学校ニュース

2019年11月の記事一覧

11月28日(木)持久走大会下学年

 多くの保護者、地域の方、警察の方が見守る中、持久走大会を行いました。どの子も、「自分に勝つ」を合い言葉に、この日まで一生懸命練習してきました。その甲斐もあり、今日は、誰一人リタイアすることなく、力の限り完走することができました。とても感動的な大会となりました。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。

 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

 

11月25日(水)給食

 今日の給食は、黒パン、肉団子、パッタイ、スーミータン、でした。パッタイはベトナム風焼きそば、スーミータンは、中国語でコーンスープのことです。

11月26日(火)6年生とドローン

 6年生の教室でドローン撮影を行いました。卒業も近づいてきましたが、最高学年として、いつも明るく元気に学び、一生懸命下級生の面倒を見てくれる素晴らしい6年生です。


  


 

11月26日(火)薬物乱用防止教室

 栃木県警少年課きらきら号担当警察職員の方が来校し、5,6年生に薬物乱用防止教室を行って下さいました。DVDを視聴したり、ロールプレイングを行ったり、クイズをしたりしながら、薬物の恐ろしさを学びました。最後にはみんなで「薬物ダメ、絶対」ポーズで記念写真を撮りました。子供たちは、どの子も真剣に学習し、薬物の恐ろしさを確認できました。警察職員の方、大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

11月26日(火)持久走練習

 曇り空でやや肌寒かったですが、子供たちは元気に持久走練習を行いました。本番ももう間近です。どの子もやる気満々です。

 

 


 


 


 


 


 


 

11月26日(火)給食

 今日の給食は、ご飯、牛乳、さんまのひらき、五目煮、味噌汁でした。

11月25日(月)給食

 今日の給食は、牛乳、ご飯、鮭ふりかけ、チーズタッカルビ、もやしスープ、洋梨ゼリーでした。

11月25日(月)図書委員読み聞かせ

 図書委員の読み聞かせが最終日を迎えました。どの図書委員も、聞いてくれる子達への思いやりをしっかりともちながら、丁寧に、楽しく読み聞かせをしてくれました。自分が人の役に立っているという自己有用感を育むよい機会となりました。

 

 

 

 

11月25日(月)持久走練習

 持久走大会は今週の木曜日。どの子も試走を経て、さらに意欲的に練習に取り組んでいます。木曜日には、どの子も素晴らしい走りを見せてくれることでしょう。

 

 

 

 

 

 

11月24日(金)HP24万アクセス

 ホームページが24万アクセスを超えました。これからも楡小っ子の生き生きとした姿をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

11月22日(金)給食

 給食は、セルフホットドック、ソーセージ、ケチャップ、マカロニサラダ、ワンタンスープ、牛乳でした。

11月21日(水)図書委員読み聞かせ

 今週は図書委員が昼休みに読み聞かせをしています。読み聞かせに参加してくれた子にお手製のしおりもプレゼントしています。高学年の児童は、自分が人のために役立っていることを、低学年の児童は、学校は楽しい場であること、上級生は頼りになることなどを、このような活動から学んでいます。


 


 


 


 

11月21日(木)1年生活科

 1年生が生活科で「秋のおもちゃ」で遊びました。友達の作ったおもちゃで遊んだり、自分のおもちゃに改良を加えたり、どの子も夢中になって、活動に取り組んでいました。

 

 

 

 


 

 


 

 

11月21日(木)持久走大会試走

 持久走大会試走を行いました。どの子も、自分のめあてに向かって、精一杯頑張りました。本番さながらの気迫をどの子にも感じ、感動を覚えました。本番は一週間後です。ぜひ多くの応援をお願いします。

 

 

 

 

 

 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

  

11月20日(水)4年生研究授業

 4年生が宇都宮大学の先生方をお迎えし、研究授業を行いました。国語「アップとルーズで伝える」の単元です。どの児童も、一生懸命考え、一生懸命学んでいました。放課後の授業研究会も活発な意見が飛び交い、充実した授業研究となりました。

 

 


 


  

 

  

  


 

 

  


 


 


 

 

11月19日(水)手作り科学クラブ

 手作り科学クラブで、紙飛行機を作って飛ばしました。どの子も夢中になって紙飛行機を大空に向かって飛ばしていました。

 

 

 

  

11月19日(水)持久走練習

 毎日、持久走練習を全校で行っています。いよいよ木曜日は試走になります。どの子も自分のめあてをしっかりともって、練習に臨んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

11月20日(水)チュールペン

 チュールペンが出来上がりました。とても可愛い7色のチュールペンです。児童には持久走大会のご褒美として、11月28日持久走大会の日に、全員に配布します。お楽しみに。また別個購入の販売方法は後日、お知らせします。なお、購入代金はすべて学校の益金に計上し、児童のために使用したいと考えています。また、今年も学校にドローンがやってきました。持久走大会試走、本番に使用し、空から児童の安全を見守りたいと思います。

 

 

 

11月18日(月)図書委員読み聞かせ

 図書月間の一環として、今日から昼休みの図書委員読み聞かせが始まりました。初日の今日は、大型絵本を使って、上級生が下級生に楽しいお話を聞かせてくれました。聞き終わった子は、図書委員お手製のしおりをもらって、とても満足そうでした。

 

 

 

 

 

11月17日(月)持久走練習

 業間に持久走練習を全校で行いました。子供たちの足取りは日々軽くなっています。今週木曜日が持久走試走、来週木曜日が本番になります。低学年は9:30、高学年は9:50スタート予定です。今年もドローンを飛ばします。都合がつきましたら、ぜひ応援をよろしくお願いいたします。


 

 

 

 

 

 


 

11月16日(土)すこやかクラブ

 すこやかクラブ(日ノ出町敬老会)の皆さんが、学校正門前の花の植え替えをしてくださいました。いつも四季折々の花を植えてくださり、登下校の子供たちの豊かな心を育んでくれています。すこやかクラブの皆さん、大変ありがとうございます。

 

 

11月15日(金)給食

 今日の給食は、バターロール、牛乳、ポークビーンズ、チキンごぼうサラダ、なし、でした。

11月15日(金)4年千葉省三記念館見学

 4年生が総合的な学習の時間に千葉省三記念館を見学に行きました。鹿沼市文化課の職員の方のお話を聞いたり、クイズ形式のワークシートに取り組むことにより、千葉省三について、より深く知ることができました。


 

 

 



 


 


 

 

11月15日(金)1年生算数

 1年生が算数で、計算カードの学習をしました。2人組になり、繰り下がりのある引き算をやりとりしました。皆、意欲的に学習していました。

 


 


 

11月15日(金)1年生英語活動

 1年生が英語の学習をしました。アルファベットのDの発音の仕方を行いました。どの子も意欲的に活動していました。

 

 

11月15日(金)1年生生活科

 1年生が生活科で秋のおもちゃづくりを行いました。秋の自然物を使って、想像の翼を広げて、楽しいおもちゃを作りました。どの子も、意欲的に学習していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月15日(金)KLV読み聞かせ

 KLVの方が朝の学習の時間に1,2年生に読み聞かせをしてくださいました。食欲の秋にちなんで、「おいしいおと」、「バナナ事件」のふたつの絵本を読んでくださいました。どちらも食欲をそそるお話で、子供たちは「なんか、おなかがすいた」など、楽しく話に熱中していました。

 

 

 

 

11月14日(木)コース整備

 職員と6年生児童で持久走大会のコースの点検、整備を行いました。当初職員だけで行っていましたが、6年生が自主的に参加してくれました。6年生のその気持ちがとても嬉しく感じました。


 

 

 

11月14日(木)環境委員会放送

 健康委員会の児童が給食の時間に、現在行っている健康がんばりカードにちなんで、健康を維持するために必要なことについて放送しました。委員の児童は意欲的に活動しています。

 

 

 

 

11月14日(木)給食

 今日の給食は、ご飯、牛乳、鯖の味噌煮、海苔和え、里芋のそぼろ煮でした。

11月14日(木)5年生国語

 5年生が国語で「提案書を作ろう」の学習をしました。ひとつの班が「ゴミのポイ捨てをなくすために」自分達は何ができるかを考えた結果、ポスターを作って広く呼びかけようと自作のポスターを校内に貼りました。どの子も、自ら考え、意欲的に学習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

11月14日(木)避難訓練

 持久走練習後、予告なしの避難訓練を行いました。子供たちは緊急地震速報が流れると一斉に固まって避難のポーズ(ダンゴムシポーズ)を取りました。その後、放送の指示に従って、第一避難場所に集まりました。どの子も、予告なしにもかかわらず、真剣に「自分を守る行動」を取ることができました。

 

 

 

11月14日(木)持久走練習

 11月28日の持久走大会に向けて、毎日、業間に時間に全校持久走練習を行っています。今日も快晴のもと、職員も含め、みんなで5分間走を行いました。どの子も、自分のめあてに向かって、一生懸命走っていました。

 

 

 

 

11月13日(水)1年生体育

 1年生が体育で鉄棒を行いました。最初に集会体力作りを行って、その後、鉄棒に取り組みました。どの子も自分のめあてに従って、一生懸命取り組んでいました。