学校ニュース

2020年2月の記事一覧

2月27日(木)6年生を送る会

 6年生を送る会を開きました。今までたくさんのスマイルとハッピーを楡小に運んでくれた素晴らしい6年生も、あと少しで卒業です。5年生を中心に、これまでの感謝の思いをどう伝えたらよいかを考え、プレゼントを作ったり、会場を飾ったり、色紙を作ったり、ゲームを考えたり、と、一生懸命に準備をしてきました。なかよし班ごとに楽しくゲームをしたり、プレゼントを贈呈したり、また、6年生から歌や合奏を贈り物をもらったり、と、楽しくも充実した時間をみんなで過ごしました。6年生、これまで本当にありがとう。そしてこれからもよろしくお願いします。

 

 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

2月26日(水)登校班長引継

 下校の時間に、登校班長の引継を行いました。これまでの班長さんに感謝の気持ちを表すとともに、新しい班長さんの自覚を促しました。これまでの班長さん、本当にお疲れ様でした。そして新しい班長さん、どうぞよろしくお願いします。

 


 

 


 


 

2月26日(水)1年図工

1年生が図工で「夢の町、三丁目」という学習を行いました。自分の町を作る学習です。どの子も夢中になって自分の夢の町を制作していました。

 


 


 

 


 


 


2月26日(水)給食

 給食は、スパゲティミートソース、こんにゃくサラダ、ミニ黒パン、牛乳でした。


2月25日(火)5年総合

 5年生が総合の時間に環境問題について調べました。タブレットの導入により撤去される予定のデスクトップパソコンを使って、各自、プレゼンテーションを作っていました。自分の考えをしっかりとまとめ、分かりやすく伝えるために、さまざまな工夫を考えていました。

 

 

 

 

2月25日(火)1年生活科

 1年生がチューリップの世話を行いました。どの子も一生懸命に世話をしていました。

 


 


 


 

2月25日(火)新通学班編成会議

 来年度の通学班の編成を行いました。これまでお世話になった6年生などの班長さんから新しい班長さんへバトンタッチしたり、新しい編成になる通学班の約束事を決めたりしました。新しい通学班は、木曜日からスタートします。来年度も交通事故ゼロを目指します。

 


 


 


 


2月25日(火)給食

 給食は、麦ご飯、チキンカレー、フルーツヨーグルトとフリグラでした。