学校ニュース

2020年2月の記事一覧

2月27日(木)6年生を送る会

 6年生を送る会を開きました。今までたくさんのスマイルとハッピーを楡小に運んでくれた素晴らしい6年生も、あと少しで卒業です。5年生を中心に、これまでの感謝の思いをどう伝えたらよいかを考え、プレゼントを作ったり、会場を飾ったり、色紙を作ったり、ゲームを考えたり、と、一生懸命に準備をしてきました。なかよし班ごとに楽しくゲームをしたり、プレゼントを贈呈したり、また、6年生から歌や合奏を贈り物をもらったり、と、楽しくも充実した時間をみんなで過ごしました。6年生、これまで本当にありがとう。そしてこれからもよろしくお願いします。

 

 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

2月26日(水)登校班長引継

 下校の時間に、登校班長の引継を行いました。これまでの班長さんに感謝の気持ちを表すとともに、新しい班長さんの自覚を促しました。これまでの班長さん、本当にお疲れ様でした。そして新しい班長さん、どうぞよろしくお願いします。

 


 

 


 


 

2月26日(水)1年図工

1年生が図工で「夢の町、三丁目」という学習を行いました。自分の町を作る学習です。どの子も夢中になって自分の夢の町を制作していました。

 


 


 

 


 


 


2月26日(水)給食

 給食は、スパゲティミートソース、こんにゃくサラダ、ミニ黒パン、牛乳でした。


2月25日(火)5年総合

 5年生が総合の時間に環境問題について調べました。タブレットの導入により撤去される予定のデスクトップパソコンを使って、各自、プレゼンテーションを作っていました。自分の考えをしっかりとまとめ、分かりやすく伝えるために、さまざまな工夫を考えていました。

 

 

 

 

2月25日(火)1年生活科

 1年生がチューリップの世話を行いました。どの子も一生懸命に世話をしていました。

 


 


 


 

2月25日(火)新通学班編成会議

 来年度の通学班の編成を行いました。これまでお世話になった6年生などの班長さんから新しい班長さんへバトンタッチしたり、新しい編成になる通学班の約束事を決めたりしました。新しい通学班は、木曜日からスタートします。来年度も交通事故ゼロを目指します。

 


 


 


 


2月25日(火)給食

 給食は、麦ご飯、チキンカレー、フルーツヨーグルトとフリグラでした。

2月25日(火)3年プログラミング教育

 3年生でプログラミング的思考を育てる学習を行いました。プログラミング教材「ビスケット」を使いながら、コンピュータは、人間が命令をしていること、命令は筋道を立てて行うことが必要、それによって、社会のさまざまなところでコンピュータが使われ、人を幸せにしていること、などを学ぶ第一歩を学習しました。どの子も自分が作り上げる世界に熱中しながらプログラミングを学んでいました。

 

 

 

 

 


 


 

 

2月23日(日)南押原ウォーキング

 南押原コミュニティセンター主催のウォーキングが、中学生や地域の方、本校児童、保護者、教員も参加して行われました。楡木町を中心に史跡を巡ったり、河川災害の跡を見学して、防災意識を高めたり、と、充実したウォーキングとなりました。

 


 

 


 

 

2月21日(金)1・6年合同体育

 1年生と6年生が合同体育を行いました。卒業を間近に控えた6年生の願いで、各学年と6年生との体育を随時行っています。1年生とは、一緒に踊ったり、小グループで簡単なゲームをしたりと、笑顔溢れる楽しい交流を行いました。


 


 


 


 


  




  


 


   

2月20日(木)6年学力テスト

 6年生が学力テストを行いました。どの子も、これまでの努力を、精一杯発揮しようと、真剣に取り組んでいました。

 


 

2月20日(木)1年外国語活動

 1年生がALTと外国語活動を行いました。アルファベットの発音の仕方を動作とともに身に付けるジョリーフォニックスなど、楽しく、活動しながら英語の基礎を学んでいました。

 

 


 


 

2月20日(木)HP32万回

 ホームページのアクセス数が32万回を超えました。これからも楡小っ子の生き生きとした姿をお伝えしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

2月19日(水)チャレンジ読書

 本校では「チャレンジ読書」という活動を行っています。各学年ごとにある「チャレンジ読書20選」の本を1年間で読破しようという活動です。20選をすべて読み終えた児童には、読破賞の表彰と図書委員会が作成したしおりがプレゼントされます。今日も読破した児童に図書委員がしおりをプレゼントしていました。

 


2月19日(水)給食

 今日の給食は丸パン、ハンバーグケチャップソース、コールスロー、春雨スープ、牛乳でした。

2月19日(水)2年6年合同体育

 卒業を間近に控えた6年生との交流の意味合いもかねて、2年生と6年生が合同体育を行いました。2年生と6年生が一緒に仲良く、ドッジボールや線当て鬼などの活動を楽しみました。