学校ニュース

2020年4月の記事一覧

算数の学習

 算数(さんすう)の学習(がくしゅう)をしているみなさん。
この動画(どうが)と、もらった教科書(きょうかしょ)をつかって、新(あたら)しい学年(がくねん)の勉強(べんきょう)ができますよ。
ぜひ、やってみてください。
また、大(おお)きい学年(がくねん)の人(ひと)も、復習(ふくしゅう)になりますので、ぜひ見(み)てください。
ただし、Youtubeは、見(み)るだけでもお金(かね)がかかることがあるので、かならずおうちの人(ひと)とやりましょう。

1ねんせい

   なかまづくり


2年生

   グラフとひょう


3年生

   九九をみなおそう


4年生

   1億より大きい数を調べよう


5年生

   整数と少数のしくみを調べよう


6年生

  つり合いのとれた図形を調べよう

いちご市かぬまっ子パワーアッププログラム放送予定

 すべて   10時 14時 20時から始まります。


 4/28(火)・4/29(水)
            
  外国語/数学                   
          
4/29(水)~5/1(金)
 
  算数/社会/理科

5/2(土)~5/4(月) 

  外国語/数学/算数/社会/理科

5/5(火)・5/6(水) 

  食事と栄養編/相談室編/文化課編/センター編

 5/7(木)・5/8(金)

  体育/外国語




5/9(土)~5/11(月)
食事と栄養編/相談室編/文化課編/センター編

いちご市かぬまっ子ぱわーアッププログラムについて

 いちご市かぬまっ子パワーアッププログラムは、の一つとして、鹿沼市教育委員会が作成した臨時休業中家庭学習支援番組です。現在、鹿沼ケーブルテレビで放送されていますが、同番組がYoutubeでも視聴できるようになりましたのでお知らせします。なお、閲覧には大量のデータ通信が必要となります。携帯電話等で閲覧する場合は、パケット通信料金定額サービスを利用していないと高額の通信料が発生する恐れがありますので、ご注意ください。


                                 かぬまチャンネル

4月25日(土)草刈り隊

 草刈り隊の皆さんが、休業明けに、子供たちが気持ちよく学習できるように、と、早朝より、学校の草を刈ってくださいました。瞬く間に、学校全体がきれいになりました。草刈り隊の皆様、大変ありがとうございました。

 



 

   

   



 

4月24日(金)担任からのメッセージ

 にれしょうっ子のみなさん。しっかりとおうちで、学習(がくしゅう)にはげんでいますか。
今は、あと、すこし、みんなで、がんばっておうちですごしましょう。そして、また、楽しい学校(がっこう)でのせいかつをしていきましょう。

たんにんの先生(せんせい)からのメッセージをのせますので、よんでくださいね。

1ねんせいのみなさんへ


とうこうびに、げんきなみなさんにあえて、うれしかったです。
はやくみなさんといっしょに、べんきょうや、うんどうをしたいです。
また、ながいおやすみになってしまいましたが、かぜをひかないように、ごはんをいっぱいたべたり、そとでげんきにうんどうして、げんきにすごしてくださいね。
みなさんにあえることを、とてもたのしみにしています。


2ねんせいのみなさんへ

いつもげんきで、えがおのすてきな2年生。
こんなときだからこそ、力をあわせてがんばっていきましょう。
家でのがくしゅうは、たいへんかとおもいますが、テレビやゲームをしたい気もちに、うちかち、みんなでがんばっていきましょう。
それでは、きゅうぎょう中の先生の立てたもくひょうをはっぴょうします。
①たべすぎない。(とくにラーメン)
②体力をつける。(みんなとぜんりょくであそぶため)
③べんきょうをする。(べんきょうが楽しいと思えるじゅぎょうをめざして)
それでは、きゅうぎょうあけに会えることを楽しみにしています。

3年生のみなさんへ

登校日、ひさびさに会ったみなさんは、元気いっぱいで、とてもうれしく思いました。
また、お休みになってしまいましたが、けんこうに気をつけて、学習や運動、お手伝いなど、がんばってください。
そして今しかできないこともやってみましょう。
先生は産まれためだかの観察と休み明けに、みんなにひろうする手品の練習をしたいと思います! 楽しみにしていてくださいね。

4年生のみなさんへ


4年生全員が、元気な心、体で毎日、すごせることが一番の願いです。今はとにかく、じぶんの健康、家族の健康を大事にしてください。
休みの間にやる学習課題がたくさん出て、たいへんだと思っている人もいると思いますが、じぶんの成長のために時間を大切に使ってください。
そして今、長く家にいるからこそできることを、探してみてください。なにか、楽しくできることが見つかるといいですね。楽しめたこと、がんばれたことを、今度、先生に教えてください。楽しみにしています。

5年生のみなさんへ

5年生のみなさん、元気に過ごすことはできていますか。
先生は1日でも早く、みなさんと一緒に勉強をしたり、体を動かしたりしたいです。
元気な姿で登校できるよう、良い準備をしておいてくださいね。
会える日を楽しみに待っています。

6年生のみなさんへ

6年生のみなさん! 元気にしていますか? 登校日、久しぶりの学校はどうでしたか? 楽しかったですか? クラスのみんなに会えて、私は、とてもうれしかったです。

「学習の課題」第2弾を、毎日、少しずつ学習できるよう、計画を立ててから学習に臨みましょう。くれぐれも2、3日で終わらせようなんて、考えないでね。
それから、栄養バランスのとれた食事、適度な運動、十分な睡眠が健康なからだと、おりこうな脳みそを作ります。規則正しく生活しましょう。
1日1日を大切に過ごして、自分なりに、この休業をエンジョイしましょう!

きらら星組のみなさんへ


星組のみなさん、「早寝、早起き、朝ごはん」は守れていますか。みなさんと会えないのも、いっしょに勉強できないのも、とってもさびしいですが、みなさんが元気にすごしていることが、今、一番うれしいです。
今はいろいろがまんすることが多いですが、このあとの楽しい生活を想像しながら、学習も運動もがんばってくださいね。毎日、応援していま〜す!

きらら月組のみなさんへ

月組のみなさん、登校日には久しぶりに友達に会えて、うれしかったことと思います。
先生も、みなさんの元気なすがたに会えて、うれしかったです。
長いお休みになってしまい、がまんしなければならないことも多いと思います。
そんな時だからこそ、おうちで楽しめるものを見つけて、学校が始まったら、どんなことをしたのか、ぜひ教えてください。
みなさんと早く、またいっしょに勉強できますように!

4月24日(金)いちご市かぬまっ子パワーアッププログラム

以前、マチコミメールでもお知らせしましたが、 鹿沼市ケーブルテレビで学習支援番組が放送されています。 鹿沼市教育委員会が小・中学生のために作成した番組です。


4月21日(火) ~4月24日(金)
 ①10:00〜 ②13:00〜 ③17:00〜 ④20:00〜

4月25日(土)~4月27日(月)
 ①10:00〜 ②14:00~ ③16:30~ ④20:00~

4月28日(火)~5月11日(月)
 ①10:00~ ②14:00~ ③20:00~