学校ニュース

2020年7月の記事一覧

7月30日(木)1年算数

 1年生が算数の時間に計算カードを使った学習を行いました。どの子も集中して計算に取り組んでいました。

 


 


7月30日(木)1年国語

 1年生が国語で「こんなことあったよ」の学習を行いました。それぞれ自分の身の回りの出来事をしっかりと発表しました。

 


 


 


 


 


 


 

7月30日(木)4年生体育

 4年生が体育でハードル走を行いました。走力とともに身体の調整力も養います。どのような姿勢でハードルを走り抜けると記録が伸びるか、それぞれが工夫しながら何度も挑戦していました。

 


 


 


 


 


  


 

 

7月29日(水)4年学級活動

 4年生が学級活動で、「いろんな競技コンクール」という活動を行いました。事前に話合いでどのような競技をやるかを決め、それぞれがエントリーし、競い合いました。友だちの新たなよさをみつけることのできた活動でした。

 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

7月29日(水)給食

 給食は、冷やし中華、メンチカツ、ミニ丸パン、ミニトマト、牛乳でした。

7月28日(火)感染症対策

 コロナ感染症防止対策としては、楡木小感染症防止マニュアルにしたがって、さまざまな取組をしていますが、ハード面では、冷房、扇風機、サーキュレーターの効果的活用を行っています。子供たちの安全・安心を守るために、全校で感染症防止対策に取り組んでいます。

 


 

7月27日(月)給食&44万回

 給食は、ごはん、肉丼、冬瓜の味噌汁、オレンジ、牛乳でした。またホームページが44万回になりました。これからも本校ホームページをどうぞよろしくお願いします。

 

 


7月27日(月)3年国語

 3年生が国語の時間に「夏をみつけよう」の学習をしました。夏にまつわる言葉をみんなで考えたり、一人ずつ考えたりしました。どの子も楽しそうに夏に想いを馳せていました。

 


 


 


 

 


 

7月22日(水)給食

 給食は、牛乳、丸パン、白身魚フライ、枝豆とコーンサラダ、パンプキンスープでした。

7月22日(水)3年生転校生

 3年生に転校生が転入しました。楽しく遊びながら、さっそくみんな友だちになりました。これからよろしくお願いします。

 

 


 

7月22日(水)1年お楽しみ会

 1年生がお楽しみ会を行いました。自分たちで考え、ドッチボールや椅子取りゲームを行いました。どの子も楽しそうに活動していました。

 


 


 


 


 

7月21日(火)ICTクラブ

 ICTクラブで、前回に引き続き、ビスケットを行いました。ビスケットとは、ビジュアル型プログラミング教材です。今回は、シューティングゲームをプログラミングしました。どの子も想像力を働かせて、いろいろなプログラミングに挑戦し、楽しいゲームを作っていました。

 


 


 


 


 


 


 

7月21日(火)給食

 給食は、麦ご飯、夏野菜カレー、フルーツカクテル、ミニフィッシュ、牛乳でした。

7月21日(火)4年保健

 4年生が保健体育の学習で「思春期にあらわれる体の変化」について学習しました。男女の性差について、養護教諭から教わったり、グループで学んだことをまとめるゲームをしたりしました。ふりかえりでは、「体の変化についてわかりました」、「男女の違いがわかりました」といった感想を述べていました。

 


 


 


 


 


 


 

7月21日(火)43万回突破

 ホームページのアクセス数が43万回を突破しました。これからも楡小っ子の生き生きとした姿を届けてまいります。どうぞよろしくお願いします。

7月20日(月)1年算数

 1年生が算数で計算カードでの学習を行いました。どの子も、意欲的に学習していました。

 


 

7月20日(月)給食

 今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏そぼろ丼、ごまあえ、けんちん汁でした。

7月17日(金)図書室

 図書室が夏仕様になりました。また、図書委員がおすすめの本を紹介しています。みんなが使いやすい図書室になっています。

 


 


 


7月17日(金)ワックスがけ

 全校でワックスがけを行いました。水拭きから机移動まで、どの子も、一生懸命に、すすんで取り組んでいました。

 


 


 


 

7月17日(金)給食

 給食は夏野菜スパゲティ、フレンチサラダ、ミニバターロール、牛乳でした。

7月16日(木)給食

 給食は、ごはん、冷や奴、きゅうりのコロコロ漬け、ピリ辛肉じゃが、牛乳でした。


7月16日(木)4年プログラミング学習

 4年生がプログラミングの学習をしました。ソニーのMESHというセンサーを使って、「プログラミングとは、コンピュータに命令すること」だということを知り、論理的に考える力を養いました。どの子も、楽しく夢中にプログラミングを学んでいました。

 




 



   


   


  


  

   



   



 

7月15日(水)給食

 給食は、厚切り食パン、チョコクリーム、チリコンカン、コールスローサラダ、牛乳でした。

7月14日(火)3年自転車教室

 3年生が、鹿沼市交通教育指導員、鹿沼警察署の方をお招きして、自転車教室を行いました。どの子も、真剣に講習を受け、改めて、安全な自転車の乗り方を身に付けていました。

 

 


 


 


 


 


 

7月14日(火)5年音楽

 5年生が音楽で発表会を行いました。感染症対策を施した上で、それぞれリズムアンサンブルを練習した成果を発表しました。どの子もとても楽しそうに発表を行っていました。

 

 


 


 

7月14日(火)2年生生活

 2年生が生活科で虫の観察をしました。自分達でつかまえた虫を絵に描いたり、調べたりしていました。どの子も夢中になって学習していました。

 


 


 

7月14日(火)給食

 給食は、わかめごはん、鶏の唐揚げ、浅漬け、味噌汁、牛乳でした。

7月14日(火)3年書写

 3年生が書写を行いました。今回も保護者のボランティアの方が一緒に支援をしてくださいました。どの子も課題に沿って、真剣に字を書いていました。ボランティアをしてくださいました保護者の方、大変ありがとうございました。

 


 


 


 

7月13日(月)6年学活

 6年生が学活でお楽しみ会の計画を話し合いました。司会、書記など役割を分担して、話合いのルールに則り、議論する、その練習です。それぞれ、しっかり役割を果たしながら、実りある話合いがなされていました。

 

 

 

7月10日(金)1年国語

 1年生が国語で「おむすびころりん」の音読劇を行いました。どの子も一生懸命、楽しそうに演じていました。

 

 


 


 

7月10日(金)1年図工

 1年生が図工で、「うきうきボックス」の学習をしました。紙箱を使って、さまざまなものをつくります。どの子も、想像の翼を広げて、楽しく集中して造形していました。

 

 


 

 


 

7月10日(金)3年生千葉省三記念館見学

 3年生が千葉省三記念館を見学してきました。学芸員の方から、千葉省三について、くわしくお話をききました。どの子も千葉省三には、1年生の頃から馴染んでいます。千葉省三の書いたお話も大好きです。今日は、千葉省三の生涯について学ぶことができ、どの子も満足そうでした。

 


 


 


 


 


 

7月10日(金)登校風景

 楡小の学区は広いです。それでも子供たちは毎日、班長さんたち高学年が低学年の面倒を見ながら、みんなで安全に気を付けて、元気に歩いて登校しています。コロナ感染症に打ち勝つ免疫力をどの子もアップさせています。

 

7月9日(木)給食

 給食は、ごはん、モロのスタミナ焼き、ナムル、かんぴょうの味噌汁、いちごゼリーでした。

7月8日(水)3年昼休み

 3年生が昼休みに紙芝居を行いました。係の児童が、準備、練習して、同級生に披露しました。係の児童も一生懸命取り組み、聞いている同級生も、とても楽しそうでした。

 


 


7月8日(水)給食

 給食は、黒パン、カレーコロッケ、ハムマリネサラダ、ミネストローネ、牛乳でした。

7月7日(火)1年国語

 1年生が国語で「すきなものなあに」の発表会を行いました。どの子も自分の考えをしっかりと発表することができました。

 


 


 


 


 


 


 

7月7日(火)給食

 給食は、ごはん、星形ハンバーグおろしソース、ボイルブロッコリー、七夕汁、七夕デザート、牛乳でした。

7月7日(火)3年書写

 3年生が書写の学習を行いました。保護者ボランティアの方も参加いただき、「おれ」の書き方を学びました。どの子も、先生に聞いたり、ボランティアの方に教わったり、自分で工夫したりしながら、納得のいく字を完成させていました。

 

  


 


 

7月7日(火)1年図工

 1年生が図工で、「ながーいかみから」の学習をしました。長い紙に自由な発想で絵を描いていきます。どの子も集中して取り組んでいました。

 


 


 


 


 


 

7月7日(火)七夕

 今日は七夕です。どの子も、短冊に願いを込めて飾っています。みんなの願いが叶いますように。

 


 


 


 

7月6日(月)給食

 今日の給食は、黒パン、カレーコロッケ、ハムマリネサラダ、ミネストローネ、牛乳でした。

7月6日(月)草刈り隊

 草刈り隊の皆さんが、日曜日の早朝、学校内の草を刈ってくださいました。みるみるうちにきれいになっていく学校。作業が終わったときの爽快感は格別でした。子供たちも気持ちよく学校生活が送れます。草刈り隊の皆さん、大変ありがとうございました。

 


 

 

 


 

 

 

7月3日(金)給食

 給食は、ココア揚げパン、牛乳、イタリアンサラダ、ポトフ、ゼリーでした。

7月2日(木)6年理科

 6年生の理科で、葉の蒸散の学習を行いました。顕微鏡を見る順番の場所に印をつけたり、ICTを効果的に使ったりして、感染症対策を施しながら、授業を行いました。子供たちは、とても意欲的に自分の考えを述べていました。先輩の授業ということで、他学年の先生も参観に来ていました。

 

 


 


 

 

 

7月2日(木)6年外国語

 今年度から正式に5,6年生の外国語科がスタートしました。ALTの先生も交え、6年生が、互いにあいさつをし合ったり、ジョリーフォニックスを行ったり、映像を見て、状況を話し合ったりしました。どの子も、楽しそうに、意欲的に学習していました。




 


 

7月2日(木)給食

 給食は、ごはん、牛乳、いわしごま味噌煮、おひたし、田舎汁でした。

7月2日(水)授業研究会

 授業研究会をおこないました。どの先生も授業力を向上させ、子供たちにとって、楽しくわかりやすい授業をすることをねらいとしています。今回は4年生の算数の授業でした。全職員で授業を見学し、放課後はみんなで授業について話し合いました。

 

 

 

 

 

 


 

 

7月1日(水)給食 HP42万回

 給食は、ナン、キーマカレー、オムレツ、ほうれん草ともやしサラダ、牛乳でした。
また、本校のホームページのアクセスが、42万回を超えました。これからも楡小の子供たちの生き生きとした姿をお届けしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

7月1日(水)絵画鑑賞

 本校の宝物、鈴木敏之氏の絵画「おはようさん」を鑑賞に、地域の方が、校長室を訪れています。今日も、何人もの方が鑑賞に訪れ、しばしの豊かな時間を過ごしていかれました。

 

7月1日(水)KLVさん七夕飾り

 毎年この時期になると、竹の手配から素敵な飾り付けまで、KLVさんがやってくださいます。今年も、素敵な七夕飾りをしていただきました。大変、ありがとうございます。これから、子供たちの願いのこもった短冊を飾りたいと思います。

 


 

7月1日(水)人権集会

 人権集会を行いました。感染症対策として、児童は自分の教室で放送を聞いたりプレゼンを見たりする方式で行いました。人権とは、「誰も幸せに人生を送ることのできる権利」であることを確認してから、人権プレゼンをみたり、友達が作った人権標語を聞いたりしました。最後に人権主任が「ええところ」という絵本の読みきかせをしました。どの子も、人権について深く考えることのできた時間となりました。