学校ニュース

2020年8月の記事一覧

8月28日(金)給食

 給食は、黒食パン、コロッケ、ラタトゥイユ、オニオンスープ、牛乳でした。

8月27日(木)給食

 給食は、麦ご飯、ポークカレー、こんにゃくサラダ、ミニフィッシュ、牛乳でした。

8月27日(木)1年算数

 1年生が算数の時間に計算カードの学習をしました。ペアを組んでひき算の答えを言い合ったり、問題を出したりしました。

 

 

8月27日(木)1年外国語活動

 1年生が外国語活動を行いました。初めての英語の学習です。どの子も英語に興味津々。元気に英語でゲームをしたり、動物の名前を英語に言い換えたり、簡単な会話を学んだりしました。これから子供たちは6年間、小学校での英語を学んでいきます。

 


 


 


 

8月27日(木)6年算数

 6年生が算数で円の面積について学習しました。どのようにしたら面積が求められるか、教材を使ったり、話し合ったりしながら、みんなで考えを練り合ってしました。


 


 


 


 


 


 


 


 


   


8月27日(木)朝の除草

 朝の活動で全校除草を行いました。本校の児童はどの子も進んで仕事をします。今日もなかよし班に分かれ、時間が来るまで、一生懸命除草に取り組んでいました。

 


 


 


 



 


 

8月26日(水)給食

 給食は、牛乳、丸パン、ハンバーグケチャップソース、グリーンポテト、コーンポタージュでした。

1年国語

 1年生が国語で「やくそく」単元の音読発表会を行いました。どの子も一生懸命練習した成果をしっかりと発揮していました。

 


 


 


 


 


 

8月25日(火)朝の除草

 朝の活動で全校除草を行いました。なかよし班ごとエリアをきめて取り組みました。どの子も、一生懸命活動していました。

 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

8月24日(月)3年音楽

 3年生が音楽でリコーダーの発表会を行いました。感染症予防対策を施しながら練習に励み、どの子もしっかりと自分が決めた課題曲を演奏しました。

 

 


 

 


 


 

 

8月24日(月)1年生活科

 1年生が生活科でアサガオの種取りをしました。毎年、今年取った種を来年の1年生に贈っています。種も楡木小の伝統と一緒に新入生に引き継がれていきます。

 

 

 

 


 


8月24日(月)HP46万回

 本校ホームページのアクセス数が46万回を超えました。これからも楡小子供たちの生き生きとした姿をお届けしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

8月21日(金)給食

 給食はバターロール、牛乳、メンチカツ、中華風サラダ、ミニトマト、でした。

8月21日(金)KLV打ち合わせ

 本校の教育活動の幹に「千葉省三に学ぶ」学習があります。本地区ゆかりの童話作家千葉省三の人生や作品に1年生から6年生まで系統的に学ぶことで、郷土を愛する心や夢を実現する力、また、文学作品の面白さを知り、読書習慣を育むねらいがあります。この学習に欠かせないのが「楡木KLV」の皆さんの協力です。朝の読みきかせや総合的な学習の時間での影絵上映など、さまざまな場面で子供たちの情操を育ててくださっています。今年度は、2学期からの活動再開ということで、本日、図書委員の子供たちとの顔合わせ、また職員との打ち合わせを行いました。KLVの皆さん、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。


 

 


 


 

5・6年授業風景

 5時間目の5年生、6年生の授業風景です。6年生は、英語の授業でした。夏休みについての英語文をヒヤリングしながら、内容を読み取る授業でした。また、5年生は国語のディベートの授業でした。「もしペットを飼うなら」というお題から「犬派」と「猫派」に分かれ、より説得力のある意見を述べられるかを競いました。どの学年も楽しそうに、真剣に学習していました。

 


 


 


 


 


 


 


 


 


8月20日(木)給食

 給食は、ごはん、さんまのかぼすレモン煮、キャベツの塩昆布和え、豚汁 牛乳でした。

8月19日(水)給食

 給食は、ミニミルクパン、サラダうどん、ゴボウかき揚げ、冷凍ミカン、牛乳でした。

8月19日(水)登校の様子

 子供たちは毎日、遠い子は40分以上歩いて登下校しています。けれど、歩いて登下校することで、子供たちは毎日とても大切なことを学んでいます。何にも負けない精神力、健康の礎となる体力、さらには危機にとっさに反応する危機管理能力、異学年集団による協力、助け合いの心。もしかしたら「千葉省三」の世界のように、季節ごと移りゆく自然に心を奪われているかもしれません。今日もみんな、途中で給水しながら元気に歩いて登校しました。また、いつも子供たちの登下校を、保護者の方や地域の方が見守ってくださっています。ありがとうございます。

 

 


 


 


 


 


 


 

8月18日(火)1年国語

1年生が国語の時間に「聞きたいな友だちの話」の学習をしました。夏休みの思い出を文章にして、みんなの前で発表しました。質問も飛び交い、どの子も聞く、話すがしっかりとできました。

 


 


 


 


 


 


8月17日(月)職員研修

 放課後職員研修をおこないました。それぞれの学級について、データを基に今後の改善点などを話し合いました。

 


 


 


 

8月17日(月)給食

 今日の給食は、ごはん、ミートボール甘煮、ナムル、ふりかけ、牛乳でした。

8月17日(月)始業式

 今日から2学期が始まりました。どの子も元気に登校し、二週間ぶりの友だちと楽しそうに交流していました。始業式は、各教室で放送を聴く形式を行いました。どの学年もしっかりと話を聴いていました。