学校ニュース

2020年12月の記事一覧

12月18日(金)KLV読みきかせ

 KLVの皆さんが全学年の読みきかせをしてくださいました。1年生から6年生まで、しばし、物語の世界に浸ることができました。KLVのみなさん、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

12月18日(金)4年演奏係

 4年生の学級で、演奏係が活動を行いました。学級の係は、自分達で名前や内容を決めて、自主的に活動します。このように子供たちは「人の役に立つ」喜びを学んでいます。

 

 

12月18日(金)2年図工

 2年生が図工で版画を行いました。自分で型紙をつくり、色を付け、版画にしていました。どの子も想像力を働かせて、楽しそうに活動していました。

 

 

 

 

 

 

12月18日(金)給食

 給食は、黒パン、ハムチーズサラダ、ポークビーンズ、レモンゼリー、牛乳でした。

12月17日(木)2年生学級活動

 2年生が学級活動で「おへそのひみつ」の学習を行いました。ビデオを見たり、赤ちゃんの人形を抱いたり、絵本の読みきかせを聞いたりしながら、命の大切さ、家族への感謝の気持ちなどを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月17日(木)1年生生活科

 1年生が生活科で「かぞくにこにこ作戦」の授業を行いました。折り紙で創作物をつくり、家族への感謝を表します。どの子も、気持ちを込めながら、作っていました。

 

 

12月17日(木)給食

 給食は、さつきランチ、ということで、鹿沼和牛ステーキ、ボイルブロッコリー、なめこ汁、とちおとめゼリー、牛乳でした。

12月17日(木)HP57万回 1・2年生清掃道具入れ

 1・2年生の清掃道具入れが新しくなりました。古いものは扉が壊れていて使いづらく危なかったので、市教委の御協力で、使っていないロッカーを回していただきました。これで安心して清掃ができるようになりました。またホームページが57万回を超えました。これも保護者の皆様、地域の皆様のおかげです。大変ありがとうございます。

 

 

12月16日(水)1年昔の遊び

1年生が生活科で昔の遊びを体験しました。例年なら地域の方に御協力いただいていましたが、今年度は、1年生のみで行いました。コマ回し、だるま落とし、お手玉、けん玉など、昔ながらのおもちゃのおもしろさに、どの子も夢中になって遊んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

12月16日(火)5年生生活習慣病事後指導

 5年生が生活習慣病検診事後指導を行いました。南押原小の栄養士さんから、生活習慣で気を付けることを学び、自分の生活習慣を見直しました。

 

 

 

 

 

12月16日(水)チュールクリスマス

 チュールにもクリスマスがやってきています。また玄関に航空写真パネル2020を飾りました。昭和、平成、令和の楡小が楽しめますので、ぜひ見に来てください。

 

 

12月15日(火)給食

今日の給食は、ご飯、牛乳、納豆、和風和え、肉じゃがの塩(エン)ジョイランチでした。

12月14日(月)給食

 給食は、ごはん、牛乳、イカ丼、けんちん汁、白菜の浅漬け、でした。

12月14日(月)6年生家庭科

 6年生が家庭科で調理実習を行いました。自分でもってきた食材を自分だけの調理道具で調理し、自分で食べる、など感染症対策に万全を施した上での実施でした。どの子も久しぶりの調理実習に目を輝かせながら、めあてに従って調理を学んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

12月11日(金)1年図工

 1年生が図工で「はことはこを組み合わせて」という学習を行いました。


 

 


 


 


 


 



 

12月11日(月)6年コサージュ作り

 6年生が卒業に向けて、「ひこばえ」の皆さんに協力いただきながら、コサージュ作りを行いました。感謝の心をもちながら、自分のものだけでなく保護者の皆さんのコサージュの作り方を教わっていました。

 


 


 


 


 


 


 


 

12月11日(金)KLV打ち合わせ会

 KLVの皆さんと今後の活動についての話合いを行いました。本校の教育にとって楡木KLVの皆さんの活動は欠かせないものです。子供たちは、KLVの皆さんの影絵、読みきかせによって心を育てられ、大きくなっていきます。これからもどうぞよろしくお願いします。

 


 


 


 

12月11日(金)1年道徳

 1年生が道徳で、「にわのことり」という教材を題材に「友情」について考えました。役割演技をしながら主人公の気持ちを考えました。どの子も、真剣に考え、発表していました。

 


 


 


 

12月11日(金)KLV読みきかせ

 KLVの皆さんが朝の読みきかせをしてくださいました。1年生、2年生とも物語の世界にしばし浸っていました。KLVの皆さん、大変ありがとうございました。

 


 


 


 

12月10日(木)3年生いちご農家見学

   3年生が地元のいちご農家を見学しました。毎年、お世話になっている方です。今回もいちご栽培のやり方を学んだのち、いちごをたくさん食べさせていただきました。また帰りにはお土産までいただきました。毎年、本校の子供たちのために尽力いただき、大変ありがとうございます。

 


 


 


 


 



 



 



 

 


 


 


 


 



 

12月10日(木)給食

 給食は、ごはん、ヤシオマスしょうゆ焼き、おひたし、豚汁、牛乳でした。

12月10日(木)4年外国語

 4年生が外国語を行いました。ジョリーフォニックスで発音を確認したり、楽しく自分の好きなものを言い合ったり、お店を開いてお互いにやりとりをしたりしました。どの子も意欲的に英語を学習していました。

 


 


 


 


 


 


 



 



 


 


 


 

12月10日(木)3年音楽

 3年生が音楽で発表会を行いました。音楽の合奏に合わせて、物語が進んでいきます。自分たちで工夫しながら、楽しそうに表現していました。

 


 


 


 


 


 

12月9日(水)人権集会

 人権集会を行いました。放送室から全教室へ配信するかたちでしたが、どの学級もしっかりと集会に参加していました。友達の人権についての作文を聞いたり、人権に関する図書「へなちょこ」の読みきかせをきいたり、「世界中の子供たちが」の歌を歌ったりしました。幸せな人生を保障するカード、人権についてみんなで理解を深められました。


    


    


   


    


   


    


  


 


    


    


  

12月8日(火)朝のあいさつ運動

 今週は毎朝、6年生が昇降口に立ってあいさつ運動をしています。6年生も他の学年も元気にあいさつをし合っていました。

 


 


 


 


 

12月7日(月)1年英語活動

 1年生が英語活動を行いました。ALTを交えて、曜日や数字の言い方など学びました。どの子も楽しそうに学習していました。

 


 


 


 

12月7日(月)2年プログラミング学習

 2年生がプログラミング学習を行いました。フローチャートの三回目です。今回は、個別のフローチャートを普遍的なフローチャートにする学習でした。どの子も意欲的に学習に取り組んでいました。


    

 


 


    


 



     


  


  


 


 


 


 

12月7日(月)1年図工

 1年生が図工で、「スタンプスタンプ」の学習をしました。野菜などで作ったスタンプで絵をかく学習です。どの子も創造の翼を思う存分広げて、楽しそうに学習していました。


 


 


 


 


 



 


 


 


 


 


 


 


 

12月7日(月)KLV読みきかせ

 KLVの方が「どろんこハリー」の読みきかせをしてくださいました。どの子も夢中になって物語に浸っていました。ありがとうございました。

 


 


 

12月7日(月)ホームページ56万回

 ホームページが56万回を超えました。これも保護者の皆様、地域の皆様のおかげです。ありがとうございます。これからも楡小っ子の生き生きとした姿をお届けしますので、よろしくお願いします。

12月7日(月)朝のあいさつ運動

 6年生が自主的に朝のあいさつ運動を始めました。登校してくる児童、先生方に、大きな声で気持ちのよいあいさつを行っていました。


12月4日(金)給食

今日の給食は、丸パン、牛乳、ハンバーグカラフルソース、チーズポテト、ワンタンスープです。

12月3日(給食)

 給食は、ごはん、さばスタミナ焼き、即席漬け、里芋のそぼろ煮、牛乳でした。

12月3日(木)2年生プログラミング学習

 2年生がプログラミングの学習を行いました。今回は繰り上がりのあるたし算の筆算を素材に、アンプラグドのフローチャートを使って、論理的に考えることを学びました。どの子も、真剣に、楽しく学習していました。


   


   


 


 


    


   


  


   

12月3日(木)1年国語

 1年生が国語の時間に「お店やさん」の学習をしました。たがいにお店になり、受け答えを学びました。どの子も意欲的に学習していました。


 


 


 


 


 


 


 


 


    


   


    


    


    

12月2日(水)KLVクリスマスツリー飾り付け

 KLVの皆さんと図書委員が図書室のクリスマスツリーの飾り付けを行いました。図書室が華やかになりました。KLVの皆さん、大変ありがとうございました。

 


 

 


 


 

12月2日(水)持久走大会

 持久走大会を行いました。南押原駐在さん、保護者ボランティアにも御協力をいただき、また、沿道や校庭にも、保護者の方、地域の方が応援に駆けつけて下さり、とても盛り上がりました。どの子ももてる力を精一杯出し切ったすばらしい大会でした。御協力、大変ありがとうございました。




 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

 


 


 


 


 


 


 


 


 


  


 


 


 


 


 


 


 

12月1日(火)持久走練習

 いよいよ明日に迫った持久走大会ですが、最後の全体練習を行いました。どの子も自分のめあてにむかって、一生懸命取り組んでいました。

 


 


 


 


  


 


 


 

12月1日(火)1年生生活科

 1年生が生活科でチューリップの球根植えを行いました。来年度の1年生をきれいなチューリップでお迎えしよう、という気持ちが込められています。大学生ボランティアも学習を支援してくれました。


 


 



 


 


 


 


 


 

12月1日(火)2年生算数プログラミング学習

 2年生がプログラミング教育の学習を行いました。たし算の考え方をフローチャートで表す学習です。フローチャートで自分の考えを可視化することは、2年生にとって初めてでしたが、どの子も意欲的に楽しく学習していました。

 

 


 


 


 


 


 


 


 


 

12月1日(火)表彰集会

 表彰集会を行いました。南押原地区青少年健全育成標語では本校児童が最優秀となりました。標語は後日、南押原コミュニティセンターに立て看板として掲示されるとのことです。楡小っ子はどの子も多方面で活躍しています。


  


  


  



  

12月1日(火)楡木小図工美術展

 鹿沼市図工美術展に楡木小代表として出品する作品を、高学年昇降口前に展示しました。どれも力作です。7日まで展示しているので、保護者の皆様、御自由に参観ください。