2019年12月の記事一覧

12月25日(水)ホームページ27万回

 ホームページのアクセス数が27万回を超えました。楡小っ子の生き生きとした姿を、令和2年もお伝えしていきますので、今後もどうぞよろしくお願いしたします。

 

12月25日(水)終業式

 二学期終業式を行いました。代表児童からは二学期がんばったこと、冬休み、三学期がんばりたいことの発表がありました。どの子も、しっかりと意見を述べることができました。続いて校長より、二学期がんばった姿をみながら、さらに自分を好きになりましょう、と話をし、二学期ふり返りプレゼンを視聴しました。終業式後、児童指導主任からは「あいさつの大切さ」について、学習指導主任からは「継続は力なり」の話がありました。その後、表彰集会を行いました。二学期、地域の皆様、保護者の皆様に支えられ、子供たちは大きく成長しました。大変ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 


 


 

 


 


 


 


 


 


 

12月25日(水)1年縄跳び練習

 楡木小では縄跳びがブームです。休み時間になると縄跳び練習台に集まり、学年関係なくみんなで練習しています。1年生も体育の時間、がんばって練習しました。

 


 

12月25日(水)1年国語

 1年生が国語「もののなまえ」の学習でお店屋さんごっこを行いました。班で考え作成したものを売り買いすることで、もののなまえを覚えるだけでなく、算数の計算の学習にもなりました。

 


 


 

 


 

12月24日(火)2年、4年クリスマス会

 2年生、4年生がそれぞれクリスマス会を開きました。どちらの学年も、自分たちで企画、運営をして、楽しいひとときを過ごしました。

 

 


 


 


 


 


 

 


 


 


12月24日(月)3年生朝落ち葉掃き

 3年生が朝、自主的に落ち葉はきを行いました。冬の冷たい空気のなか、子供たちは一生懸命、進んで落ち葉を集めていました。

 


 


 

12月23日(月)1年国語

 1年生が国語の時間に「お店屋さんごっこ」の学習をしました。どんなお店を開くのか、をグループで話し合いました。どのグループも意欲的に話し合っていました。

 


 

12月23日(月)校庭大掃除

 全校生で校庭の大掃除を行いました。落ち葉を掃いたり、不要な物をかたづけたり。楡小の児童は、皆、意欲的、主体的に、気持ちよく働きます。みんなで楽しく、元気に大掃除を行いました。