学校ニュース

2020年1月の記事一覧

1月30日(木)昼休み

 昼休みの風景です。先生も子供たちも、それぞれの場所で、思い思いに楽しく遊んでいます。

 

 


 


 


 

 

 


 


 


 


 

1月30日(木)給食ボランティア試食会

 給食ボランティア試食会を行いました。日頃お世話になっている給食ボランティアの方に感謝の思いを伝え、一緒に楽しく会食しました。給食ボランティアの皆さん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 


 


 

1月30日(木)給食

 給食は、わかめご飯、鯖の味噌煮、豚汁、セノビーゼリー、牛乳でした。


2年道徳研究授業

 2年生のクラスで道徳の研究授業を行いました。みんなで授業案をつくり、授業を行い、研究することで、教員の授業力向上を目指す試みです。今回は「小さなできごと」という教材で「礼儀」について考える授業でした。2年生はどの子も、一生懸命考え、発言し、話し合っていました。放課後は全職員で研究会をもち、さまざまな角度から今回の授業について話し合いました。


 


 

 


   


  


  

1月29日(水)5年書写

 5年生が書写の時間に消しゴムハンコを作りました。どの子も、とても素敵なハンコです。

1月29日(水)4年6年合同体育

 4年生と6年生が合同体育を行いました。一緒に体育を行うことで、体力の向上を図るとともに、4年生は畏敬の念を、6年生は思いやりの心を養います。前半は手つなぎ鬼で、思い切り走り回り、後半は、ドッジボール大会に向けての練習を行いました。

 


 


 


 

1月29日(水)給食

 給食は、ココア揚げパン、ポトフ、マカロニサラダ、牛乳でした。


1月29日(水)感謝の会リハーサル

 児童会が主体となって、今週金曜日に感謝の会を開きます。日頃お世話になっている地域の方、ボランティアの方をお招きして、精一杯の感謝の思いを伝えようと、業間の時間にリハーサルを行い、それぞれの学年の出し物や司会進行などの確認をしました。本番当日、子供たちは精一杯、感謝の気持ちを伝えることと思います。


 


 


  


  


 


 


  

1月29日(水)3年生メダルづくり

日頃お世話になっている地域の方やボランティアの方をお招きして、今週金曜日に感謝の会を開きます。どの学年も、それぞれの方法で感謝の思いを伝えようと、現在、準備を進めています。今日は、3年生が、感謝の思いを込めながら、お渡しするメダルを作りました。