。

《入所式》
 


 


《わくわく探検ラリー》

 


 

 


 


《昼食》

 


 


 


《自由活動》

 


 


 


《仲間づくりゲーム》

 


 


 


 


 


 


 



 



 


《自由時間》
 


 

《夕食》

 


 


 


 


 


 


《キャンプファイヤー》

  


9月25日(水)KLV低学年読み聞かせ

 KLVの皆さんが低学年に読み聞かせをしてくださいました。本校の子供達は本が大好きです。それもKLVの皆さんの地道な活動のおかげです。これからもよろしくお願いいたします。

 

 

9月25日(水)民生委員さんとの懇談

 日頃より大変お世話になっている地区民生委員さんとの懇談を行いました。学校は地域の支えの上に成り立っていると改めて感じた懇談でした。民生委員の皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 


 

9月25日(火)4年宿泊学習

 4年生が二泊三日の宿泊学習に出かけました。しっかりとした事前学習を行い、どの子も、これからの活動に目を輝かせて出発しました。三日間を通じて、子供たちは大きく成長することでしょう。

 

 

 


 

 


 

9月24日(火)1年外国語

 1年生が外国語の学習を行いました。動作を交えてアルファベットを覚えました。皆、意欲的に学習していました。

 

 

 

9月24日(火)5年研究授業

 5年生が研究授業を行いました。本校では「学びの共同体」について研究をしています。算数の学習の様子を参観し、放課後は先生達で話合いを持ちました。子供達は一生懸命授業に取り組んでいました。これからも全校で授業の質向上に取り組んでいきます。

 

 

 

 

今日の給食と4年生体育

今日の給食の献立は、コッペパン、牛乳、ミカンジャム、トマトオムレツ、ツナと大豆のサラダ、肉団子スープでした。
4年生は4時間目は体育でした。鉄棒の学習で今まで練習してきた技を発表し合っていました。みんな頑張っていました。給食もおいしかったことでしょう。

9月19日(金)修学旅行2日目

朝からみんな元気です。昨日も熟睡でした。今日は鎌倉の班別行動です。天気も良く、充実した活動になるでしょう。

  


    

第3学年社会科見学

本日3年生は社会科見学を行いました。鹿沼消防署、ヤオハン北部店、文化活動交流館、屋台の町中央公園を見学してきました。真剣に学ぶ姿が見られました。

5年家庭科

本日も5年生の家庭科「ミシンを使ってナップザックを作ろう」の学習で、ミシンボランティアの方が来校し、授業のお手伝いをしてくださいました。ボランティアの皆様、大変ありがとうございました。

第4学年社会科見学

 本日4年生は社会科見学を行いました。
 鹿沼消防署、環境クリーンセンター、千手山公園、水道課(第一水源地)を見学しました。真剣に学ぶ姿が見られました。

今日の給食風景

今日の給食は、ご飯、牛乳、いそに、ミナミカマスの塩麹焼き、豚汁でした。

修学旅行3

バスレク3  一人一人に関する問題です。

  

    

9月23日(木)修学旅行お菓子タイム。

    待ちに待った修学旅行。出発です。バスでの子供たちの会話。夢じゃないよな。もう食べていいですか。みんなのためにカリントウを買ってきた。ビックサンダーマウンテンで、泣いたよ、、、みんな、すごく楽しそうです。


  

高速に乗りました。早くもお菓子タイム。みんなで交換しあって、とても楽しそうです。



バスレクが始まりました。

  

9月18日(水)全校体力作り

 業間の時間、全校体力作りを行いました。下学年は校庭で「ふやし鬼」を、上学年は体育館で「手つなぎ鬼」を行いました。遊びながら走力をつける取組です。どの子も学年関係なく、全力で走り回っていました。


 

 

 

 

 

9月17日(火)2年英語

 2年生が外国語活動の学習を行いました。ジョリーフォニックスでアルファベットを覚えたり、数字や月の言い方を学習したりしました。どの子も進んで学習に取り組んでいました。

 

 


 

9月17日(火)5年学年PTA

 5年生が日産ものづくりキャラバンの方をお迎えして5年学年PTAを行いました。作業を進める上で大切な効率性や安全性を、作業のロールプレイングや道具の展示などから学びました。保護者と児童が一緒に作業を行うことで、親子のコミュニケーションも深まりました。日産ものづくりキャラバンの皆さん、学年委員の皆さん、大変ありがとうございました。

 

 

 

  

 

 


 

 

9月13日(金)2年校外学習2

 2年生の校外学習が無事終了しました。図書館では実際に本を借りたり、書庫を見せてもらったり、郵便局ではポストの中身を見たり、と普段ではできない経験をすることができました。どの子もたくさんの学びと経験をすることのできた校外学習でした。

 


 

 


 

 


 


 

 

 


 

 

 


 

 


 


 

9月13日(金)給食

 今日の給食は、牛乳、ナン、チキンキーマカレー、ツナサラダ、ヨーグルトでした。

9月13日(金)2年生校外活動

 2年生が校外活動に出発しました。バスに乗って鹿沼市立図書館、文化活動交流館を見学し、お昼を食べて、帰りは東武日光線で戻ってきます。どの子もこれからの活動やお昼のお弁当を楽しみに、笑顔で出発しました。

 

 

 

9月13日(金)手作り科学クラブ

 手作り科学クラブが「パフェづくり」に挑戦しました。どの子も楽しそうに、協力しながら、パフェ作りに励んでいました。