学校ニュース

2020年8月の記事一覧

8月28日(金)給食

 給食は、黒食パン、コロッケ、ラタトゥイユ、オニオンスープ、牛乳でした。

8月27日(木)給食

 給食は、麦ご飯、ポークカレー、こんにゃくサラダ、ミニフィッシュ、牛乳でした。

8月27日(木)1年算数

 1年生が算数の時間に計算カードの学習をしました。ペアを組んでひき算の答えを言い合ったり、問題を出したりしました。

 

 

8月27日(木)1年外国語活動

 1年生が外国語活動を行いました。初めての英語の学習です。どの子も英語に興味津々。元気に英語でゲームをしたり、動物の名前を英語に言い換えたり、簡単な会話を学んだりしました。これから子供たちは6年間、小学校での英語を学んでいきます。

 


 


 


 

8月27日(木)6年算数

 6年生が算数で円の面積について学習しました。どのようにしたら面積が求められるか、教材を使ったり、話し合ったりしながら、みんなで考えを練り合ってしました。


 


 


 


 


 


 


 


 


   


8月27日(木)朝の除草

 朝の活動で全校除草を行いました。本校の児童はどの子も進んで仕事をします。今日もなかよし班に分かれ、時間が来るまで、一生懸命除草に取り組んでいました。

 


 


 


 



 


 

8月26日(水)給食

 給食は、牛乳、丸パン、ハンバーグケチャップソース、グリーンポテト、コーンポタージュでした。

1年国語

 1年生が国語で「やくそく」単元の音読発表会を行いました。どの子も一生懸命練習した成果をしっかりと発揮していました。

 


 


 


 


 


 

8月25日(火)朝の除草

 朝の活動で全校除草を行いました。なかよし班ごとエリアをきめて取り組みました。どの子も、一生懸命活動していました。