学校ニュース

2020年5月の記事一覧

5月28日(木)学校授業日

 今日は学校授業日でした。どの子も元気に登校してきまして、係活動も始まりました。各学年それぞれ、国語や算数、外国語など、3時間、授業をおこないました。どの教室も、静かながら、みんなで学べる嬉しさに満ちあふれていました。

 

 

 


 

 


 


 

5月26日(火)アマビエand...チュール塗り絵&39万回突破

 さっそく、アマビエand...チュール塗り絵が寄せられました。とてもきれいに塗られています。チュールとアマビエの力で、この厄災を追い払ってしまいましょう。
 また、ホームページのアクセス数が39万回を超えました。保護者の皆様、地域の皆様のおかげです。ありがとうございます。サンキュー(39)リレーを、これからもよろしくお願いします。

 


5月25日(月)学習支援さいと動画情報

 学習支援サイトの動画で、新たに以下のものをアップしましたので、ぜひ家庭学習の際に御活用ください。

1年国語 P42「かき と かぎ」 P44「ぶん を つくろう」 P46「ねこ と ねっこ」

2年算数 P32「おおきさをくらべよう」P35「こえにだしていおう」 P36「なんばんめ」

4年算数 「1億より大きい数」

6年算数 「点対称の書き方」

5月25日(月)アマビエとチュールのぬりえ

 保護者の方が、「アマビエとチュールのぬりえ」を作ってくださいました。この時期、厄災をみんなで追い払おうと本日、全児童に配布します。塗ってきたぬりえは校長室前に貼りたいと思います。作成、大変ありがとうございました。

5月25日(月)学校再開

 長い休業も解除となり、今日から、学校が再開されました。本校感染症防止対策ガイドラインに則った準備を行い、子供たちを迎えました。どの子も元気に登校してきました。
今週は、今日と木曜日が授業日となります。来週から通常に戻ります。子供たちの心のケアを丁寧に行いながら、学業に専念していきたいと思います。

 

 

 

 

5月21日(木)学習支援サイト動画情報

 本日、感染症予防動画「接触感染の予防」「飛沫感染の予防」「3つの密をさける」「正しい情報収集」をアップしました。6学年のところにアップしましたが、どの学年にも関係することですので、ぜひ、全学年で視聴してください。

5月20日(水)学習支援サイト動画情報

学習支援サイトに以下の動画をアップしましたので、家庭学習に御活用ください。

全学年共通(5年生のところにアップしてあります)
体育体力作り
バスケット対決

ぜひ、御覧ください。

5月20日(水)3年動画入れ替え

3年生の動画を入れ替えましたので、ぜひ家庭学習に御活用ください。

(新たな動画)

算数 九九 3~9の段
   プリント⑧~⑫までの答え
国語 漢字の音と訓
   こまで遊ぼう
図工 「つかってたのしいカラフル粘土」のやり方

外国語の動画

5月20日(水)今週の課題

 登校日にも配布しましたが、今週の課題の文書をホームページにものせました。確認しながら計画的に学習しましょう。

1年 5月18日~24日.pdf


2年 5月18日~24日.pdf


3年 5月18日~24日.pdf


3年 5月18日~24日2.pdf


4年 5月18日~24日.pdf



5年 5月18日~24日.pdf



小5 音楽.pdf



6年 5月18日~24日.pdf



小6 算数.pdf



小6 図画工作.pdf



小6 理科.pdf





5月20日(水)臨時休業の短縮について

 

保護者の皆様
臨時休業に際しましては、深い御理解を賜り、大変感謝しております。
さて、鹿沼市教育委員会より指示がありましたのでお知らせします。

現在の臨時休業期間が以下のように短縮されました。
休業終了日 531日(日)  524日(日)

とはいえ、段階的に教育活動を展開する必要性から、525日から31日までの期間は、すでに予定している登校日のみが授業日となります。

 授業日 → 25日(月)28日(木)(8:10~11:40)
  (26日(火)27日(水)29日(金)は予定通り休みとなります)

なお、25日(月)と28日(木)は、授業日となりますので、出欠がつき、3時間ずつ授業を進めることになります。

本格再開は、予定通り、61日(月)からとなります。

学校再開に際しましては、以前にもお示ししましたが、本校では、学校医様の御意見、また文部科学省学校再開ガイドライン及びQ&Aに則り、以下の学校再開ガイドラインを作成してありますが、国の基準変更に則り若干の変更がありましたので、再掲させていただきます。

(御家庭で行っていただきたいこと)
毎朝の検温(検温カード)
毎朝の健康チェック(風邪の症状の有無の確認)

*平熱以上の熱(ここが変更になりました)及び風邪の症状(咳・悪寒または風邪症状)があった場合は、絶対に登校せず自宅での療養をお願いします
出席停止扱いとなり、欠席にはなりません。

(学校で行うこと)
・両手のアルコール消毒
・マスク着用(忘れた児童、マスクの用意できない児童には学校のマスクをお渡しします)
・うがい、手洗いの指導、徹底
・咳エチケットの指導、徹底
・前を向き、間隔をあけた席の配置(ソーシャルディスタンスの確保)
・給食時、衛生を徹底した配膳と、前を向いた席の配置、もぐもぐタイムの徹底(話さず静かに食べる)
・その他感染症対策の徹底
密閉した空間、換気の悪い空間、近距離での会話や発声、手の届く距離に多くの人がいる、といった条件を作らない工夫
・机、椅子、ドアノブ、手すり、スイッチ、蛇口、トイレ、トイレのスリッパなど、多くの児童が手を触れる箇所の常時消毒

 学校再開となりましても、御家庭、地域と手を携えながら、児童、地域の安全・安心を確保し、学びを保障していきたいと思いますので、今後とも、御理解・御協力をよろしくお願いいたします。

5月19日(火)1年動画入れ替え

 鹿沼市学習支援サイトの1年生動画を入れ替えました。
新たに以下の動画をアップしましたので、ぜひ御覧になって、家庭学習に生かしてください。

国語 
P30 たのしいなことばあそび 
P32 はなのみち

算数
P20 6はいくつといくつ

生活
P34 あさがおのかんさつ(ふたばのかんさつ)

5月18日(月)登校日

 本日は登校日でした。本校感染症防止ガイドラインに則った準備の上、子供たちを迎えました。子供たちの笑顔が戻ってくると、学校が生き返ります。どの学級も、学習を進めたり、これまでできなかったテストをやったり、係決めをしたり、と有意義に時間を使っていました。休み時間は、一週間ぶりに会った友達と、みんな楽しそうに遊んでいました。

 

 

  

 


 


 

 


 

5月15日(金)鹿沼市学習支援サイト動画情報

 保護者の皆様、児童のみなさん、日頃、鹿沼市学習支援サイトを有効に活用いただき、ありがとうございます。本日、新たに以下の動画をアップしましたので、ぜひ家庭学習にお使いください。

1年
保健(はみがきのしかた)・国語(P22うたにあわせてあいうえお・P26あさのおひさま・P28ききたいなともだちのはなし・算数P10なかまづくりとかず・P12 5はいくつといくつ)

2年
保健(はみがきのしかた)・算数(P13〜P14たし算のしかた・P15たし算筆算のしかた)外国語(ジョリーフォニックスのふくしゅう)

3年
保健(はみがきのしかた)・算数(プリントの答え)・国語(国語じてんのつかいかた)

4年
保健(はみがきのしかた)・算数(P8〜P11 1億より大きな数を調べよう)

5年
保健(はみがきのしかた)・算数(P12整数と少数のしくみ)・外国語(バースデーカードをおくろう)

6年
保健(はみがきのしかた)・外国語(ジョリーフォニックス)

5月14日(木)今週の課題

 登校日にも配布しましたが、今週の課題の文書をホームページにものせました。確認しながら計画的に学習しましょう。

 1年家庭学習計画 5月11日~17日.pdf


 2年家庭学習計画 5月11日~17日.pdf


 3年家庭学習計画 5月11日~17日.pdf


 4年家庭学習計画 5月11日~17日.pdf

     
 5年家庭学習計画 5月11日~17日.pdf



 6年家庭学習計画 5月11日~17日.pdf
        
        

5月12日(火)学習支援サイト情報

 学習支援サイト3年生のところに、以下の動画をアップしました。ぜひ見て、学習を進めてください。

 図工「絵の具と水のハーモニー」のせつめい

 国語かだい3「意味の分からない漢字」のせつめい

5月11日(月)学習サイト情報

 現在、以下の動画がアップされています。必ず視聴して、学習を進めてください。

1年生
生活(はちうえ)
国語(P12あつまってはなそう・P16どうぞよろしく・P18なんていおうかな)
算数(P1すうじをいってみよう・P3〜6なかまづくりとかず)
音楽(校歌をおぼえよう)

2年生
算数(表とグラフ)

3年生
国語(国語じてんの使いかた・プリントの説明)
社会(地図記号)
算数(かけ算九九 2の段・プリントの説明)
音楽(リコーダーのじゅんび・けんばんハーモニカ)

また、この動画も見てください。 「かけ算のきまりを見なおそう」

4年生
算数(3年下の教科書P100 グラフ)音楽(陽気な船長リコーダー)

5年生
音楽(小さな約束リコーダー)外国語(hello friends)

6年生
外国語(じぶんについてスピーチしよう)

5月11日(月)鹿沼市学習支援サイト

 鹿沼市が学習支援サイトを立ち上げました。詳しくはメール及び文書でお知らせしますが、ログインの仕方について説明します。

パソコンで見る場合 下のバナーをクリックしてください。



  ⇧ ここをクリック

①右上からログインします。



② ID、パスワードを入れます。


④ 楡木小学校のところをクリックします。



⑤ 各学年のところをクリックします。


⑥ 動画をみます。その上のPDFには文書がある場合があります。チェックをお願いします。




スマホの場合は、文書のQRコードから入って、右上の三本線のところをクリックしてください。

詳しくは文書及びメールをご覧ください。

5月11日(月)登校日

 今日は登校日です。
 子供たちを迎えるにあたって、学校全体の消毒や、フィジカルディスタンスの検討など、さまざまな視点で感染症防止対策を職員全員で行いました。
 子供たちは、元気に登校しました。1年生にとっては、まだ数回しか登校班での登校はしていませんが、しっかりと並んで登校していました。
 それぞれの学級で、一人ひとりに寄り添いながら話を聞いたり、これからの学習の方法について説明したりしました。