学校ニュース

2020年5月の記事一覧

5月28日(木)学校授業日

 今日は学校授業日でした。どの子も元気に登校してきまして、係活動も始まりました。各学年それぞれ、国語や算数、外国語など、3時間、授業をおこないました。どの教室も、静かながら、みんなで学べる嬉しさに満ちあふれていました。

 

 

 


 

 


 


 

5月26日(火)アマビエand...チュール塗り絵&39万回突破

 さっそく、アマビエand...チュール塗り絵が寄せられました。とてもきれいに塗られています。チュールとアマビエの力で、この厄災を追い払ってしまいましょう。
 また、ホームページのアクセス数が39万回を超えました。保護者の皆様、地域の皆様のおかげです。ありがとうございます。サンキュー(39)リレーを、これからもよろしくお願いします。

 


5月25日(月)学習支援さいと動画情報

 学習支援サイトの動画で、新たに以下のものをアップしましたので、ぜひ家庭学習の際に御活用ください。

1年国語 P42「かき と かぎ」 P44「ぶん を つくろう」 P46「ねこ と ねっこ」

2年算数 P32「おおきさをくらべよう」P35「こえにだしていおう」 P36「なんばんめ」

4年算数 「1億より大きい数」

6年算数 「点対称の書き方」

5月25日(月)アマビエとチュールのぬりえ

 保護者の方が、「アマビエとチュールのぬりえ」を作ってくださいました。この時期、厄災をみんなで追い払おうと本日、全児童に配布します。塗ってきたぬりえは校長室前に貼りたいと思います。作成、大変ありがとうございました。

5月25日(月)学校再開

 長い休業も解除となり、今日から、学校が再開されました。本校感染症防止対策ガイドラインに則った準備を行い、子供たちを迎えました。どの子も元気に登校してきました。
今週は、今日と木曜日が授業日となります。来週から通常に戻ります。子供たちの心のケアを丁寧に行いながら、学業に専念していきたいと思います。

 

 

 

 

5月21日(木)学習支援サイト動画情報

 本日、感染症予防動画「接触感染の予防」「飛沫感染の予防」「3つの密をさける」「正しい情報収集」をアップしました。6学年のところにアップしましたが、どの学年にも関係することですので、ぜひ、全学年で視聴してください。

5月20日(水)学習支援サイト動画情報

学習支援サイトに以下の動画をアップしましたので、家庭学習に御活用ください。

全学年共通(5年生のところにアップしてあります)
体育体力作り
バスケット対決

ぜひ、御覧ください。

5月20日(水)3年動画入れ替え

3年生の動画を入れ替えましたので、ぜひ家庭学習に御活用ください。

(新たな動画)

算数 九九 3~9の段
   プリント⑧~⑫までの答え
国語 漢字の音と訓
   こまで遊ぼう
図工 「つかってたのしいカラフル粘土」のやり方

外国語の動画