学校ニュース

2020年9月の記事一覧

9月29日(火)HP49万回

 本校ホームページのアクセス数が49万回を超えました。これもひとえに保護者の皆様、地域の皆様のおかげです。ありがとうございます。これからも楡小っ子の生き生きとした姿をお届けしていきますので、どうぞよろしくお願いします。


 

 


 


9月29日(火)3年体育

 3年生が体育でリレーをやりました。どの子も一生懸命走り抜いていました。

 


 

9月28日(月)給食

 給食は、ごはん、ミートボールの甘酢煮、キムチ和え、牛乳でした。

9月28日(月)1年研究授業

 1年生が研究授業を行いました。研究授業とは、みんなで授業をつくり、実践、振り返りをすることで、授業力向上を図るための授業です。今回は、国語「かずとかんじ」の授業で行いました。どの子も意欲的に学習していて、楽しく、実りある授業でした。今後も授業力の向上に、教職員みんなで取り組んでいきます。

 

 


 


 


 


 


 


 


 

9月28日(月)全学年学級活動

 1時間目に、全学年学級活動として、感染症予防について考えました。まず、4,5月の長期休業中に本校で作成した感染症予防対策のビデオを視聴し、今一度、自分の感染症対策について見直しました。また風評やうわさに惑わされたりしないこと、差別や偏見を絶対に許さない気持ちを全員で確認しました。なお、このビデオは、本日お子さんを通して全家庭に配布しますので、御家族で御覧になり、感染症予防について確認いただけたら幸いです。

 


 


 


 

 

 


 

9月18日(金)4年手話教室

 4年生がボランティアの方にお越しいただき、手話教室を開きました。自分の名前の手話を教わったり、この日のために練習していた手話付きの歌を聴いていただいたり、と充実した時間を過ごしました。

 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

9月18日(金)2年生校外学習

 2年生が校外学習に行きました。バスや電車などの公共交通機関を利用して、図書館や郵便局など公共施設をめぐってきました。どの子もいろいろな体験を通して、ひとまわり大きく成長したように感じました。

 


 


 


 

 


 


 


 


  

9月18日(金)朝の読みきかせ

 KLVの方による朝の読みきかせがありました。今年度は、これまで2学年一緒にやっていた読みきかせを学年を分けて行っています。今日は1年生の番です。待ちに待った読みきかせに、どの子も目を輝かせながら、物語の世界を堪能していました。