学校ニュース

2020年11月の記事一覧

11月27日(金)給食

 給食は、スパゲティミートソース、フレンチサラダ、原宿ドック、牛乳でした。


11月27日(金)5年音楽

 5年生が音楽で、歌の発表とタブレットを使った調べ学習を行いました。ひとり一人、歌の発表を別室で行いながら、同時に山田耕筰についてインターネットで調べ、オクリンクという授業支援ソフトを使って簡単なプレゼンを行いました。どの子も、タブレットを自在に扱い、プレゼンを行っていました。


  


  


  


  


  


  


  


  

11月27日(金)2年生図工

 2年生が図工の学習「ちきゅうからのおくりもので」をおこないました。校庭をカンバスにして、自然のものを使っての創作です。どの子も想像力をたくさん働かせて、楽しい創造物をつくっていました。

  


  


  


  


  



  



  



  



  



  



  



  



  



  


  



  



  



   



  

11月26日(木)給食

 給食は、ご飯、さばスタミナ焼き、即席漬け、さつまいも汁、牛乳でした。

11月24日(木)持久走大会試走

 南押原駐在さん、保護者の方々に御協力をいただき、持久走大会試走を行いました。子供たちは、どの子も精一杯の力を出してがんばりました。自分のめあてに向かって、本番もまたがんばってくれることでしょう。

 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

 


 


 

    


  

11月25日給食

今日の給食は、ミルクパン、牛乳、ハムと大根のマリネ、チリコンカン、りんごでした。

11月24日(火)1年生活科

 1年生が生活科で集めた秋のものを使って、創作を行いました。どんぐりや落ち葉などから発想を広げて、楽しい創作物を作っていました。

 


 


 


 


 

 

11月24日(火)3年書写

 3年生の書写の時間に保護者ボランティアの方が来て下さいました。どの子も真剣に筆を走らせていました。

 


 


 

11月24日(火)ドローン画像

 持久走大会に合わせてドローンを借りました。せっかくなので、全校での航空写真を撮ることになっています。今日のその練習をします。

 


 

 

11月24日(火)ホームページ55万回

 ホームページのアクセス数が55万回を突破しました。これも保護者の皆様、地域の皆様のおかげと感謝しております。今後も楡小っ子の生き生きとした姿をお届けしますので、どうぞよろしくお願いします。また、自治会長様からうさぎの折り紙をいただきました。とても可愛らしい折り紙です。大変ありがとうございました。

 

 


 


 


 

11月20日(金)KLV読みきかせ

 KLVの方が読みきかせをしてくださいました。また本校の職員も読みきかせをしました。どの学年も、物語の豊かな世界にしばし浸っていました。KLVの皆様、大変ありがとうございました。

 


 


 


 


 


 


 


 

11月18日(水)避難訓練

 避難訓練を行いました。予告をせずに、休み時間突然行ったにも関わらず、全員、真剣に、「自分の命は自分で守る」行動を即座にとることができました。これからも危機に遭遇したときの正しい行動をしっかりと身に付けさせていきたいと思います。


 


 


 

11月17日(火)クラブ活動

 クラブ活動を行いました。ICTクラブ、運動クラブ、手作りクラブ、どのクラブも楽しそうに取り組んでいました。


 

 


  


 


 

11月17日(火)4年生社会科見学

 4年生が社会科見学に行きました。下水道事務所、環境クリーンセンターでは、職員の方から仕事の内容、環境保全の取組などの話を聞きました。その後、千住山公園での昼食、自由時間を楽しみ、帰校しました。多くの方に御協力をいただき、充実した学習を行うことができました。


 


 

 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

11月16日(月)給食

 給食は、ごはん、ベリーちゃんのたまご焼き、にらのおかか和え、すき焼き風煮、牛乳でした。

11月16日(月)きらら星組研究授業

 きらら星組で研究授業を行いました。教員の授業力向上のために、本校では定期的に互いの授業を見せ合い、研究を重ねています。今回は自立活動の授業を参観しました。子供たちも一生懸命、めあてに従って学習していました。本校教育活動の中心に特別支援教育があります。これからも教職員全員で、授業力に磨きをかけていきたいと思います。

 


 


 


 


 


 


 


 


 

11月16日(月)持久走練習

 今週も全校持久走練習を行っています。どの子も、自分のめあてに向かって、一生懸命頑張っています。

  


  


  


  


  


  

11月16日(月)イモ配布

 例年、子供たちがとても楽しみにしている、南押原地区青少年健全育成協議会主催イモ植え・イモ掘り・芋煮会行事ですが、今年度はすべて中止となり、役員さんのみでイモを栽培してくださっていました。このたび、役員さんがイモ掘りをしてくださり、全児童に、と学校にもってきてくださいました。子供たちは思わぬプレゼントに大喜びでした。南押原地区青少年健全育成協議会役員の皆様、大変ありがとうございました。

 


 


 


 


 


 


 

11月13日(金)給食

 給食は、黒パン、ほうれん草とコーンの和え物、さつまいもシチュー、牛乳でした。

11月13日(金)持久走練習

 全校持久走練習を行いました。どの学年も一生懸命、意欲的に取り組んでいました。


    


 


 


 


 


   


   


   


  


  

1月13日(金)1年国語

 1年生が国語で「友達に知らせたいな」の発表会を行いました。どの子も、自分の思いをしっかりと伝えていました。

 


 


 


 


 


 


 


 

11月12日(木)1年6年交流

 1年生と6年生が共遊を行いました。三本線やドロケイなど、楽しく、やさしく、お互いを尊重しあいながら、遊びました。

  


  


  


  


  


  


  


  


  


  

11月12日(木)給食

 今日の給食は、ごはん、セルフビビンバ丼、韓国風スープ、みかん、牛乳でした。

11月12日(木)表彰集会

 表彰集会を行いました。児童は各教室で放送を聴きながらの表彰でした。楡小っ子はさまざまな分野で大活躍しています。