学校ニュース

2020年12月の記事一覧

12月18日(金)KLV読みきかせ

 KLVの皆さんが全学年の読みきかせをしてくださいました。1年生から6年生まで、しばし、物語の世界に浸ることができました。KLVのみなさん、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

12月18日(金)4年演奏係

 4年生の学級で、演奏係が活動を行いました。学級の係は、自分達で名前や内容を決めて、自主的に活動します。このように子供たちは「人の役に立つ」喜びを学んでいます。

 

 

12月18日(金)2年図工

 2年生が図工で版画を行いました。自分で型紙をつくり、色を付け、版画にしていました。どの子も想像力を働かせて、楽しそうに活動していました。

 

 

 

 

 

 

12月18日(金)給食

 給食は、黒パン、ハムチーズサラダ、ポークビーンズ、レモンゼリー、牛乳でした。

12月17日(木)2年生学級活動

 2年生が学級活動で「おへそのひみつ」の学習を行いました。ビデオを見たり、赤ちゃんの人形を抱いたり、絵本の読みきかせを聞いたりしながら、命の大切さ、家族への感謝の気持ちなどを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月17日(木)1年生生活科

 1年生が生活科で「かぞくにこにこ作戦」の授業を行いました。折り紙で創作物をつくり、家族への感謝を表します。どの子も、気持ちを込めながら、作っていました。

 

 

12月17日(木)給食

 給食は、さつきランチ、ということで、鹿沼和牛ステーキ、ボイルブロッコリー、なめこ汁、とちおとめゼリー、牛乳でした。

12月17日(木)HP57万回 1・2年生清掃道具入れ

 1・2年生の清掃道具入れが新しくなりました。古いものは扉が壊れていて使いづらく危なかったので、市教委の御協力で、使っていないロッカーを回していただきました。これで安心して清掃ができるようになりました。またホームページが57万回を超えました。これも保護者の皆様、地域の皆様のおかげです。大変ありがとうございます。

 

 

12月16日(水)1年昔の遊び

1年生が生活科で昔の遊びを体験しました。例年なら地域の方に御協力いただいていましたが、今年度は、1年生のみで行いました。コマ回し、だるま落とし、お手玉、けん玉など、昔ながらのおもちゃのおもしろさに、どの子も夢中になって遊んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

12月16日(火)5年生生活習慣病事後指導

 5年生が生活習慣病検診事後指導を行いました。南押原小の栄養士さんから、生活習慣で気を付けることを学び、自分の生活習慣を見直しました。